ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

久しぶりの更新ですあせる

 

バス内での出来事

若い女性がご年配の方に譲ろうと

席を立ちました

 

どうぞ、どうぞと勧めても

ご年配の方は 断っています

正直、好意は受けてあげればいいのにと思いましたが

 

そのあと、しばし押し問答

 

すると運転手さんの一撃アナウンスガーン

 

どっちかにしてもらっていいですか?爆弾

出発したいんでっ。

 

えーー?

なんてひどいえーん

 

席を譲ろうとしていた彼女

小さく「すみません」と言い

譲られた方も

申し訳なさげに座りました

 

安全と定時は大事なのは

わたしも痛いほどわかります

 

でも

そんな言い方しなくったって

速やかに座っていただく

という目的は果たせます。。。

よね?お願い

 

「出発しますので着席してください」

って言えばいいのです

 

出発したいんで!爆弾の中には

自分優先の気持ちしか見えません

 

優しい気持ちで席を譲ろうとした彼女に

大恥をかかせたわけですからね

 

目的を果たそうとするとき

たいていいくつか選択肢があるものです

 

どの道を通るのが最適か?

考える癖をつけるといいですねお願い

 

オフィス・ラポール

研修・コンサルティング

無料相談はこちらから(^^)