【夕顔382-3】古文単語「死に返る」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔382-3】古文単語「死に返る」

重要古語の記事では

源氏物語イラスト訳で出てきた古文の

単語を1つピックアップしています♪

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

古文単語は、

チェックボックス1.とにかく丸暗記して覚える語

チェックボックス2.漢字イメージで覚える語

チェックボックス3.文脈判断で決める語

があります。

 

今回は「イメージ」で覚える古語です♪

 

【今回の源氏物語】

小君して、「死に返り思ふ知りたまへり言ひ遣はす

ほのかに軒端の荻結ばずは
 かことかけまし

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

――――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――――

■【小君(こぎみ)】…空蝉の弟

■【して】…手段の格助詞

■【死に返り】…ラ行四段動詞「死に返る」連用形

※【死に返る】…いまにも死にそうである

■【思ふ】…ハ行四段動詞「思ふ」連体形

■【心】…気持ち。心

■【は】…とりたての係助詞

■【知り】…ラ行四段動詞「知る」連用形

■【たまへり】…~ていらっしゃる

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(光源氏⇒軒端荻)

※【り】…存続の助動詞「り」終止形

■【や】…疑問の係助詞(文末用法)

■【と】…引用の格助詞

■【言ひ遣はす】…言っておやりになる

※【遣(つか)はす】…「遣る」の尊敬(作者⇒光源氏)

■【ほのかに】…ナリ活用形容動詞「ほのかなり」連用形

※【ほのかなり】…かすかだ。わずかに聞こえる様子

■【も】…強意の係助詞

■【軒端の荻(のきばのおぎ)】…軒先の荻の葉

※【荻(をぎ)】…草の名。秋風に吹かれて葉がかすれ合う音を和歌や俳句に詠む

■【を】…対象の格助詞

■【結ば】…バ行四段動詞「結ぶ」未然形

■【ずは】…~なかったなら

※【ず】…打消の助動詞「ず」連用形

※【は】…係助詞「は」

■【露(つゆ)】…(露が小さいところから)わずかのもの。少しのこと

■【の】…比喩(連用修飾格)の格助詞

■【かこと】…他にかこつけて言うことば。愚痴。恨み言

■【を】…対象の格助詞

■【何】…なに

■【に】…対象の格助詞

■【かけ】…カ行下二段動詞「かく」未然形

※【かく(掛く)】…関係づける。かこつける

■【まし】…反実仮想の助動詞「まし」連体形

  アップ

今回は「ましにも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「死に返る ☆

―――――――――――――――

小君して、「死に返り思ふ心は、知りたまへりや」と言ひ遣はす。

「ほのかにも軒端の荻を結ばずは
 露のかことを何にかけまし」

 

問)傍線部の説明として最も適当なものを、次の中から1つ選べ。

 

1.病が癒えて蘇ってきたと、あなたは知っておられますか。

 

2.死ぬほどあなたを思っていると、知っておられますか。

 

3.死に瀕してあなたを思い出したと、気づいておられますか。

 

4.死にそうになっていたと、あなたは知っておられますか。

 

5.あなたを思って死んだも同然だと気づいておられますか。

 

ゲッソリびっくり滝汗チーン

 

このブログの【重要古語】カテゴリでは

 

今回の源氏物語の中で出てきた古語を

 

ピックアップして載せています。

 

 

今回の重要古語はこれ☆

   下矢印

【しにかへる(死に返る)

【自動詞:ラ行四段活用】

①死ぬことを繰り返す。繰り返し死ぬ

②いまにも死にそうである。死に瀕している

③(連用形を副詞的に用いて)死にそうなくらい。死ぬほど

 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

   

今回は、連用形副詞的に用いているので

③の用法ですね。

 

 

てか…

①って、なに(`・д´・ ;)

 

 

 

 

 

 

①も②も、比喩表現ですね。

 

 

 

死にそうなくらい、あなたを思っている

 

あなたに逢えないなら、何度も繰り返し死ぬことでしょう

 

 

…いまでも

 

ちょっとしたことで、すぐに死にたいと言う人がいますよね。

 

 

現代も昔も

 

こういう大げさな言葉があったんだな~!

 

 

 

 

 

 

 

【答え】…

   

 

【夕顔(第8章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

小君して、「死に返り思ふ知りたまへり言ひ遣はす

ほのかに軒端の荻結ばずは
 かことかけまし


 

過去記事リンク

小君

して(識別)

は(係助詞)

たまへり

や(文末)

と(格助詞)

つかはす(遣はす)

ほのかなり

に(識別)

軒端荻(のきばのおぎ)

を(格・接続助詞)

~ずは

露(つゆ)

の(格助詞)

かごと(託言)

に(助詞)

かく(掛く)

まし(反実仮想)

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら