ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

先日、連絡先をお伝えする場面がありました

その際 名刺に携帯番号を書いて渡したところ

こう 言われたのです

・・・・・

情報を(PCに)入れたら 

こちらはシュレッダーにかけさせていただきます

個人情報なので。

 

まぁ、そうなのでしょうえー

間違ってません

事実なのでしょう

でも何か釈然としない思いが残りました

 

ビジネス上で渡したわけではないですが

受け取ったそばから

捨てる話をしなくてもいいんじゃない?

と感じてしまいました汗

 

名刺は本人にとって

とても大切なもの

 

ひとつのことを表現するのに

自分側の都合で言うか

相手の解釈を想像して言うか

 

によって響き方は大きく違います

 

いたずらに不快にさせる必要はないですねお願い

 

伝えなければならないことまで

削除しないよう気をつけなければなりませんが

 

何が伝わればこの場はオッケーか?

を考えてみましょうニコニコ

 

わたしならこう言うかな

    ↓

ありがとうございますニコニコ

お名刺は責任を持って管理させていただきますね

 

 

オフィス・ラポール

研修・コンサルティング

無料相談はこちらから(^^)