皆さま、おばんです!

 

今晩は釜石線の駅の中でもとびっきり秘境感たっぷりな、

こちらの駅の訪問記です。e12066/釜石線・上有住駅

釜石線・上有住(かみありす)駅です!

 

上有住と聞いて、この方を頭に浮かべちゃう

ディズニー好きの悲しい性(さが)ですけど…a06297

実際に訪れてみた上有住駅は

カワイさの微塵も感じさせない、非常に硬派な駅でしたのよ。

 

まずは場所ですが、平成19年に全通した仙人峠道路、

滝観洞インターチェンジのすぐそばにあります。

インターを出て見えてくる「滝観洞」の看板が目印ですぜ。e12060/釜石線・上有住駅

 

この看板の手前側に「上有住駅」の小さな案内看板がありまして、

矢印の方向に進んでいくと上有住駅が見えてきますの。e12061/釜石線・上有住駅e12062/釜石線・上有住駅

 

坂を登りきったところに上有住駅がありました。e12063/釜石線・上有住駅

上有住駅は平成5年まで駅員配置駅でして

この階段を上がったところに駅舎がありましたが、現在は撤去され、

平成9年にJR東日本盛岡支社の標準的仕様…というか、

そんな感じの待合室がホーム上に設置されました。

 

こちらがその待合室です。e12068/釜石線・上有住駅

 

奥に見える高台がかつて駅舎があった場所ですけど、

こうしてみると、待合室は結構遠い場所にあるようですね。e12065/釜石線・上有住駅

 

さてさて、現在はすっかり秘境駅扱いされてしまった上有住駅ですけど、

国鉄時代は近場の釜石鉱山から産出される鉱石の輸送拠点として、

とても賑やかな駅だったのですよ。

 

まずは見てください、こちらの航空写真を。e1206f/釜石線・上有住駅

昭和50年に撮影された航空写真です。

左下に写っているのが貨物輸送で盛況な上有住駅で、

右上に写る釜石鉱山の採石場まで専用線が延びておりました。

ここから釜石駅までの専用貨車・ホキ2100による鉱石列車は、

貨車ファンの間では有名な存在でしたの。

 

今でも見ることが出来る当時の面影と言えば、

構内の側線跡だけかもしれませんね。e1206c/釜石線・上有住駅

 

現在は単式ホームになった、こちらの上有住駅ホームも…e12069/釜石線・上有住駅e1206b/釜石線・上有住駅

 

よく見りゃ島式ホームだったわけですが、

こんな断崖絶壁に線路が延びていたんだからすごいです。

貨物輸送が現役だった頃の上有住駅、じっくり見たかったですよ。e1206a/釜石線・上有住駅

自分、30年前に釜石線を旅したはずなのに…まったく記憶に残ってないんす。悔し~っ!

 

ところで冒頭に写真でも挙げた通り、上有住駅のすぐ近くに

滝観洞(ろうかんどう)と呼ばれる洞窟がありました。
e1206e/釜石線・上有住駅e1206d/釜石線・上有住駅

今回は時間が無くて洞窟探検は出来ませんでしたけど、

この洞窟、相当にすごいらしいです。

洞内には「天の岩戸の滝」がありまして、

日本で3番目の落差を持つ洞内滝なんですって。

なんでもここ、映画「八ツ墓村」のロケ地としても使われたんだとか。

自称・横溝作品ファンの自分も知りませんでした。

…というか、こんなんだったら駅巡りを中断して、

洞窟探検を楽しんでおくべきでしたわ。

 

余談ですけど、横溝作品つながりでもうひとつ。

「犬神家の一族」のこちらの名シーン、e1206g/釜石線・上有住駅

あれって、ヤナバスキー場前駅 の向かいの

青木湖で撮影されたんですって。

営業不振で昨年は営業を休止していたヤナバスノーパークも

今年はオーナーが代わって営業を再開したというし、

また青木湖周辺に行ってみたいですね。

 

次回、釜石線を巡るときは絶対に滝観洞に行ってみせます!

というか、その前に青木湖に行きたいよ~!e02180/大糸線・ヤナバスキー場前駅

 

ちなみに上有住駅のエスペラント標記はまんま「洞窟」でした。e12067/釜石線・上有住駅

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釜石線

 

↑(花巻駅方面)

似内駅(平成26年11月30日)

新花巻駅(平成26年11月30日)

小山田駅(平成26年11月30日)

土沢駅(平成26年11月30日)

晴山駅(平成26年11月30日)

岩根橋駅(平成26年11月30日)

宮守駅(平成26年11月30日)新駅舎(平成29年3月14日)

柏木平駅(平成26年11月30日)

鱒沢駅(平成26年11月30日)

荒谷前駅(平成26年11月30日)

岩手二日町駅(平成26年11月30日)

綾織駅(平成26年11月30日)

遠野駅(平成26年11月30日)

青笹駅(平成26年11月30日)

岩手上郷駅(平成26年11月30日)

平倉駅(平成26年11月30日)

足ヶ瀬駅(平成26年11月30日)

上有住駅(平成26年11月30日)

陸中大橋駅(平成26年11月30日)

洞泉駅(平成26年11月30日)

松倉駅(平成27年6月29日)

小佐野駅(平成27年3月3日)

↓(釜石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!