【夕顔258-3】古文単語「行きあかる」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔258-3】古文単語「行きあかる」

古文単語帳は、目次の部分に毎日ざっと目を通し、

細かな部分を逐一覚えることよりも、

むしろ多くの古文に接することを心がけましょう。

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

【古文単語の覚え方】

チェックボックス1.現代語から想像して覚える

チェックボックス2.漢字のイメージで覚える

チェックボックス3.ゴロを利用して丸覚えする

の3つのどれかで覚えます。

 

今回は、【現代語のイメージ】で覚えましょ♪

 

【今回の源氏物語】

おさへ思ふいといみじけれ、「などて乗り添ひ行かざりらむ生き返りたら時、いかなる心地見捨て行きあかれけりつらく思は

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【を】…対象の格助詞

■【おさへ】…ハ行下二段動詞「おさふ」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【思ふ】…ハ行四段動詞「思ふ」連体形

■【に】…順接の接続助詞

■【いと】…たいそう

■【いみじけれ】…シク活用形容詞「いみじ」已然形

※【いみじ】…ひどく悲しい

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【などて】…どうして

■【乗り添ふ】…一緒に乗る

※【添(そ)ふ】…付き添う。付け加える

■【て】…単純接続の接続助詞

■【行か】…カ行四段動詞「行く」未然形

■【ざり】…打消の助動詞「ず」連用形

■【つ】…強意の助動詞「つ」終止形

■【らむ】…現在の原因推量の助動詞「らむ」連体形

■【生き返り】…ラ行四段動詞「生き返る」連用形

■【たら】…完了の助動詞「たり」未然形

■【む】…仮定の助動詞「む」連体形

■【いかなる】…どのような

■【心地【ここち)】…気持ち

■【せ】…サ変動詞「す」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【見捨て】…タ行下二段動詞「見捨つ」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【行きあかれ】…ラ行下二段動詞「ゆきあかる」連用形

※【ゆきあかる】…別れて行く

■【にけり】…~てしまった

※【に】…完了の助動詞「ぬ」連用形

※【けり】…詠嘆の助動詞「けり」終止形

■【と】…引用の格助詞

■【つらく】…ク活用形容詞「つらし」連用形

※【つらし】…薄情だ。つらい

■【や】…疑問の係助詞

■【思は】…ハ行四段動詞「思ふ」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【と】…引用の格助詞

  アップ

今回は「む」にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「行きあかる」 ☆

―――――――――――――――

胸をおさへて思ふに、いといみじければ、「などて、乗り添ひて行かざりつらむ。生き返りたらむ時、いかなる心地せむ。見捨てて行きあかれにけりと、つらくや思はむ」と、

 

問)傍線部の意味として最も適当なものを一つ選べ。

 

1.光源氏は私を見捨てて行ってしまったのだなぁ。

 

2.夕顔は私を見捨てて逝ってしまったのだなぁ。

 

3.あからさまに私は見捨てられてしまったのだなぁ。

 

4.見捨てられて別れてもう逢えないのだなぁ。

 

5.見捨てて行けそうにもなかったことだなぁ。

 

照れ  チュー  びっくり

 

古文単語帳は、

ほとんどの高校で、副読教材として買っていますよね。

 

 

そして、進学コースでは、

毎週のように、単語テストがあることと思います。

 

 

単語帳が合わないからと、

新しい単語帳に買い換える必要はありません。

 

 

使い方を、工夫しさえすればよいのです。

ニヤリ

 

 

たとえば、こんな単語は、

あまり単語帳に載っていないと思います。

   下矢印   下矢印

【ゆきあかる(行き別る)

【自動詞:ラ行下二段活用】

…別れて行く。解散して離ればなれになる

 

 ※Weblio古語辞典より

   

 

てか、この単語を知ってたって、

上の問題が解けるとは、限りませんよね;;;

ゲロー

 

 

要は、多くの古文にあたり、

古語のイメージを、積み重ねていきさえすればよいのです!

 

 

それが、古文目線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】…

   

 

 

【夕顔(第5章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

おさへ思ふいといみじけれ、「などて乗り添ひ行かざりらむ生き返りたら時、いかなる心地見捨て行きあかれけりつらく思は


 

過去記事リンク

を(格・接続助詞)

おさふ(押さふ)

て(接続助詞)

に(助詞)

いと

いみじ

ば(接続助詞)

などて/などてか

添(そ)ふ

ず(助動詞)

つらむ

つ(助動詞)

らむ(原因推量)

たり(助動詞) 

む(助動詞)  

いかなる

心地(ここち)

せ(識別)

す(サ変動詞)

にけり

ぬ(助動詞)

けり(助動詞)

つらし

と(格助詞)

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら