防災☆まゆみんですニコニコ


↓私の自己紹介


ガーデニング防災の記事ニコニコ



フォローしてね!


公式LINE始めました!
読むだけで、らくーーに楽しーーく
防災に取り組めるようになるお知らせをしていくので登録お願いしまーーすニコニコニコニコ
↓↓お好きなスタンプ1つ送ってくださいね

 

コロナでお家時間が長くなって
ガーデニング始めた方、
けっこう多いですよねニコニコ
(私もガーデニング初心者の1人口笛)


緑のカーテン(グリーンカーテン)って
ガーデニング楽しみながら
簡単防災できちゃいます♥️♥️

わたしの住む地域の広報紙に
「緑のカーテン作りませんか?」
とお知らせが出てたので、さっそく種を送ってもらいました爆笑

↓あさがおとゴーヤの種

暑い時期に、緑のカーテンをすると
室内の気温が下がって、エアコンが効きやすいとか
見た目にも落ち着くとかで人気ですよねおねがい

それで?
どうして緑のカーテンが防災になるの?キョロキョロキョロキョロ
と思った方!スバらしいですニヤリ


真夏にもし、地震などの災害で
ライフライン止まったりしたら
とにかく暑い!
(o・`Д´・o)!

近年、真夏に40℃近くまで上がることもあって、
クーラーのない夏、
冷たいものが飲めない夏

地獄だ(゚Д゚ ||)


庭やベランダに緑があると、
暑い夏が涼しくなります照れ


一緒にキュウリやミニトマトを育てても、
防災的にハナマル!!爆笑爆笑
非常時に野菜って貴重ですからねラブ
環境にも防災にも優しい
グリーンカーテン、オススメですウインク

肥料をまいたりすると少し時間がかかるので、
やってみようかなと思ったら、
ぜひ早めにやってみてくださいね!

去年、私はスタートが遅くなっちゃって、
あんまり野菜がそだたなかったんですー笑い泣き

フォローしてね…


一緒にたのしーく、
らくーに防災始めませんか?ニコニコ


さくさくっと防災を進めて
楽しい毎日を過ごしませんか?ニコニコ



過去に延べ3000人以上の方と

相談や講座などを通して悩みを聞いてきましたニコニコ


防災に関してはまだまだこれからですが

オンライン含めて、また防災カフェ開催予定なので

公式ライン

お友達登録してくださいね!

↓お好きなスタンプ1つ送ってください♥️


 まゆみんの防災公式ラインでは、

流れ星読むだけであなたの防災意識が高まる
流れ星非常時の備えを始めたくなる
流れ星防災の悩みを話せる
流れ星防災の質問ができる
流れ星防災開始の宣言ができる
流れ星体験談を話すことができる
など、防災に関することを安心して話すことができる場所にしていきます❗ニコニコニコニコ

 

フォローしてね…


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
防災番外編まとめウインク

UMAくんUMAくんUMAくん
【防災番外編】


 

フォローしてね!