皆さま、おはようございます!

 

今年は花見を楽しまれましたか?

仙台は完全に散ってしまった感じですけど、

県北や岩手県沿岸、青森などは今頃が満開のようですね。

 

釜石線にも桜の花が楽しめる駅があるようで。

今回はこちらの駅をいっちゃいますよ。f04305/釜石線・晴山駅

釜石線・晴山(はるやま)駅です!

大正3年、岩手軽便鉄道線の駅として開業しました。

 

猿ヶ石川のすぐそばにある駅でして、

電源開発の東和水力発電所の最寄駅でもありました。

ちなみにこの猿ヶ石川は遠野物語にも登場し、

河童の住む川としても知られておりますよ。

いすずちゃんみたいな河童がいたら、ちょっと会ってみたい気もします。

 

そんな晴山駅ですが、

発電所の資材輸送や、その後の川砂利輸送もあって、

かつては貨物輸送でも賑わいを見せていた駅だったとか。

こちらは昭和51年に撮影された晴山駅の航空写真です。f04300/釜石線・晴山駅

木造駅舎があって島式ホームがあって…

猿ヶ石川寄りにある貨物ホームには

長大な編成の無蓋車の姿も見れますね。

 

そんな晴山駅の姿を想像しながら駅に訪れたのですけど…

現在の晴山駅、なんにもないの!f04301/釜石線・晴山駅f04303/釜石線・晴山駅

 

木造駅舎は消え失せ、

代わりに建ったものといえば、アーチゲートだけなのですよ。f04302/釜石線・晴山駅

簡易駅舎に建て替えられた駅は数多くありますけど、

アーチに変わった駅は他では見られないかも。

ちなみに釜石線内では多く見かける仕様だったりします。

 

消えたのは駅舎だけではありません。

島式ホームの行き違い設備や…f04306/釜石線・晴山駅f04304/釜石線・晴山駅

 

貨物ホームもキレイさっぱり撤去されてました。f04309/釜石線・晴山駅

あるものと言えば、駅前に並ぶ桜並木だけなのです。

 

だから晴山駅の駅名標もご覧の通りですのよ。f04307/釜石線・晴山駅

エスペラント表記はチェリーボーイ、

もとい、チェリーズ アルボイ[桜並木]

この桜をデザインしたものだったんですね。

 

いや、何も無いと言ったらウソになるかも。

貨物側線があった場所にはこんな鳥居が立ってました。f04308/釜石線・晴山駅

「安全」とだけ書かれたこの鳥居、

初めはてっきり、旧ホームに備え付けられていた

駅名標の遺構と思って狂喜乱舞しちゃったんですけど、

よく見たら丸っきり別ものでした。

それにしても、この鳥居にはどんなご利益があるんでしょうね?

 

来週からいよいよ黄金週間に突入します。

自分も3連休が取れそうなので、

しぶりに長距離ドライブを考えてました。

結構真剣に、晴山駅に行きたいと思ってたり…

満開の桜が素晴らしすぎてやばいらしいですよ。

もしくは、連休中は好天が続くようですし、

どこか他にも素敵な観光地ってありませんかね?

出来れば、飯が美味くて安くて駅があって東横インがあるところで。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釜石線

 

↑(花巻駅方面)

似内駅(平成26年11月30日)

新花巻駅(平成26年11月30日)

小山田駅(平成26年11月30日)

土沢駅(平成26年11月30日)

晴山駅(平成26年11月30日)

岩根橋駅(平成26年11月30日)

宮守駅(平成26年11月30日) ・新駅舎(平成29年3月14日)

柏木平駅(平成26年11月30日)

鱒沢駅(平成26年11月30日)

荒谷前駅(平成26年11月30日)

岩手二日町駅(平成26年11月30日)

綾織駅(平成26年11月30日)

遠野駅(平成26年11月30日)

青笹駅(平成26年11月30日)

岩手上郷駅(平成26年11月30日)

平倉駅(平成26年11月30日)

足ヶ瀬駅(平成26年11月30日)

上有住駅(平成26年11月30日)

陸中大橋駅(平成26年11月30日)

洞泉駅(平成26年11月30日)

松倉駅(平成27年6月29日)

小佐野駅(平成27年3月3日)

↓(釜石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!