皆さま、こんにちは!
釜石線にある無人駅と聞いた途端、ホームの上に待合室がある
このスタイルの駅ばかりとお嘆きの駅ファンの皆さま、
諦めちゃいけませんぜ!
@釜石線・綾織駅
国鉄時代に建てられた駅舎が残る駅も、わずかながらあるのでした。
今回はその中のひとつ、謎多き駅舎を持つ駅の訪問記です。
釜石線・平倉(ひらくら)駅です!
まずは平倉駅の歴史から。
平倉駅は岩手軽便鉄道時代の大正4年に開業した駅でした。
岩手軽便鉄道は昭和11年に国有化され現在の釜石線に。
軽便鉄道時代は762ミリの軌間を持つ鉄道線でしたが、
昭和25年に1,067ミリに改軌され、現在に至ってますの。
で、平倉駅の謎ですが、
平倉駅は軽便鉄道時代に開業した駅のはずなのに、駅舎は明らかに昭和仕様。
国鉄時代に建てられた駅舎なのです。しかも古い。
じゃあ、軽便鉄道時代の平倉駅はどんなんだったの~?
と思い、古い航空写真を見たらビックリしましたよ!
だって現在の場所に駅がなかったんですもん。
正しくは現在地よりも西側、100メートルほど遠野駅寄りに
軽便鉄道時代の平倉駅があったようですね。
平倉駅の西側、岩手上郷駅‐平倉駅間には大きなカーブがあるのですが、
軽便鉄道時代は現在のカーブよりも曲線半径が小さく、
昭和25年の改軌の際に、線路の付け替えが行われたようです。
赤線は軽便鉄道時代の旧線、緑線は現在の釜石線でした。
旧線はそのままの姿で道路に転用されたようですよ。
新旧線の切り替えの際に平倉駅は現在地に移設。
カーブ上にあった旧・平倉駅のホームは撤去されて
そこに新線が通されたようで…
ウワサによれば、軽便鉄道時代の平倉駅があった付近には
今でも旧駅の施設の一部が残っているとか。
この情報、訪問当時知っていれば絶対にチェックしていたのに~!
平倉駅の再訪、絶対に果たしてみせますよ!
他にも謎がありまして、
平倉駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅なのですが…
線路を見ると、Y字分岐(両開きポイント)の遺構が見られますの。
これだけ見ると、平倉駅は列車交換が可能な駅だったように思えますけど、
国鉄時代から、ここで列車の行き違いが行われた記録がないのですよね。
この向かい側に線路があった?
古い航空写真を見ても、棒線駅の平倉駅しか見当たらないのですが。
将来、釜石線の輸送量が増加した際に拡張できるよう、
このような線路配置になってたのかもしれませんが…謎です。
最後は釜石線特有のエスペラント表記の駅名標で〆。
平倉駅はモンタ ディーオ[山の神]でした。
山の神って天狗みたいのをイメージしてましたけど、
そんな使徒みたいなスタイルだったの?
う~ん、平倉駅は最初から最後まで謎だらけ。
でもでも、そんな謎解きが楽しめちゃうのが無人駅の楽しみなんですよね。
↑(花巻駅方面)
宮守駅(平成26年11月30日) ・新駅舎(平成29年3月14日)
平倉駅(平成26年11月30日)
↓(釜石駅方面)
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