皆さま、こんにちは!

 

詩人・宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にも登場する岩手軽便鉄道。

大正4年に花巻 - 仙人峠間が全通した鉄道でして、​

当時は762ミリの軌間を持つ軽便鉄道でしたが、

昭和11年に国有化されると、

昭和18~24年にかけ1,067ミリ軌間に改軌されました。

岩手軽便鉄道は現在、釜石線の一部区間に変りましたが、

釜石線の駅を訪れると、ついつい軽便鉄道時代の遺構探しに熱中しちゃいます。

 

釜石線では多くの駅では、有人駅時代の駅舎が撤去され、

ホーム上に新しい待合室が設けられましたが、

比較的、軽便鉄道時代の面影を残している駅もありますの。

こちらもそんな駅のひとつでしたよ。

釜石線・荒谷前駅

釜石線・荒谷前(あらやまえ)駅です!

駅舎がないじゃないかって?

その通り!荒谷前駅は軽便鉄道時代の大正13年に開業した駅で、

当時から駅舎がない、停留場スタイルの駅でしたの。

 

改軌前の様子が見たくて古い航空写真を探したら、

こ改軌工事真っ只中の昭和23年5月に撮影されたモノを見つけました。

釜石線・荒谷前駅

駅舎はなく、現在も残るホーム上の待合室だけが写ってますよね。

釜石線の改軌工事は花巻駅‐柏木平駅間が昭和19年に完成しましたが、

柏木平駅以東の区間は戦争の激化により中断。

昭和23年の工事再開、昭和24年に広軌化が完成するまでは

荒谷前駅がある区間はナローゲージのままで残されていたんですって。

上の写真の線路部分に見える白い帯は、

改軌のために広げられた路盤だと思いますけど…

なお、荒谷前駅は国有化される昭和11年まで、

岩谷(いわや)停留場と呼ばれていたそうですよ。

 

荒谷前駅があるこの辺りは釜石線と国道283号線が並走しており、

国道からも近い荒谷前踏切のすぐそばに、荒谷前駅がありました。

釜石線・荒谷前駅

 

こちらが荒谷前駅の入り口にあるスロープです。

釜石線・荒谷前駅

 

荒谷前駅は軽便時代の岩谷停留場のホームをそのまま引き継いだ駅でして、

軽便時代のホームが今でも見れちゃいますの。

釜石線・荒谷前駅

手前側に見える石積み部分、軽便時代のホームですよね。

 

こちらが荒谷前駅の単式ホーム、

カーブ上に駅が設けられたので、ホームも大きな弧を描いてました。

釜石線・荒谷前駅

釜石線・荒谷前駅

 

荒谷前駅の待合室です。

建物財産標がなかったので定かではありませんが、

昭和23年の広軌化工事に併せて造られたモノではないかと。

釜石線・荒谷前駅

 

おじゃましま~す。

釜石線・荒谷前駅

 

荒谷前駅から西側300メートルの地点に

鞍迫観音菩薩を収めた福滝寺があるそうです。

釜石線・荒谷前駅

鞍迫観音は遠野七観音の第四の札所だそうで、

1日にすべての札所を周ると願いが叶うという言い伝えがあるんですって。

自分、早朝からクルマを回して釜石線のすべての駅を周ったんですけど、

自分の願いもついでに叶えてください。

 

こちらは待合室に貼られていたポスターですが、

さっき見た荒谷前踏切には、このボタンは無かったような気が…

釜石線・荒谷前駅

 

今度は外に回って荒谷前駅の駅名標です。

釜石線・荒谷前駅

荒谷前駅の駅名標に記されたエスペラントはアクヴォラード[水車]でした。

昔、この辺りでは数多くの水車小屋が見られたみたいですね。

 

荒谷前駅の駅前から国道に向かう短い道路の途中には、

昭和46年春に廃校になった上鱒沢小学校跡地がありました。

写真に写る建物は跡地に建てられた地区の多目的集会所です。

釜石線・荒谷前駅

 

小学校の校舎は廃校後も、しばらくの間は残されていたようで…

昭和51年に撮影された航空写真にもしっかりと写りこんでましたよ。

釜石線・荒谷前駅

上鱒沢小学校は木造2階建ての大きな校舎を持つ小学校だったとか。

鱒沢駅前にある鱒沢小学校との統合による廃校だそうです。

 

ローカル線の駅巡りをしていると、結構な頻度で廃校跡に遭遇しますが、

小学生児童数の推移を調べましたら

昭和30年代半ばをピークに全国的に減り続けているらしく。

小学校の減少率の都道府県別ナンバーワンは青森県で

岩手県は6位だそうです。

地方の少子化は、想像以上に深刻なのかもしれませんね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釜石線

 

↑(花巻駅方面)

似内駅(平成26年11月30日)

新花巻駅(平成26年11月30日)

小山田駅(平成26年11月30日)

土沢駅(平成26年11月30日)

晴山駅(平成26年11月30日)

岩根橋駅(平成26年11月30日)

宮守駅(平成26年11月30日) ・新駅舎(平成29年3月14日)

柏木平駅(平成26年11月30日)

鱒沢駅(平成26年11月30日)

荒谷前駅(平成26年11月30日)

岩手二日町駅(平成26年11月30日)

綾織駅(平成26年11月30日)

遠野駅(平成26年11月30日)

青笹駅(平成26年11月30日)

岩手上郷駅(平成26年11月30日)

平倉駅(平成26年11月30日)

足ヶ瀬駅(平成26年11月30日)

上有住駅(平成26年11月30日)

陸中大橋駅(平成26年11月30日)

洞泉駅(平成26年11月30日)

松倉駅(平成27年6月29日)

小佐野駅(平成27年3月3日)

↓(釜石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!