ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

皆さんは自分の仕事が楽しいですか?

 

先日クリニックにいったとき

両極端のスタッフを見ました

 

看護師Aさん

「佐藤さん、中にお入りください

金属類は外してください」

必要最低限のことを無表情真顔で話す人でした

 

その日は肩のMRIを取る日だったので

素人判断で時計と指輪はつけたままでも大丈夫と

わたしは思っており

「ハイ、とりました」

と返事をしたところ

 

Aさんは私の手元を指さし、

「それも!真顔」とひと言

 

何とも言えない感じでしたね~汗

 

そして放射線技師の方を呼んでいる声が聞こえます

「MRIの方が見えてます」

私の名前は言っていません

 

技師のBさんが部屋に入ってきました

笑顔で空気が変わるのがわかりますニコニコ

 

「佐藤さ~ん、よろしくお願いします」

「30分くらいかかっちゃうかな~

ぐるぐる巻きになっちゃいますよ~」

と言いながら手早く拘束していきます(笑)

 

「じゃ、体全体で動かないように

ちょっと我慢してくださいね~

大丈夫だと思いますが

なにかあったらこのボタン押してくださいね」

 

Bさんの対応で私はホッとしました

 

なぜほっとしたのか?

 

明るい笑顔=視覚

優しい口調=聴覚

寄り添う言葉かけ=言語情報

優しい中にも、時間や注意事項など

必要なことはちゃんとちりばめている

 

慣れないことに向かう時の

不安感をきちんと受け止め

こちら目線での対応をしてくれたからです

 

このクリニックには何度か行っていますが

いつもBさんはこんな感じです

 

先日レントゲンを撮ったときには

身体を向ける方向をわかりやすくするために

壁にアンパンマンやバイキンマン(笑)の絵が貼ってあり

今度はバイキンマンを見てくださいね~

など

業務をスムーズにする工夫も随所にみられます

 

私が感じたのは

あー、Bさんは仕事が楽しいだろうなあ

ということ

 

きっとBさんは

どうすればもっと改善できるか?

どうすれば安心して検査を受けてもらえるか?

いつも考えているのでしょう

 

工夫を重ね、今日よりも明日、という

前に向く考え方は

いつしか楽しみに変わり

その姿勢が相手に伝わっていくものです

 

仕事の誇りは

環境や待遇に左右されるものではなく

誰かに作ってもらうものでもありませんよね

 

あなたは仕事が楽しいですか?合格

 

 

オフィス・ラポール

研修・コンサルティング

無料相談はこちらから(^^)