私がホテルにあれば
頬ずりしたくなるもの

コーヒーメーカー

別に毎朝コーヒーが飲みたいというわけではなく ただ
Agua caliente
あぐあ かりあんて お湯

がほしいからです。


湯があれば インスタントスープ味噌汁だけでなく日本茶も飲める。
大量に作り ペットボトルにいれて持ち歩く。o(^o^)o
また カップラーメンが作れる!
それで一食まかなえるのはちょっとうれしかったりする。ヽ(゚∀゚)ノ

本当は地元の料理を堪能するのが旅の醍醐味だろうけど
ANNAのように 仕事を休み短期間に行きたいところ全部回るためには
移動しながら食事を取る!見たいな感じになってしまう。

また途中で腹を壊すとすべてのスケジュールが狂うので厳禁だし
そのようなハードスケジュールをこなすと徐々に疲れがピークに達し
夜になるとホテルから出たくないということもままある。
なので結局 毎日パンばっかりという生活だったんですよ。
なので お湯が沸かせるのはうれしいのだ。

しかし 中米の旅に そのようなぜいたく品があるはずもなく
(シャワーすら水なのに コーヒーメーカーなどあるはずもない)
本当に お湯を沸かせるグッズを買って旅に出たほうがいいかもとか思ったのです。

私って贅沢かなぁ・・
ゆったりと バックパッカーのような旅が
夢のまた夢のANNAだったりする。
AD
4日の680人行方不明ニュースから 5日の時点で確認の取れた旅人が多数あり、連絡が取れていない旅人は現在は528人

このうち、
タイ南部のプーケット島とその周辺に169人
スリランカに49人
モルディブに20人


それぞれ滞在していた可能性があるそうです。
皆さんお家に連絡しようね。
AD
ANNAは一応アメブロの
「旅・アウトドア」ジャンルの
一員であります。

ということで 再度
「スマトラ巨大地震」に関して
エントリーしたいと思います。

スウェーデン(死者59/不明3500)
ドイツ (死者34/不明1000)
イタリア (死者14/不明700)
ノルウェー (死者21、不明462)

(1/1現在)

厳しい冬の寒さを避け、 アジアのリゾートにたくさんの旅行者が繰り出した北欧諸国の犠牲が目立ちます。

このような大きな災害なのに なぜか日本では 正月の浮かれたバカ番組ばかりが流れ、まるで対岸の火事を扱っているような感じ。なぜ?

アメリカやヨーロッパはこのニュースにかなり時間を割いている。その成果としてCNNの行った簡易世論調査では「この津波災害が今年一番のニュースか?」という問いに82%がYES。イラク戦争や、大統領選挙を抑えてですよ。今日なんかCNNで スマトラをテーマにブッシュとクリントンが長い対談をしていたよ。

アジアの一員である日本は「2004年の一番のニュースは?」で「ヨン様」とか言いそうじゃないですか!だってNHKはこんな惨劇がなかったかのように まるで韓ドラ専門チャンネルに変貌している。ニュースではツアー客20人程の安否情報を繰り返すのみ・・。

どう考えても20人のわけがないです。ツアー客だけしかチェックされない。個人旅行者はわかりませーーん!で済ますんだろうか・・・助かっている人も多いとはいえプーケットにこの時期に入っている日本人の数はかなりなものだと思います。

そういってると 仕事はじめである4日になってから 
「邦人680人と連絡取れず」

他の国では 連絡の取れない旅行者の人数を正式に1/1には出しているのに・・なぜ きちんと入国出国を管理してそうな日本がこんな有様なのか・・。

皇室 宮さまの婚約発表は延期できない
TV局 せっかく作った年末・正月番組が放送できない
政府・外務省にとっては正月休みを返上して仕事はイヤ

って香りが ぷんぷん。
被災地の日本大使館に 被災者が行くと正月休みで閉まってて 抗議が殺到してしぶしぶあけたとかいう話もどこかで読みましたが・・・。

たぶん個人で現地に入って死亡しているほとんどの旅行者が日本に帰ってこれない予感。また正確な邦人犠牲者の数字もわからないでしょう。こういう災害に巻き込まれた場合のことを考えて 旅行者は必ずマメに親族に連絡を取るのが常識だと思いますが、非常にこのニュースが日本で軽く扱われていることが問題だとANNAは思います。


◆帰国者の個人のBLOGでは 生々しい現地のレポートがあります。
 こちらの情報が充実しています
安否のわからない人をWEBで探す方法
ピピ島で被災された方のBLOG
日本NHK 安否情報
AD