実はANNAの応援している人が
7月と8月帝劇で主演などされていたので劇場通いに大忙しで
「スペイン語BLOG」 ご無沙汰でした。

もっと勉強しなきゃいけない。 ||li_●/ ̄|_il||l とっても反省。
少し頑張らなきゃ。だれも遊びに来こないBLOGに成り果ててる。

実はANNAは同じアメブロで 「ジェシカ・アルバBLOG」 を書いておりまして。
なんと 総合ランキング100位以内にいるという奇跡が続いております。
いつ蹴倒されるかビクビクしながら そっちにパワーがとられる状態。
またまた先週はジェシカ・アルバが来日していたので もう大変。

このままではいかんので ちょっと頑張って更新していきたいと思います。
っていつも言うけど守れない なんて意志の弱いANNAざんしょ(┬┬_┬┬)
AD
メンテナンスもおわって 今日からちゃんと書こうと思ってたのに
エントリー画面が表示されるまでに 石になってしもた・・・。

なんで こんなに重たいの?アメブロちゃん・・・。
まぁそんなこといってもしょうがないので 気長に明日まで待つことにします。

こんなに重かったらだれも遊びにこないだろうなぁー。
コメント書きも 尋常じゃなく重いからなぁ・・・。
AD
すごい・・・・・1週間もBLOG休んでしまいました。
今迄 絶対に休めないと思っていたBLOG。
でも やっぱり何のために書いているのか考えるのに必要な1週間だった。

BLOGは平たく言えば 日記だし 情報の記録でもある。
読んでもらう事が目的のBLOGもあるし
書くことが目的のBLOGもある。

そもそもの始まりは
・ジュゲムで書いていた自習用のスペイン語メモだが 当時あまりにもサーバーが遅すぎたので引越しを決意。自分が毎日少しずつ勉強することが目的であった。

しかしながら 
ひたすら スペイン語の単語をメモにするのも 頭に残らないしすぐ忘れる。
覚えるにも それを思い出すエピソードがあったほうがよいかもしれない。

その時 丁度 マヤ文明にはまりまして
・マヤ遺跡のサイトを作りたい。 でも今抱えているサイトも多数あり時間が取れない・・・。
・グァテマラ旅行記が書けずじまいのまま 半年が過ぎてしまった。

てところから このBLOGが 始まった。
しかし 蓋を開けば自分の思いとは別の方向へきたような気がします。
アメブロの開設時から書いているので 沢山の方が見に来てくれて
読んで楽しいBLOGを書きたくなった。なのでマニアックな話題は書きにくい。
そんなこんなで ここ最近何を書いていいのだかわからなくなったのだ。

実際このBLOGには スペイン語に堪能な方が沢山おり 同じようなテーマでBLOGを書いていることですしぜんぜん初心者の私が書いてるのもな・・・・同じものが必要なのか?と思い始めたりもしました。
マヤ一本に絞ろうかなぁーとか思って見たり・・・・。あまりにマニアックだけど・・・。

しかし そもそもは 自分のスペイン語の勉強のために書こうと考えたBLOGだし
ここで沢山のスペイン語を目指したり 日ごろ使ったりする方と交流ももてたのが事実。
なので 人の目を気にすることなく 自分なりに勉強となり楽しめたり 交流ももてればいい。
毎日は投稿できなくてもいい ただ長く続けることも大事かなぁーと・・・。

そんな感じで 今後頑張っていこうとおもいます。


読者登録された人が こんなメッセージを残されました。

***********************************
こんにちは 
スペイン事情、とっても 楽しく読んでます。
海外生活めちゃめちゃ羨ましい~~ ~っ

更新楽しみにしてますね♪

***********************************

はっきり言って笑えました。何一つ当たってないし・・

スペイン事情・・・スペインネタは書いたことないし
海外生活・・・・・・したこと1度もありませんし

とても楽しく読んでます 更新楽しみにしています
といわれても ・・・・・・。

読者登録する時のメッセージって難しいね。
とはいえ 読者登録が増えるのは うれしいANNAです。
すんませんリニューアルネタ ひっぱってます。
本日2回目のエントリー。

いろいろ一通り使うと 沢山の不具合を見つけましたが
中でも致命的なのが
「MACユーザーにはこの環境は苛酷ということ」
「ブラウザが ネスケ&FireFOXの人は コピペできない」

ANNAはWinユーザーでネスケを使ってますが記事書いていてコピーした文字を貼り付けようとすると

FireFoxをご利用のかたは、カット、コピー、 ペースト機能が
セキュリティー上の理由により、  使用することができません。
対処方はヘルプ (よくある質問)ページをご覧ください。

とでる・・・よくある質問を見ても 対処法見つからない・・  ||li_●/ ̄|_il||l
不便・・・とても不便・・・
しょうがないのでHTMLタグを表示に切り替えてコピペ(これならできる)
しかしめんどくさいだけど・・・どうにかならないのかなぁ・・・・
せっかくCSSがいじれるようになったのだから 自分だけのBLOGデザインにしたい。でもCSSなんかわかんねー。ただ BLOGヘッダーの部分だけでも変えたいよ!という人のために 少し解説してみたいと思います。
基本的にCSSを保存しなければ へんてこにはならないので 書き換えてはプレビューで確認し それを繰り返せばいいでしょう。

まず CSSの編集画面をだしてみましょう
暗号みたいな文字が・・・ここでへこたれず さらっと見てみましょう。

* ----------------------- common ----------------------- *
ほにゃらら ほにゃらら があって次に
* ----------------------- header ----------------------- *
ってーのが来ると思うんですが そこがタイトルの入るBLOGの頭の部分の大きさの設定をしています。上から

#header{   ヘッダーのサイズ
#header h1 {  タイトルの位置
#header h2 {  BLOGの概要の位置(設定画面で入力できるもの)

上から●ピクセル 左から●ピクセルと設定が書かれてるのがわかるかな?
この辺の数値を変えてプレビュー を繰り返せばどこの部分を制御しているかわかると思う。

* ---------------- footArea --------------- *
*------------ font-information ------------- *
ここでは BLOGの文字のスタイルを設定する場所。
私のBLOGタイトルが長すぎるのでフォントを小さくしてみた
* ---------- background-color-control ----------- *
さて ここは背景カラー(または背景画像)等の設定
多分みんなが触りたいのはここかも?
#subFrame {
background-image:
url(BLOGヘッダーに表示したい画像のURL)
アメブロの画像フォルダーに画像をアップロードし そのURLを指示してあげるだけ、しかし 画像のファイル名の後ろの(_s)があると 小さい表示の画像になっちゃうので必ず(_s)の部分を削除しておいてね。

あとは 一番最後の部分かな・・
サイドバーの上下の位置調整
#sub_a{
#sub_b{
ここで上からどのくらい隙間を空けて配置するかを私は変更しました。現在私のBLOGの右サイドバー(一番上が広告エリア)はtop: 0px;という設定なので 隙間なく上にくっつけた感じになってます。


あまり難しいことは私もしりませんが ここに書いたこと等の質問はコメントで受けます。この機会に私も勉強しようかな。
◆ケイさんがめちゃくちゃわかりやすいCSSの説明をしています
◆ぐーすか&ぶーすかさんも細やかなCSSの説明
感動した!皆さんもチェックね。

◆complexologistさんの でかいフォントが重なるバグはCSSで回避できる

◆complexologistさんの コメントのフォントの大きさを戻そう!
私も早速ためしてみました。あーすっきりしました。

◆のぶさんの CSSの基礎(仕組み)についての説明
やり方より 基本的なことを知りたい人はこちらへ
アメブロリニューアルじゃん!ヽ(゚∀゚)ノ

実は私忙しさのあまり このこと知らなかったのだ。
30日の夜にBLOG書こうとしたら

つながんないっ!
それも・・4/1までとな?

ということは・・・3月のランキング・・・おわり?
(つд⊂)ゴシゴシ........逃げ切れたんだ・・
ストレスたまり胃に穴あきそうでした。_| ̄|〇、;'.ゲフォッ
ジャンル別1位・・こんなのもうこれが最後だろうと思う。
やっぱり長くBLOGを続けていきたいと思える気分で書かなきゃダメだよね。

さて リニューアルということで期待してたら!
CSSいじれる!!サイドバーの配置もいじれる!HTML完全解禁!
うれしいです。うれしくっていじりまわりました。でもあまり変わってない。
どこが変わったかわかる?

そして 4月からジャンルが増えましたね。
     で 考えてみた・・・ANNAが行けそうなとこ・・
住まい・暮らし   別にラテンで暮らしてないし・・
留学・ホームステイ これもやったことない・・
学び・教育  スペイン語といえばここかも・・

でもやっぱり マヤについても書いていきたいので 今の場所のままか。
でも旅ジャンルから留学とかのジャンルに移動する人はいるかもね。

追伸:もしかして テーブルタグ使えてる?使えてるね!
~∞゙~アハハァ\(▽ ̄\)~~~~

ランキング集計変更!
3月1日付けのスタッフブログにかかれています
『訪問者数:1日当りのユニークユーザー数』
『読者登録数』
『コメント数』
『トラックバック数』
『記事更新の有無』 
 等でのランキングが

ユニークユーザーの多いもん順ランキング
に変更されるらしい。

まぁ そのほうがわかりやすいんだろうが・・アクセス数を誇るサイトを持っているBLOGが思いっきり上位に入り 多分毎月賞金をもらうBLOGが固定される予感。
あと アメブロが出版のために宣伝に力を入れているBLOGもそうでしょうし、そのほかならば コミュニティーBLOGになっているところは強いかもしれません。

ただ はじめたばかりで訪問者が少ないところでもいいBLOGはある。そういうのが探しずらくなるのが残念かも・・アクセス数が多いところがアクセスを生むということが3月実証されると思う。
でもまぁ いろんなBLOGをめぐってみると みんなが喜んでいるのでそれが一番なんじゃないかと・・・ランキングシステムの計算が簡単になったので 多分アメブロサーバーの負荷も減るしね。

もうすぐ 3月一回目のランキングが発表されますが・・・大気圏に飛ばされるかなぁ?着地点はどこだろう・・・。かなり こわいね。
まぁいいんだけど どうせANNAはそんな激戦区からは圏外だから。