ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

行動を起こす前に

どのタイミングが相手にとってベストかって

皆さんはどのくらい考えているでしょうか?

 

サービスって、間合いがすっごく大事です

 

「あっ、今だっ!」を見極めるのに

全神経で観察します

それはちょうど…

大縄跳びの入るタイミングをはかるごとし(笑)

 

同じことをするのにも

間合いが違えば効果が全く変わるから

 

よく利用するカフェでのこと

いつも笑顔ニコニコでテキパキビックリマークはつらつビックリマーク

と仕事をしている40代の女性がいます

 

遠めに見る分には

フツウにイイ感じです合格

笑顔でテキパキなんですもの

 

しかしわたしは

彼女の接客を直接受けると

いつもさみしさを感じるのです

 

それは、彼女が完璧なまでに

自分のペースで物事を進め

間を与えてくれないから

 

たとえば

彼女がセットのドリンクは?と聞いてから

わたしが答えるまで

1秒も待てないのです、ほんとに(笑)

 

わたしが言おうとして息を吸った瞬間

モーニングセットの飲み物を

○○と○○と、と笑顔でテキパキと

全部説明する

 

混んでいても混んでいなくても。

わたしを覚えていようが忘れていようが。

ヘビーユーザーなので覚えているはずなんですがあせる

 

それが彼女の習慣なんです

「笑顔で情報を迅速に伝達する」という

 

比較的いいやり方というものはあるし

経験を積む中で

このやり方が効率がいいというものもある

 

でも、接客では

間というものが大~~きな意味を持ちます

 

だから自分のいつものやり方を通すのは

間違いグラサン

 

そう、間違いというのは

間が違う」 ということビックリマーク

 

自分のやり方があって

自信を持っている人ほど

 

間が違っていないか?を

振り返ってみましょう

 

そのためにはほんの少し間をとって

”感じて”みることです

 

目の前の人は…

 

なにか言いたげではありませんか?

言葉と違う表情をしていませんか?

自分が言おうとしていることは

、この人はどういうふうに受け取りそうですか?

 

適切な間こそが

コミュニケーションに必要な

様々な情報を与えてくれますよドキドキ

 

 

オフィス・ラポール

研修・コンサルティング

無料相談はこちらから(^^)