皆さま、こんにちは!
今から2年半も前の話になりますが、
釜石線・足ヶ瀬(あしがせ)駅に訪れました。
こちらの駅、個人的に楽しみにしていたモノがありまして、
大正4年に駅が足ヶ瀬駅が開業した当時に造られた
ホームが見たかったのですよ。
…と言いますのも、釜石線は昭和11年に国有化される以前は
軽便鉄道(軌間762ミリ)の岩手軽便鉄道。
詩人・宮沢賢治が生涯こよなく愛した鉄道で、
「銀河鉄道の夜」のモデルにもなった路線ですの。
こちらは昭和25年に1,067ミリ軌間に改軌される以前の
昭和23年に撮影された足ヶ瀬駅の航空写真です。
当時は島式ホーム1面2線構造で現在と変わってませんが、
ひょっとしたら、若かりし頃の宮沢賢治が
降り立ったことがあるホームじゃないのかな?とか思って。
そんなこと考えてたら、このホームにすごく興味が湧いてきたのですよ。
ちなみに、軽便鉄道時代の釜石線は
足ヶ瀬駅の東隣にある先人峠駅が終点。
昭和25年に足ヶ瀬駅-陸中大橋駅間が開通したことにより、
釜石線は全通しました。
なお、軽便鉄道時代に先人峠駅までを結んだ旧線区間(青線)と、
昭和25年に開通した、陸中大橋駅までを結ぶ新線区間(緑線)の分岐点は
足ヶ瀬駅の東側にあったようです。
現在、この場所は雑木林みたいですね。
それでは足ヶ瀬駅のチェックを開始!
駅舎は釜石線内でよく見かける仕様で、
ホームに入るには、こちらの階段を伝って…
東側にある構内踏切を渡って進入出来ますよ。
足ヶ瀬駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造です。
ホームは陸中大橋駅に向け、鶴やかなカーブを描いておりました。
それでは肝心の、軽便鉄道時代から残るホームの様子ですが…
ん?新しくなってる?
軽便鉄道時代のホームは確か、こんな石積みで出来ていたはず…
釜石線・荒谷前駅のホームです。
足ヶ瀬駅のホーム、新しく造り替えられてたみたいですね、残念!
しかし、余りにも軽便鉄道時代の形跡が無さ過ぎたので、気になり、
現在の地図と昔の航空写真を見比べたのですが…
えっ!?
ひょっとして、足ヶ瀬駅の位置が変わってる!?
間違いはないと思いますが、
軽便鉄道時代の線路は現在よりも北側にあり、
足ヶ瀬駅も新線移転と共に移設されたようですよ。
となると…
駅前のこの位置に、昔の足ヶ瀬駅があったのね。
どうりで軽便鉄道時代の面影がなかったはずです。
近いうちに旧線の廃線跡をチェックしに行かねば!
釜石線名物、エスペラント表記の愛称駅名標です。
足ヶ瀬駅はモントハセーヨ[峠]なり。
この先にある仙人峠のことですよね。
プラットホームの進入口にあった「右よし 左よし」の足型マーク。
昔、この先に構内踏切があった時代の名残ですよ。
今は左右を見てもフェンスしか見えません。
岩手軽便鉄道を国有化した釜石線ですが、
改軌化に合わせ、多くの区間が新線に移設されたようです。
足ヶ瀬駅周辺も然り。
暖かな季節に変ってきましたし、
今年こそは釜石線の旧線跡巡りを堪能したいですね。
↑(花巻駅方面)
宮守駅(平成26年11月30日) ・新駅舎(平成29年3月14日)
足ヶ瀬駅(平成26年11月30日)
↓(釜石駅方面)
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