世界でもメキシコのユカタン半島にしかない「セノーテ」

恐竜絶滅の巨大隕石落下説があるユカタン半島は、地層は石灰質で
川が地表ではなく、地下に流れているそうです。
セノーテとはこの地下水脈に陸上部分が陥没してできた地下洞窟の事。
マヤの時代は貴重な飲料水の採取場だったと言われています。
この地底湖のような、水中鍾乳洞は透明度抜群でありセノーテダイビングが
とっても有名で人気です!


洞窟の岩の割れ目からもれる光のカーテン。100mもの透明度には絶景。
淡水ダイビング特有の空中飛行気分は、何とも幻想的なのだそうです。


深さは12mくらいです。淡水なのでウエイトは海での半分
上は淡水だが、深くなるにつれて海水になる。海水は淡水よりも重いので、
両者は混じり合わない。その境界線(ハロークライン)が幻想的なんだと!


海水の中はまぁ水中のように由来で見えるのは当たり前なんですが、
淡水に顔を上げると、まるで空気があるかのように感じるんだって、でも
その遙か上空に本当の水面があり、そこからジャングルが見えるという話。

ダイビングのライセンスを持っている人は是非一度体験してみてください。
ライセンスがない人は、すばらしい透明度のシュノーケリングが楽しめます。
AD
カリブ海リゾートのカンクン。

昼はビーチで遊び、
夜は やっぱり・・

カリブ海
  ナイトクルーズ

でしょ!

ロマンチックなクルーズもあるがバカ騒ぎが大好きな人はぜひ
「キャプテンフック・パーティークルーズ」に参加しよう!

プラヤ・リンダ港を19時に出航し、3時間半ほどのクルーズ
乗船する手前に売店があるので是非海賊グッズで変装しよう!
これで気分はパイレーツ オブ カリビアン
乗船すると海賊たちのダンスが始まりいつしか強制的に客も全員踊らされます。そうして盛り上げたところで 出航!

食事はメイン以外バイキング形式で好きな物を好きなだけとれます。
メインはあらかじめ  ロブスターとビーフのコースが選択できます。

ダンスショーありーの 皆でゲームありーの いつしかいろんな国の人たちと打ち解けあい 楽しい夜のカリブ海がふけていきます!

すると途中で一隻海賊船が近づいてきます。実は2隻このクルーズが出ているんですよ。なのでもう一方にも同じようにお客満載!
そこで海賊船同士の戦いが始まります。迫力ある戦いをみんなで応援!そして勝利のダンス!

港につくと、フック船長やスタッフが船を降り見送ってくれます。

さて 本日のスペイン語
******************************************
海賊         海賊船
pirata ピラタ    barco pirata バルコ ピラタ 
******************************************


お席は 甲板がオススメ!
ロブスターコースは$70くらい ビーフは $65くらいです。
まぁ 高いかもですが カリブの思い出にするにはいいと思います。
実際ディズニーランド 1日いっても これくらい使いますんで・・。
AD
ガラフォン国立公園 1 の続きです。
ラテンでノリノリな船がイスラ・ムヘーレス島にあるガラフォン国立公園に到着。

この公園のフロントの役割を果たす施設「タマリンド」前で 施設の利用方法を英語&スペイン語で説明され、帰りの船の時間まで解散。 ロッカーで水着に着替え、ライフジャケットとシュノーケルをもらい海の中へ。1月だったので水温は若干低めですが ここには沢山の魚がいるし海の透明度もすばらしいので 楽しくて2時間ほどぷかぷかしました。

海から上がってお昼ごはんを済ませ、Cervezaセルベッサ=ビールをぐびぐび飲んで 真剣なお昼寝。結局海にはその後入りませんでしたが、ハンモックで揺られたり、Heladoエラード=アイスクリームを食べたり!何をやっても食べても飲んでも タダ!ああ、インクルージブって優雅!

あとはプールに入ったりしてダラダラ状態。プールは海との境界線が見えないように設計されていて美しかった。

17:30にガラフォンを出発するので、夕食代も節約しようと インクルージブなのをいいことに、出発ぎりぎりに夕食分の食べ物を注文しビールを飲まくった。今日1日楽しいカリブリゾートを満喫した上に安あがりだったよ。

ガラフォン国立公園は結構広いので散歩もいいですよん、島の最南端の岬にはちっさいですがマヤの遺跡もありました。青い海をバックにしたマヤの遺跡はまた違った趣がありました(今日の画像です)。あ、そうだ ここにもイグアナはいます
AD
さて今日はカンクンの話だよ。

ANNAのメキシコ旅行では 日程のほとんどを遺跡を回ることに使ったため、カンクンで遊べるのは1日だけ。

本来ホテル前のビーチが美しいなら、ホテルで1日だらだらも優雅なんだけど、泊まったホテルの前のビーチが期待外れだったので、イスラ・ムへーレス島の南側にあるガラフォン国立公園で遊ぶことにした。

ガラフォン国立公園はプラヤ・リンダという場所からシャトルボートに乗って直接いけます。

朝8:30ごろホテルを出発し、プラヤ・リンダまで歩くと「あれ?海の色が違う!」カンクンの海はエメラルド。やっぱりホテルの料金は海の美しさに比例します。美しい海のそばで泊まりたくば、ラグーン先端の高級ホテルを利用しなきゃね。

プラヤリンダのチケット売り場に行くと
●シャトル代だけ
●公園入場料など最低限のパック
●オールインクルージブ
と書いてある。

インクルージブはランチ &ドリンク&アイス1日食べ飲み放題で、ロッカーやシュノーケルやライフジャケット付、あとハンモッグもつかえたりするらしい。一人7000円とお高めだが、ディズニーランドで1日遊ぶことと比べれば安いかも。リゾートをケチるとろくなことはないし ということでインクルージブプランを選択。
選択した種類の チケットを腕にマキマキされます。

9:30シャトルボートはラテンミュージックにのって出港。いわゆるラテンツアーって感じで、「皆でカリブの海を楽しもうぜー」とスタッフはのりのりで皆を盛り上げます。

続く・・・
さて
カンクンで優雅にリゾート派
がいれば
カリブ海の海に潜る派
だっているわけで

で 今日は
カンクンのダイビングについて

まず大きく3つにわかれます。
1. コスメル島でダイビング
2. セノーテ淡水ダイビング
3. イルカとダイビング


どれも魅力的です!
まずは コスメル島ですがプラヤデルカルメンという場所からフェリーで1時間くらいで着く島です。この島はダイバーの間では有名だと思います。海は、ダイナミックな水中景観で、透明度は30~40Mは当たり前です。コスメルではいろんなダイビングスポットがあります。沈船を冒険したり、沈んでいるマヤの像を眺めたり。もちろんここにしかいないお魚さんもいっぱいです。あと体験ダイビングもできますんでライセンスもってないくてもOKですよぉ。

そして その2、になりますが 淡水ダイビング!1万年ぐらい前に水に覆われた地下の鍾乳洞をダイビングできるのさっ!そらもう すんばらしい透明度だそうです。画像を見てわかるが開口部から注ぐ陽射しのカーテンって神秘的ですね。 生贄死体は沈んでいないので安心してね。これはここでしか体験できないので是非 行ってみてね。

最後に その3 イルカちゃんと海で泳ごう!ドルフィンダイビングのプログラムの実施は週末(土日月)のみ しかも定員7名という噂だ。競争率は高いぞ。はじめにイルカにわかる合図を教わって 実際に海で一緒に戯れるんだそうだ。抱っこやキスもできるんだよぉ。

さて ANNAはダイビングのライセンスは持っていません。体験ダイビングは何度かしたことがありますが カンクンではやっておりません。すべて噂話ですんません。
しかし カンクンの海はすばらしいですよ 是非ダイビング好きな方は一生に一度訪れてみてね。

さて 最後に本日のスペイン語
**********************************
スキューバーダイビング

escafandrismo  エスカファンドリスモ
**********************************


★ANNAのペットBLOGを更新しております。「まお」ちゃんです・・一応ネコです。こちらにも よければコメントしたってください。
カリブ海リゾート地カンクンは 
本当に美しいし楽しいですぅ。
アクティビティーパークも沢山あります。
このあたりは また今度。

カンクンに行く日本人の中で大人気!絶対はずせない!それはイルカちゃん!
ANNAは時間がなかったので できませんでしたが 機会があればチャレンジしてみたいですよイルカちゃんと泳ぐって言うのも・・

さてイルカちゃんと遊ぶいくつかのスポットがありますが
船で20分でいけちゃうイスラ ムヘーレス島のドルフィンスイムが一番人気だそうです。
イルカのプログラムは「泳ぐ(Swim)」「ふれ合う(Encounter)」「潜る(Dive)」の3種類から選べます。水着の上にライフジャケットをつけ、海の浅瀬に網で囲いをしたイルカと遊ぶ施設へ。約10名が1グル-プになってなでたり、一緒に泳いだりしながら、人懐っこいイルカたちと楽しくコミュニケ-ション。背びれにつかまり引っ張ってもらったり、両足の裏を押して泳いでくれたりと、感動の体験がいっぱいです!

しかし 大人気なため ついたらすぐ予約を入れるべし!ハイシーズンの場合は数日後までいっぱいですと言われるので ドルフィンツアーを日本から予約をすると割高ですが確実です。

カンクンからのオプショナルツアー例  
激高!自力で行けばもっと安いぞ。しかし言葉が・・という人には最適!

さて今日のスペイン語です。

**********************************
イルカたんと 泳ぎたいでつ!
キエロ ナダール コン デルフィネス
Quiero nadar con delfines
I want to swim with delfines.
**********************************
応用編
Nado con delfines. 私はイルカと泳ぎます!
Nade con delfines. 私はイルカと泳ぎました!
Nadamos con delfines. 私たちはイルカと泳ぎました。
カンクンではセントロで食事をせよ!
カンクンでの鉄則!ラグーンはすべてバカ高いのだ。

ということでANNAもセントロでお食事。とりあえず「地球の迷い方歩き方で紹介されていたお店「La Placita」ラ・プラシータに行きました。

非常においしかった♪あとお店の人にここの店が日本のガイドブックに載っていることを教えてあげました。おなかいっぱい食べ 帰ろうとしたところ 店の人に呼び止められ、デザートをサービスするという。お金は取らないと・・・。

すると 机の前に 机が用意されコンロがセットされる そこにシェフ登場。目の前でデザートを作ってみせる。ひょえーーっっ!なして?なして?

バナナをオレンジやフルーツで煮て アイスクリームをのせ 火をつけたリキュール入りソースを たらぁーーーーっっ 青く燃え上がるデザート・・・。

いやぁーー これサービスですかぁ? サービスですかぁ?(サービスです)
日本のガイドに取り上げられていることを知り 日本人にアピール!って感じなんでしょう。ありがとうございます。ということで ひそやかにBlogで宣伝


「La Placita」ラ・プラシータ
住所:カンクンのセントロ ヤシュチィラン通り 12
電話:884-0407 カード使えます♪朝4時まであいてます。



皆さんは 旅のレストランで ラッキーな思いをした人いませんか?是非この機会にコメント&エントリーしておしえてね♪

さて今日のスペイン語ですが
**************************
お勘定 おねげーします

ラ クエンタ ポルファボール
La cuenta  Por farvor
**************************

Por farvorは便利です すんません よろしくって時につけとけばいいです。
La cuenta=お勘定!です。

別の言い方で
?Cuanto es? = いくら なん? ていうのもある。でもこっちは買い物向けですね。
カンクンというカリブ海のリゾートの名前は知っている人は多いでしょう。あれ しっとうや?メキシコにあるんだぜ!なのでメキシコ=マニアックってわけでもないんだ。

日本人はリゾートといえば グアム・サイパン・ハワイなんですが、アメリカ人が一番身近な海外のリゾートはやはりこの「カンクン」だ!いわばアメリカ人のリゾート地!メキシコでは基本的に英語は通じないと思っていかなければならないが、しかしカンクンに入ってしまうと話は別なのだ。ここだけ 英語圏だといってもよい!外国人は間違いなく英語で対応されてしまう。

普通の日本人はこのカンクンから出発してメキシコを回ろうとすると 言葉が通じないので「カンクンに帰りたい」と言う。しかし 英語がダメでスペイン語のほうがマシなANNAにとって カンクンは苦手なのであった。

◆カンクンってどんなとこ?
写真をみてもらえばわかるんだけど カンクンのホテルは ラグーンと呼ばれるところに集まっている。コップの「とって」を連想してみてほしい そんなかたちをしているのだ。ちなみにカリブ海の外洋に面しているほう(「とって」の外側)のホテルはバリバリ宿泊代が高い!内側は海の色もそんなにきれいじゃないので それなり安い!しかしメキシコ価格ではない 完璧にアメリカの物価である。高いよぉ高いよぉ!

◆安くカンクンを楽しめるコツ
しかし貧乏旅行中の骨休めにカンクンを訪れる場合は カンクンのラグーンではなくカンクンのセントロに宿泊すべし!もちろんホテルからは海は見えないけど ラグーン周遊バスにのれば 10分で簡単に海に出れる!この周遊バス 料金均一でいっぱい走っているので使い勝手がいいです。コインを握り締めて止まったバスに乗るだけ!各主要HOTEL前で止まるので わけわからんところには連れて行かれない!
またセントロのレストランは安い!ラグーンのレストランは・・・・・目が点になる値段です。できればセントロで食べましょう。わたしゃラグーンに泊まったが 食事はセントロに通った。

◆海が見えないHOTELでもカンクンの楽しさは変わらない
実際 カンクンのすごし方で プライベートビーチでのんびりもいいが、たいていの場合アクティビティーの充実した島に遊びに行くほうが楽しいんですよ。大体はみんなそんな感じです。なので宿泊はセントロ 昼間はいろんな島に行ってのんびり&豪快に遊ぶ!これでOKではないかと・・・。

◆カンクンにいってマヤ遺跡はみれるのか?
みれます。ビーチに残るトゥルム遺跡も趣がありますが 最大級のマヤ遺跡チチェン・イツァに日帰りで行って十分見学できます。英語ガイド付きの現地ツアーもたくさん出ています。なので マヤに少し興味のある方で スペイン語がわかんない&ディープな旅はちょっと って人は カンクンまでの往復航空券を買い、ゆったりすごし 1日つかってマヤの遺跡を見物にいくというのがいいかも!
カリブ海リゾートでサルサ音楽を聞きながら ラテンな風を一度肌で感じてみませんか?やみつきになります。

カンクンにはスペイン語は必要ないので 今日のスペイン語は なしっ!(爆)

どうだ? すこし メキシコにも行きたくなってきただろ? なってきたと いえっ!(ごりごりっ)