アイコンタクトにご用心
ホスピタリティとマナーでプラスの影響力あるスタッフに!接客・人材育成コンサルタント佐藤由利です接客業たるものサービス時のアイコンタクトは基本中の基本ですよねしかし、やりすぎは困りものいいことであっても、やはり物事は過ぎたるは及ばざるがごとしです先日行ったダイニングバー男性スタッフのひとりがやたらアイコンタクトの長い人でした誰にでも長いというわけではなくわたしのことは一切見ない(笑)サービスのたびに連れだけを見るのです美しい彼女に心奪われたのかもしれませんしかしそうだと仮定するならば仕事の場で、お客様に対してプライベートな心の内をさらけ出すのはいかがなものでしょうか?サービス業のアイコンタクト大事なことは*行動の前後で合わせる*長すぎず、短すぎず*特定の人だけでなく、目を配るです素直な気持ち自体は結構なんですが何かあるのか?と思わせる振る舞いはプロとしてはやはり失格ですよねその場にいるすべての人にとって気持ちの良い空間にするのがおもてなしの基本だから気をつけたいものですね。接客マナー研修のご相談はこちらからお受けしています(^^)