ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

要望を伝えただけで

ネガティヴな反応をする人がいます

 

〇〇いただけますか?

はい、どうぞ(^^)

 

というやり取りが予想されるシーンで

 

どうぞ(^^)の代わりに

言い訳が飛んでくると

わたしが責めた図みたいになって

微妙な気分になりますえー

 

こんなシーンがありました

 

東京駅でペーパーカップのHOT DRINKを買ったときのこと

しばらく持ち歩く予定だったので

「すみません、スリーブありますか?」

と訊いてみたのです

笑顔で、です(笑)

 

すると、店員さん

「あー、要らないっていう人も多いもんでね」

と言いながらスリーブをくれました

 

その一言、要ります?グラサン

 

差し上げなかった私は悪くありませんから

とでも言いたげな言い訳をされると

びっくりします(笑)

 

わたしがもし

「気が利かないんだからもう!」

的な感情を込めていたならまだしも

(それでも言い訳は不要ですケド)

 

こう言われたらこう返す、みたいな

「過剰防衛の接客」は

相手をとてもさびしくさせるものです

 

モノを売る、買う

そういうやりとりひとつでも

 

電話応対ひとつであっても

 

自分を守ることに必死になる代わりに

心がぽっとあったまるひと言をかける接客が

もっと世の中に生まれてほしいなと思いますラブラブ

 

そのためには。。

人の言うことに勝手な色を付けず

まずはまっすぐ受け取ってみること

 

が出発点です照れ

 

 

人材育成コンサルティング、接客マナー研修のご相談はこちらからお受けしています(^^)