さて 最近気がつくと なんかスペイン語のエントリーばかり
一応ここは マヤの遺跡の上で叫ぶBLOGだということを
ちょっとの間 わすれていたよ(爆) ということで 今日はマヤ遺跡ネタです。

さて ここは 一番訪れる人が多い メジャーな遺跡 チチェン・イツァ
で、その中でも一番有名な建造物 カスティージョというピラミッド
このピラミッドはやっぱりここまで行ったからには登ると思うんですけどね。
中にもはいれます。 で 入り口は ↓ 矢印のところにある。
チチェン1
はっきりいって 鳥目の人・・オススメできない。中は暗い・・
閉所恐怖症の人も これまたオススメできません。
とにかく中は 蒸し暑く かび臭くて 暗くて 狭いのである。

チチェン2中にはチャックモールがあるよ。

生贄の人間の動いている心臓を
取り出して この石像のお腹の
とこにのせるわけです・・・。

また これが 神殿の内部にある
部屋ってところがなんか怖い・・。
暗いじゃん・・・湿気てるじゃん。

なんかねーリアルに想像してしまう。怪しい儀式を

チチェン3心臓を取り出された生贄の
叫び声がピラミッド内部に響いたことだろう。

それを満足そうに赤いジャガーの
玉座に座り王は眺めていたのか。

野外に比べると かなり怖いスポットだよ。
人がうじゃうじゃいるから入れるけど だれもいない状態で入れといわれると
泣くかもしれない・・・そして写真なんか取れないと思う・・・なにかが映りこみそうだもん。

★過去記事はこちら★

人気blogランキング
↑あなたの愛のクリックだけでANNAは癒されます。
AD
最近体調がわるいので メヒコで撮影した写真を紹介。
こちらはユカタンにある チチェン・イツァ遺跡 
カンクンから近いので 観光客が一番多いマヤ遺跡です。

そんでもって これがジャガーの神殿です!
周りには沢山 柱が立っています これを千本柱というそうだ。
屋根は残っていないです。さぞかしでかい神殿だったことでしょう。

Chichen-Itza 1

で やっぱりやりたくなるのが こういうポーズ!
後でNETで探すと こういうスタイルで撮影している人多かったりするんだよ。Chichen-Itza 2
AD
  
これは以前にも紹介したリゾート地カンクンから日帰りでいける
チチェン・イツァ遺跡のククルカンのピラミッド(別名:カスティーリョ)

1844年に書かれたスケッチと 見比べるとおもしろいでしょ。

最近遺跡の真ん中でスペイン語叫んでないじゃん!
といわれそうなので今日はマヤ遺跡についてエントリーしてみました。
本日のスペイン語
******************************************
歴史的な遺産
Patrimonio パトゥリニオ
******************************************

あれなんか すごく似た単語あるなぁ・・・。
Matrimonioマトリモニオってあったなぁ
・・ああ、あれは 婚姻関係でしたっけ・・・ぜんぜん違うじゃん。
こういうぜんぜん違うが 似てる単語って紛らわしいですよね。
AD
マヤといえば「生贄の儀式」
これは前回お話しました。

太陽が輝きを失わないように
心臓を神にささげるんです。

太陽の光だけでなく 人間には水が大事ですね。マヤのいくつかの都市では 水を絶やさぬように生贄を行いました。

カンクンから日帰りで行くことができる チチェン・イツァ遺跡には 2つのセノーテ(泉)があります。もろい石灰岩の台地が陥没し、地下水路が作り出したんですね。
このセノーテは このチチェン・イツァが繁栄の源であり 命をつなぐ大事なものだったに違いありません。 なので その水が絶えないように 雨の神に生贄として沢山の処女を捧げ投げ込まれました。

近年の調査で50体の骨が水揚げされてわかったんですよ(ピチピチ)
一度沈むと 2度と浮き上がらないんだってさ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・うーーーん。

美しいとはいえ・・女が沢山沈んでいるセノーテの水・・・
おまい・・・のみたいか?


また この遺跡のある地区の周辺にはいくつかのセノーテがあり
カンクンからのチチェン・イツァの遺跡に加えて セノーテで水遊びができるツアーというのが人気だ。
画像を見てもらったらわかるが 陥没した下にある泉で泳げるんだそうだ。まぁ遺跡のセノーテとは別なのです 誰も沈んでいない・・と・・・思う・・・でも・・・そんなことはわからんわけで・・・・ 深いぞ!冷たいぞ!女が足を引っ張るかもしれんぞぉ。

さて 今日のスペイン語は水が命ということで
**************************************
のどかわいた!

i Tengo sed!   テンゴ セッツ!
**************************************


ちなみに おなかがすいた!って言うときは
i Tengo hambre ! テンゴ アンブレ