皆さま、おはようございます!

 

釜石と言えば三陸・リアス式海岸の中にある漁業の街。

そして製鉄の街です。

先日、 橋野高炉跡が世界遺産登録されたことも話題になりましたよね。

そんな釜石市内にある駅に先日、立ち寄りました。f07172/釜石線・松倉駅

釜石線・松倉(まつくら)駅です!

 

えっ?どこに駅があるかって?

近づいてみますよ、ここでした。f07173/釜石線・松倉駅f07174/釜石線・松倉駅

この大木、おそらくは松倉駅が開業した昭和20年に植えられた

記念植樹の中の1本なのでしょうけど、

この70年の間に松倉駅は無人駅になって簡易駅舎に代わって…

今の駅の姿に嘆きを感じてるように見えるのは気のせい?

 

簡易駅舎を潜り抜けると単式ホームが見えてきます。f07177/釜石線・松倉駅f07176/釜石線・松倉駅

駅舎の周りに広い空き地が見られるのは

ここに貨物の積み下ろしを行っていた荷役線があった名残りでした。

 

釜石線は単線ながら

国鉄時代は鉱山向けを始めとする多くの貨物列車が運行され、

駅の多くが列車の行き違いが出来る設備を備えてました。

松倉駅もそんな駅のひとつでして、

両開き分岐器の遺構が今でも残っておりますの。
f07179/釜石線・松倉駅

 

ここに待避線があったはずなのですけどホームもあったのでしょうかね?

国鉄末期には線路は既に取り払われていたようです。f07178/釜石線・松倉駅

さてさて、釜石線・松倉駅の開業年は昭和20年ですが、

それ以前にも松倉駅を名乗る駅が存在していたのですよ。

釜石鉱山内の大橋駅と市内の釜石製鉄所を結ぶ

釜石鉱山鉄道の松倉駅でして、開業年は定かではありませんけど

昭和40年に廃線を迎えるまでは営業していたようです。

 

こちらは釜石線の松倉駅から国道283号線に降りた地点でした。f07170/釜石線・松倉駅

釜石鉱山鉄道線の廃線跡は国道の拡張用地に転用された模様。

画像手前の広めの歩道が見える辺りが

かつての釜石鉱山鉄道の線路跡です。

 

鉱山鉱山鉄道の松倉駅のことを知りたくて、

路線が現役だった昭和23年に撮影された航空写真を見ながら

駅の位置を確認したのですが、

現在の松倉駅よりも1キロほど東側にあったぽく。

意外と離れた場所にあったみたいですね。f0717d/釜石線・松倉駅

釜石線に沿って流れる甲子川の対岸には

製鉄所関連の住宅が見れます。

これはこれで、駅位置としてはなかなかの好立地っぽい。

 

駅の跡地の様子を知りたくて立ち寄ってみました。f0717a/釜石線・松倉駅f0717c/釜石線・松倉駅f0717b/釜石線・松倉駅

ここには現在、岩手県交通の松倉バス停がありました。

 

国道のこの場所がやたらと広くなっている理由、

もちろんバス停が設けられているからではあるのですが、

駅用地を転用したことも起因しているのかもしれません。

もちろん、ここが鉱山線の松倉駅跡地と断定出来た訳じゃありませんが…

 

松倉駅から東側、

釜石市内中心部までの国道区間は3車線が続きます。f07171/釜石線・松倉駅

かつて2車線だったところ、

釜石鉱山鉄道の廃線跡の分を拡張したために出来た3車線道路でした。

実はこの国道には他にも廃駅跡があったりして…

国道を見て興奮できる自分、本当に安上がりだわ。

 

最後は松倉駅の駅名標で〆。
f07175/釜石線・松倉駅

松倉駅のエスペラント表記はLa Suda Kruco[南十字星]

南十字星(=サザンクロス)と聞くと、

ついついJR九州のジョイフルトレインを思い出しちゃいます。

…というか今の時代、

ジョイフルトレインって言葉は死語なのかしら?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釜石線

 

↑(花巻駅方面)

似内駅(平成26年11月30日)

新花巻駅(平成26年11月30日)

小山田駅(平成26年11月30日)

土沢駅(平成26年11月30日)

晴山駅(平成26年11月30日)

岩根橋駅(平成26年11月30日)

宮守駅(平成26年11月30日) ・新駅舎(平成29年3月14日)

柏木平駅(平成26年11月30日)

鱒沢駅(平成26年11月30日)

荒谷前駅(平成26年11月30日)

岩手二日町駅(平成26年11月30日)

綾織駅(平成26年11月30日)

遠野駅(平成26年11月30日)

青笹駅(平成26年11月30日)

岩手上郷駅(平成26年11月30日)

平倉駅(平成26年11月30日)

足ヶ瀬駅(平成26年11月30日)

上有住駅(平成26年11月30日)

陸中大橋駅(平成26年11月30日)

洞泉駅(平成26年11月30日)

松倉駅(平成27年6月29日)

小佐野駅(平成27年3月3日)

↓(釜石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!