ホスピタリティとマナーで
プラスの影響力あるスタッフに!
接客・人材育成コンサルタント
佐藤由利です
同じ場所にいても
自分が見ている景色と
人が見ている景色は違います
さて、今日は
接客フィールドの線引き
スタッフが引いている線と
お客様が引いている線は違うかも?
というお話です
たとえばこんなシーン
店に直通のエレベーター
お客様が先に乗っていて
5階が押されている
あとから乗ってきたスタッフ
ボタンを押そうとして
自店のお客さんだと気付く
そんな時、無言でいる人
よくいます
でも数秒後どういうことになるでしょう?
エレベーターを降りて
自分がフィールドだと思う場所に入ったら
笑顔でいらっしゃいませ!
と言うのです
さっきは全く知らんぷりだったのに、です
「笑顔のいらっしゃいませ」が
逆効果にさえなりますよね
お店の敷地だけを
フィールドだと思っているアナタ
今よりももうひと回り
守備範囲を広げてみたらいかがでしょう?
えー?おかしいやろ(笑)
と思われない接客
なおかつ
あたたかい接客
をしたいなら、やってみる価値アリ
ですよ
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