グァテマラの
キリグアの遺跡にて

これは
獣神像の祭壇

マヤ文字が深く掘り込まれてる。
どうみても・・・
落とし穴に落ちて あれぇーーーー!!
という図にしか見えないのだが・・・。これはマヤ人の忠告かもしれません。

本日のスペイン語
******************************
i Cuidado ! くぃだぁーどぉ!
気をつけて!
******************************


おしまい・・・・。


え?
そうなんすか?


うそです。
んなわけない

もっと
わかりやすく
イラストを
載せておきます。

ジャガーは
夜の太陽を
意味する生き物。

ジャガーの面をつけた死んだばかりの王が夜の太陽と一体化する。

王は双頭の蛇(生と死を象徴)をかざしてV字の割れ目から下界に入っていく

とう場面を現している らしい。

キリグア遺跡の記事が見たい
AD
さて昨日
「名前が悪い」で紹介した
主君でもある
コパンの「13ウサギ王」
首を取った
キリグアの「嵐の空王」こと
カック・ティリウ
  ・チャン・ヨアート王


名前勝ちってことで!
彼の石碑(ステラ)も
紹介しておかねば。


この石碑は キリグア遺跡にあります。キリグアではこの「嵐の空王」が一番有名で沢山の石碑を残しています。いわばこの王のおかげでコパンから独立を勝ち取ったわけで歴史に残る記念すべき勝利を記したものを沢山作ったんでしょうね。

ちなみにこの石碑 ステラEは 高さは約7.6メートルなんだけど、地中に埋まっているのもあわせると11.7mあり マヤ文明の石碑中で一番でかいんです。

全体像をお見せしたいんだが 大きすぎて 画像にすると ただの棒のように見えるので顔の部分だけにしました うーーん 残念です。

キリグアは ピラミッドなどはなく 非常に地味な遺跡ではありますが 美しく巨大なステラはマヤ文明屈指の芸術でもありますので コパン遺跡と絡めて是非見に行ってみてくださいね。

最後に 今日のスペイン語
*********************
強い(strong)形容詞

fuerte フエルテ
*********************

「強い男は好きですか?」だと
?Te gusta un hombre fuerte?
テ グスタ    ウン オンブレ フエルテ?
あなたは好き?    男      強い


となります。

英語では「strong man」という感じに 形容詞は名詞の前に置きますが。
スペイン語では「hombre fuerte」と名詞の後に置くんですよね。
AD