1月14日 晴天の日曜日 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

寒いけれど良く晴れた日曜日でした。
午前中はSLKの小修理とともに車検の依頼をするため、久しぶりに主治医のお店に行ってきました。
やはりこの頃のメルセデスはまだ作り込みがきちんとしています。
購入してから2回めの車検ですが、ラジエターフルードも全く減りませんし水温管理もきちんとできています。
もちろんオイル漏れなどありませんし、始動も一発です。
ちなみに同時代のBMWもポルシェもそしてこの頃のメルセデスもオイル漏れは悩みのタネだそうですよ。


2016年4月 神奈川県津久井湖北岸の旧道

それといよいよ156ともお別れ。2月初めには手許から離れることになりました。
156は今まで一番長く付き合ってきた車です。
思えばアメブロを始めたのも156があったからだと言っていいでしょう。
ま、156のお話はまたそのうちに。



で、昼前に帰ってきて、今度は自転車で事業所へ。
公休日ですが今日は地元のお囃子連のみなさまがお見えになります。
事業所の代表者ですから、さすがに顔を出さないわけには参りません。







太鼓の響きは耳で聞くのではなくて直接体に響きます。
小学生の子供さんもとても上手に踊ってくれて、お住いの皆様も大喜び。
このお囃子連は地元昭島市の無形文化財だそうです。

最後にご挨拶をして、控室でお囃子の皆様へお礼のご挨拶もして、さて帰りましょう。
せっかく自転車できたのですから、この気持ち良い冬晴れの日を撮影しましょう。



あ、そうそう、昨日のシフォンのレシピを貼って置きますね。

メレンゲは
卵白6個分、砂糖70g、塩少々
タネのほうは
卵黄6個分、砂糖20g、サラダオイル60cc、牛乳100g、薄力粉115g

昨日のシフォン型は21cmですが、ご覧の通り溢れんばかりに膨らみます。
もし18cmの型でお作りの場合は卵を4個にして、すべての量目を三分の二にしてくださいね。
ここままの量目でお作りになると、絶対にこぼれます(笑)
オーブンの中で溢れると後始末が大変です。どうぞお気を付け下さい。

もんもんさん、レモンシフォンはいかがでした?    また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

和歌で遊ぼう!』も御覧ください(^o^)
Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


以前アップしたアルファを題材にした小説のリンクはこちらです↓
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3


ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/