ホスピタリティとマナーで
プラスの影響力あるスタッフに!
接客・人材育成コンサルタント
佐藤由利です
質問されて答えたときに
無反応の人がいます
今の、聞こえました?
って思います
たとえば美容室でのこんなやり取り
お湯の温度はよろしいでしょうか?
-はい、大丈夫です
(無言)
かゆいところはございませんか?
-ないです
(無言)
分け目はどちらでつけていますか?
-左です
(無言)
むむむ、伝わってるのかな
「はい」なり「かしこまりました」なり
言ってもらえないと
ちゃんと伝わったか?
返事をしたほうは疑問に思います
自分が知りたいことが耳に入れば
それでOK?
本人にそんなつもりはないのでしょうが
身勝手な行為だと思いますね
自分が質問したことに対して
答えが返ってきたら
キャッチしたことを示すために
なんらかの反応をしましょう
すっきりするやりとりは「一往復半」
ですよ♪
オフィス・ラポール
研修・コンサルティング
無料相談はこちらから(^^)