ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

 

質問されて答えたときに

無反応の人がいます

 

今の、聞こえました?

って思いますえー

 

たとえば美容室でのこんなやり取り

 

お湯の温度はよろしいでしょうか?

 -はい、大丈夫です

(無言)

 

かゆいところはございませんか?

 -ないです

(無言)

 

分け目はどちらでつけていますか?

 -左です

(無言)

 

むむむ、伝わってるのかなあせる

 

「はい」なり「かしこまりました」なり

言ってもらえないと

ちゃんと伝わったか?

返事をしたほうは疑問に思います

 

自分が知りたいことが耳に入れば

それでOK?

 

本人にそんなつもりはないのでしょうが

身勝手な行為だと思いますねダウン

 

自分が質問したことに対して

答えが返ってきたら

キャッチしたことを示すために

なんらかの反応をしましょう

 

すっきりするやりとりは「一往復半

ですよ♪

 

オフィス・ラポール

研修・コンサルティング

無料相談はこちらから(^^)