ホスピタリティとマナーで
プラスの影響力あるスタッフに!
接客・人材育成コンサルタント
佐藤由利です
相手が誰であっても
どのような状況であっても
同じ説明をするスタッフ
多いですよね
たとえば
料理を持ってくるたびに
長々と説明をするスタッフ
説明しないよりいいかもしれませんが
過ぎたるは及ばざるがごとしです
来店目的はどこにあるのでしょうか?
料理「そのもの」を楽しみに来ている方なら
説明を詳細にするほうが
喜んでいただけるでしょう
数名で来ていて
目的が料理を楽しむことではなく
「歓談」にあるのならば
一歩引く対応が求められます
場に応じた押し引きをするには
感知力が必要ですが
それだけではどうにもなりません
じゃ、押し引きを可能にするにはどうするか?
説明パターンを数種準備して
使い分けられるようにしておく
のがひとつの方法です
★最低限伝えることバージョン
★背景や思いも含めたバージョン
サービスの質を今より上げたいなら
会話の準備もしておきましょう
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