お休みの夜には・・・ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今日と明日は公休日。
明日はSLKの車検をお願いしに主治医のところへ出向くのですが、午後からは事業所へ。
地元のお囃子連の皆さまがイベントでおいでくださいます。
休みですけれどやっぱり挨拶をしない訳にはいきません。
ま、一日仕事じゃありませんからいいんですけども(^o^)

で、今夜はこんなものを。



そう、シフォンケーキに再挑戦(^_^)/
先日焼いたのですがどうも今ひとつでした。もう一度反省点を改善してリベンジを!!
まずはメレンゲを立てましょう。



少しづつ砂糖を加えてホイップします。忘れずに塩も少々入れましょう。
こんなものでいいでしょうね。一旦冷蔵庫へ入れ、温まらないようにしてその間に卵黄と粉を。



サラダオイルを少しづつ加えて乳化させて・・・



事前にすりあわせておいた薄力粉と砂糖、それにダージリンのティーバッグを2パック分をいれてよく合わせておきます。
これも3回~4回に分けて加えながら牛乳も加えてよ~く撹拌。



さてさてそれではメレンゲと合わせましょう~
まずメレンゲを三分の一ほどすくい取って、この卵液に入れます。
キチンと合わせるのですが、かき回してしまうとメレンゲの泡が潰れます。
膨らまずに硬くなる原因。下からすくい上げながらゴムベラを刀のように使い、切って合わせます。



次はこれをメレンゲのボゥルへ。同じく切るように合わせます。



ではではシフォン型へ(^_^)/



予熱したオーブンで焼き上げます。170℃で25分、レッツゴー\(^o^)/



は~い♪焼き上がり~(^o^)
いいんじゃないでしょうかぁ~

さてこれを逆立ちにさせて冷やしましょう。アルミのシフォン型は膨らんだまま下がらないのがいいですね。
ガラス瓶の口などに挿して放冷させるのでしょうが、このまま逆立ちさせても良いんじゃないのかなぁ?



ギリギリセーフ(^o^)
しっとりとさせるためコンビニのレジ袋でくるんで冷やします。

でも今夜はここまでです。
冷めるまではじっとさせておかないといけませんからね~  また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

和歌で遊ぼう!』も御覧ください(^o^)
Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


以前アップしたアルファを題材にした小説のリンクはこちらです↓
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3


ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/