タルトの試作 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

昨夜速報でお伝えしましたが、ようやく洋梨タルトを作れました。
今回は画像が満載ですので説明よりも画像でお伝えしましょうね。

まずはタルトの材料を。
バター


グラニュー糖



薄力粉



バターにグラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせます。
白っぽく成ったら卵黄を加えて・・・



次は小麦粉



ゴムベラでよ~く混ぜ合わせます。



ラップでくるんで冷蔵庫で寝かせておきましょう。



さて一度洗い物を方づけて(笑)



次はラ・フランスを煮ましょうか。



今回は香りづけにラフランスのリキュールを入れてみました。



煮込んでいる間に今度はカスタードクリームを作ります。
卵黄と牛乳



グラニュー糖と薄力粉



まずは卵黄とグラニュー糖をよ~く混ぜ合わせて・・・



薄力粉を加えてハンドミキサーで入念に攪拌します。



牛乳にグラニュー糖を加えて加熱。
加熱しますからバニラオイルを加えて香りを出します。



よ~く攪拌したネタに加熱した牛乳を少しづく加えて最度攪拌



全量混ざったら再び手鍋に戻して焦げ付かないようにミキシングしながら弱火~中火で加熱します



さて出来上がり。これもラップにくるんで冷蔵庫へ。



これで



こう。
さて冷やしてあったタルトのタネを必要量切り分けて
オーブンペーパーを正方形(30センチ×30センチ)で2枚用意して挟んで伸ばします。



タルト皿のサイズに合わせて伸びたら・・・



こうして・・・



洋梨のグラッセを乗せ・・・



カスタードクリームを上から流し込んでオーブンで焼きましょう。



ようやくここまで来ました(^_^)/
最後の仕上げはアガーでナパージュしましょう。



グラニュー糖と混ぜ、ふるいで振るってお湯で溶かします。
完全に解けたら暖かいうちに(常温で固まります)焼き上げたタルトの上に。



オォ~!少し焦げたけど、イイ感じじゃないですかо(ж>▽<)y ☆
さてさて冷えたら試食!!
まずは断面の様子をチェックしてみましょう。



うん!カスタードと洋梨とうまい具合に収まっています。
ではいただきまぁ~す(^_^)/




うん!見栄えは悪いけど味はなかなかいい線行ってます(^▽^)



ということで念願の「洋梨のタルト」完成で~すヽ(^。^)ノ

確かにいくつか反省点があります。次はもっと完成度が高いものにしていきましょう~
少しづつ高みに昇る。自分の力でできるところまで。

長々とお付き合いくださってありがとうございました。  また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/

こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

和歌で遊ぼう!』更新しました!
今回はリディさんおひとりの作品です。
Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。

どうぞご覧くだいませ!!


以前アップしたアルファを題材にした小説のリンクはこちらです↓
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3


ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/