皆さま、こんにちは!

 

昨日、無事に北海道から帰ってきました。

今日からまたマイペースで、駅巡りのこと書いちゃいます。

今朝はこちらでしたよ。f06054/釜石線・洞泉駅

釜石線・洞泉(どうせん)駅です!

今年の1月、ポケモントレイン釜石 に乗車した際に、

知り合った地元の鉄道ファンの方が

「夏になると広場で盆踊りがあるよ」と教えてくれた駅でした。

 

確かに洞泉駅、駅の真ん前に広めの空き地がありましたよ。f06053/釜石線・洞泉駅

 

実はこの空地、駅の開業から使用していた駅舎や

行き違いのための線路を撤去して出来たものでして、

かつて島式だったホームの名残が今でもバッチリ残ってるんですの。f0605a/釜石線・洞泉駅

 

まずは、ホームの入り口に階段があるのですが、

線路横断の際の注意喚起のための、左右確認のサインまで残ってます。

もちろん、今はホーム手前を列車が通過することはありませんので、

階段につまずかぬよう、足元注意だけすればいいんですけどね。f06057/釜石線・洞泉駅

 

そして、ここがかつて道床だったとわかる形跡も。f06059/釜石線・洞泉駅

かつては釜石鉱山からの鉱物輸送で賑わった釜石線ですが、

平成11年に貨物輸送が終了すると、

多くの駅が、洞泉駅のような駅舎の無い

簡素な無人駅に改装されちゃったんですよね。

淋しい~!

 

そんなことで、現在は単式ホーム1本だけとなった洞泉駅ですが…f06055/釜石線・洞泉駅

 

辺りを見渡すと、けっこい高い場所にあるのに気づきます。f06056/釜石線・洞泉駅

 

駅の下を国道283号線が走ってまして、

国道から駅を見上げると、こんな高さがあるんですよ。f06051/釜石線・洞泉駅

 

そしてこの坂、かなり急で脇腹が悲鳴をあげるレベルです。f06052/釜石線・洞泉駅

 

ではなぜ、こんな高台に釜石線が作られたかですが…

すみません、この先ちょっとだけ憶測で書いちゃいます。

この地に釜石線(当時は釜石東線)が開通したのは

昭和19年のことで、その際に設けられた信号場が

翌、昭和29年に昇格して開業したのが洞泉駅なのです。

 

実は銅山駅開業当時、この地には既に鉄道線が通っておりまして、

釜石製鉄駅‐大橋駅を結んだ釜石鉱山鉄道がそれでしたの。

ちなみに釜石鉱山鉄道、開通年は明治13年で

国内では3番目に古い鉄道線だったりします。f06050/釜石線・洞泉駅

釜石鉱山鉄道の線路は国道の駅寄りにあったのかな?

 

国道283号線に沿うように延びていた釜石鉱山鉄道ですが、

(というか、鉄道に沿って国道が作られた…が正しいか)

昭和40年の鉄道廃止後は、国道拡張のために用地が転用されたらしい。

釜石鉱山鉄道と国道はこの先、陸中大橋駅寄りで合流しますが、

2線を交差させるために路盤を高くしたのではないかと。f0605b/釜石線・洞泉駅

なお、釜石鉱山鉄道にも洞泉駅があったようです。

上の地図の赤〇地点が駅の跡地らしく。

 

その周辺をグーグルマップで覗いて見てたのですが…f0605b/釜石線・洞泉駅

その箇所だけ国道用地が広く取られてるみたい!

これってひょっとして、

昭和40年に廃止された釜石鉱山鉄道・洞泉駅跡じゃないです?

前回の訪問時は、釜石鉱山鉄道はノーマークでしたけど、

今月末に釜石に行く機会がありますので

しっかりとチェックしときますぜ☆

 

最後に洞泉駅の駅名標です。f06058/釜石線・洞泉駅

洞泉駅のエスペラント標記はツェルヴォイ[鹿]ですか。

この辺り、鹿が多くいるんすかね?

5年前、自分の友達も仕事で釜石に向かう途中に鹿がダイブしてきて、

ハイエースを御釈迦にしちゃったんですけど。

 

☆追 記☆

(平成27年8月28日)

釜石鉱山鉄道の洞泉駅があったと思われる場所に行ってきました。

もうひとつの洞泉駅は間違いなくこの場所だと確信しましたが…

こちらもチェックくださいね。

昭和40年に廃止された釜石鉱山鉄道・洞泉駅跡?に行ってみた(平成27年6月30日)

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釜石線

 

↑(花巻駅方面)

似内駅(平成26年11月30日)

新花巻駅(平成26年11月30日)

小山田駅(平成26年11月30日)

土沢駅(平成26年11月30日)

晴山駅(平成26年11月30日)

岩根橋駅(平成26年11月30日)

宮守駅(平成26年11月30日)新駅舎(平成29年3月14日)

柏木平駅(平成26年11月30日)

鱒沢駅(平成26年11月30日)

荒谷前駅(平成26年11月30日)

岩手二日町駅(平成26年11月30日)

綾織駅(平成26年11月30日)

遠野駅(平成26年11月30日)

青笹駅(平成26年11月30日)

岩手上郷駅(平成26年11月30日)

平倉駅(平成26年11月30日)

足ヶ瀬駅(平成26年11月30日)

上有住駅(平成26年11月30日)

陸中大橋駅(平成26年11月30日)

洞泉駅(平成26年11月30日)

松倉駅(平成27年6月29日)

小佐野駅(平成27年3月3日)

↓(釜石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!