ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

みなさんは、人にお礼を言われた時や

褒められた時に

どんなリアクションをとっていますか?

 

コンビニでのできごとです

 

私の前にレジにいたのは

お父さんに連れられた5歳くらいの女の子

 

会計が終わって帰るときに

レジ係に

ありがと照れ

 

となんともかわいく

お礼を言っていました

 

まぁビックリマークなんとかわいらしい照れ

 

とわたしは微笑ましく眺めていたのです

 

ところが

なんとそのレジ係のお兄さんは

ノーリアクションだったのですえーん

 

嘘やろ?ガーン

と思いましたね

 

瞬間的に女の子を見ると

(職業病 笑)

何とも言えない

恥ずかしいような悲しいような

ビミョーな表情を浮かべていました

 

お客様に恥をかかせない

さみしい想いをさせない

 

は接客の鉄則ですが

 

そんなことの前に

 

小さい子にありがとっビックリマークて言われて

ノーリアクションておかしいですよ

 

わたしはその女の子の

かすかに傷ついた心を想うと

とても切ない思いになりましたえーん

 

「スタッフとお客様」である前に

人間同士です

 

もっと普通でいいんですよ

 

マニュアルにないことはしゃべらない

なんて自分がそもそも楽しくないでしょうし

 

自分の仕事で不本意にも

相手を傷つけている

なんてさびしいですよね

 

好意の受け方

って、とても大切なんですお願い

 

 

オフィス・ラポール

研修・コンサルティング

無料相談はこちらから(^^)