源氏物語イラスト訳【夕顔382】小君して | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔382】小君して

小君して、「死に返り思ふ心は、知りたまへりや」と言ひ遣はす。

「ほのかにも軒端の荻を結ばずは
 露のかことを何にかけまし」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

小君して、「死に返り思ふ知りたまへり言ひ遣はす

訳)小君を使って、「死ぬほど思っている気持ち知っていらっしゃる言っておやりになる

 

 

ほのかに軒端の荻結ばずは

訳)「ほんの一夜限り軒端の荻結ぶ契りをしなかったなら

 

 

 かことかけまし

訳)のようにはかない恨み言かこつけて言っらよいのだろう

 

 

【古文】

小君して、「死に返り思ふ知りたまへり言ひ遣はす

ほのかに軒端の荻結ばずは
 かことかけまし

 

【訳】

小君を使って、「死ぬほど思っている気持ち知っていらっしゃる言っておやりになる
ほんの一夜限り軒端の荻結ぶ契りをしなかったなら
 のようにはかない恨み言かこつけて言っらよいのだろう

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【小君(こぎみ)】

■【して】

■【死に返り】

※【死に返る】

■【思ふ】

■【心】

■【は】

■【知り】

■【たまへり】

※【たまふ】

※【り】

■【や】

■【と】

■【言ひ遣はす】

※【遣(つか)はす】

■【ほのかに】

※【ほのかなり】

■【も】

■【軒端の荻(のきばのおぎ)】

■【を】

■【結ば】

■【ずは】

※【ず】

※【は】

■【露(つゆ)】

■【の】

■【かこと】

■【を】

■【何】

■【に】

■【かけ】

※【かく】

■【まし】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

この「軒端の荻を結ぶ」という

光源氏の和歌の文句から

かの女のことを、「軒端荻(のきばのおぎ)」と

呼んでいるようですね。


…別に、光源氏はこれまで、

全く軒端荻のことを思い出してなかったのに

こんな「お約束」の恨み言を言うわけですね!

滝汗

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

​-

 


 

>>次へ