古典文法習得のためのまぎらわしい語の識別マスターノート
Amazon(アマゾン)
古文の学習は、積み重ねが大切☆
源氏物語の中で、出てきた古語や文法を
どんどん積み重ねて理解していきましょう♪
源氏物語イラスト解釈
【これまでのあらすじ】
天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を名のり、左大臣の娘葵(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬…。光源氏は尽きせぬ恋を重ねていくのでした。
ただ今、「4.夕顔」の巻です。17歳の光源氏は、五条にひっそり住まう夕顔の君に恋をし、彼女を廃院に誘いますが、夕顔は急死してしまいます。部下の惟光(これみつ)に後始末をさせ、光源氏は茫然自失のまま二条院へ戻ります。
【今回の源氏物語】
胸をおさへて思ふに、いといみじければ、「などて、乗り添ひて行かざりつらむ。生き返りたらむ時、いかなる心地せむ。見捨てて行きあかれにけりと、つらくや思はむ」と、
↑
――――――――――――――――――――
☆ 古文オリジナル問題~偏差値レベル58 ☆
――――――――――――――――――――
胸をおさへて思ふに、いといみじければ、「などて、乗り添ひて行かざりつらAむ。生き返りたらBむ時、いかなる心地せCむ。見捨てて行きあかれにけりと、つらくや思はDむ」と、
問)傍線部A~Dの説明として、適当でないものを1つ選べ。
1.A~Dのうち、仮定の助動詞が1つある。
2.A~Dのうち、違う種類の助動詞が1つある。
3.A~Dのうち、連体形でないものが1つある。
4.A~Dのうち、意志の意味のものはない。
5.A~Dのうち、勧誘の意味のものはない。
…こういう問題が出たら、
けっこう選択肢に惑わされますよねぇ~;;
( ゚∀゚; )
「む」の識別は、
基本の例文だけを丸覚えしても
あまり役に立ちません。
むしろ、たくさんの古文に接して、
出てきたものから見分けていくほうが、
より勉強になると思いますよ!!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
【正解】…3