引き続き ウシュマルです。
昨日の画像は 反対側
こっちの頂上に神殿がある。

昨日も書いたが今は登れない。
しかし 画像を見つけた。
私はこれだけでお腹いっぱい。
多分登れても登れなかった。

登る巻  降りる巻
↑これって階段といえる?

*今日3つも エントリしちゃいました。写真中心ですがなにか?
AD
尼僧院の後ろには
「魔法使いのピラミッド」
Piramide del Adivino


あとこんなページを
見つけました。
ウシュマル遺跡が
360度見れます


遠い国なのに これで行った気になれます。

▲ティカル遺跡を360度見たい方はこちら
AD
たまに画像オンリー
エントリーもいいかな。
ウシュマルの尼僧院
そもそも1エントリーに
1つしか画像を紹介できない
******************
わたしゃ うんざりしてるよ
estoy aburrido 
エストイ アブリド
******************
AD
本日は メキシコのメリダ郊外にある遺跡 「ウシュマル」にご案内!
この遺跡はかなりメジャーで マヤ遺跡ツアーには必ず組み込まれる遺跡です。
かなり広い範囲に巨大な建造物が数多く残っているため ここはじっくり見ていただきたい!あと足元にはイグアナがうじゃうじゃです!本当に何匹も行進してます

ちなみに本日 デカデカとUPした画像は ウシュマルで一番有名なピラミッドです。
「魔法使いのピラミッド」と呼ばれているんですが とても不思議な形をしています。ちょっとわかりにくいんですが 普通ピラミッドの底面は4角形だったりしますが このピラミッドだけ 楕円なんです。不思議でしょ。とっても優雅で女性的です。
よくこんな形で作れるなぁ・・・すごい建築技術だと思いませんか?

ちなみにこのピラミッドの上には壁一面見事なモザイクを施した神殿があるようです。
以前は登れたようですが(あまり管理されてなかったからか?)
現在このピラミッドは登ることができません。しかし登れても・・・これどうでしょう。この角度はまさに ロッククライミングって感じじゃないかな?
正面階段から登るとなると かなり勇気がいると思うな。いくつものピラミッド登りがチャレンジできるマヤ遺跡ですが これはかなり上級者向けです。

今日はあまりBLOG書きに時間が取れませんでした。
とりあえず 最後に本日のスペイン語。
*********************************************
? Estamos contentos ? エスタモス コンテントス?

おまいら!満足できた?
*********************************************


皆さんは 是非ここで
Si contentisimo!シーコンテンティッシモ(超満足さ!)と答えてね。 え?NOの時は何というのか?・・・・・・しらん。
ごめん 今日はこれが精一杯。もう眠たくて死にそう。_| ̄|○

追記:コメントにてmさんが NOの時の言い方をおせーてくれました。
Para nadaだそうです。
おせーていただき 感謝です。