ホスピタリティとマナーで
プラスの影響力あるスタッフに!
接客・人材育成コンサルタント
佐藤由利です
あなたはお客様から聞いたことを
別のスタッフにすぐに共有していますか?
チームで質の高い接客を目指すなら
即座の情報共有は鉄則ですよね
ところで
そのお客様の担当でない
あなたがちらりとお客様から伺った情報
担当スタッフは
その情報を知っている
あるいは
とるに足らないと思う場合
あなたならどうしますか?
知ってるなら伝える必要ないじゃん 笑
と思いますか?
知ってる情報を伝えるのは
時間の無駄
でしょうか??
…
結論は
内容に依らず
そのお客様の面前で
共有すべし
です
目的は
的確なサービス提供
だけでなく
お客様を安心させる
ところにあります
お客様は あるスタッフに言ったことが
自分の担当にも伝わっていることを
「見る」ことで安心するからです
情報共有の一義的な目的は
的確で行き届いたサービスの提供
にありますが
その行為を面前でわかるようにすることで
お客様の安心
という副次効果を生みます
サービス品質を高めたいなら
お客様の心理から考えて
普段している行動について
どうやれば最大効果を生むか?
を追求しましょう♪
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