元アパレルデザイナーが

裁縫初心者向けの

作り方動画をYouTubeで公開気づき

 

自信も作る裁縫教室では

世界中から参加できる

オンライン教室と

タイでは対面教室を開いています

裁縫教室NINE-B主宰気づき

 

自分に明かりをつける活動家

ASAKOです。

「自分に明かりをつける」とは

 

 

 

 

 

ちょっとごめん、

私の人間性を疑われるかもしれないけど

正直に書くわ。

なんでも書いてしまいたくなる。

 

 

さっきね、

アメブロの更新履歴が表示される

ページにあった写真で

「え?!」って二度見するのがあって。

 

 

女性起業家、の人なんだけど、

かなり人間離れしていて、

顎がめっちゃとんがってて、

首が長くて、肌の色がなんか

なんかなんとなく、変わってて、

目がでかい。

 

 

昔の少女漫画みたいな(今もか?)

口より目の方がおっきい、みたいな

ちょっと、ほんとぱっと見、

「え?!」ってなって二度見して、

思わず、そのブログクリックした爆  笑

これがやらしいこと

 

 

やっぱりなんか違和感あると、

見にいっちゃうよね。

でさ、記事も読ませてもらったけど、

普通に、自分の商品の告知なんだけど

 

 

記事内にもいくつか写真があって

お茶会的な写真もあった、それが、

 

 

ぜんぜんちがう顔!ゲローゲロー

 

 

いや、ブスとかそういうのじゃなくて

(人のこと勿論言えません)

さっき見たのと、ぜんぜん違うの!

 

 

そう言えば私、以前TikTokを

どんなものだろうかと開いたら、

自分の顔が10歳くらい若く&

美人になって表示されてて驚いて、

怖くて即、画面を閉じたんだけど、

 

 

あれを思い出した。つまり、

最初に私が見た、

人間離れしたあの写真は、

加工したやつなんだと、わかった。

 

 

でさ、そのお茶会のは

顔の輪郭も違うし、

首もあんなに長くないし、

肌もリアルっていうか、

何が言いたいかって、

 

 

こっちの方が断然いいの!

にこっと笑って、とっても素敵だと思った!

 

 

変に加工して、首長族にしなくても

素のままでとっても素敵なのに

なんでわざわざ、

人じゃないみたいにするのかと。

 

 

更に正直に書くと、その人の素は

世間一般で見たら、美人とは

言われない感じだと思う。

(もちろん自分を棚にあげて言ってる)

だけど、

あの、原液違和感汁みたいな

あの写真の後に、本当の姿を見ると、

 

 

なんて素敵なんだ、

なんて可愛らしいんだ、

って、思ったのよ。

 

 

これは、あの原液違和感汁があったから

その差により、可愛く見えたのか、

と言ったら、そうではないと思う。

 

 

------------

 

 

そしてね、次に思ったのが、

ご本人は、1つの記事の中に

ちがう2種類の自分の顔を掲示して、

何も思わないのか!?ということ。

 

 

普通に、おかしくないか?

例えばこの方も、私みたいに

自分の容姿にコンプレックスを

お持ちなのかもしれない、それで

加工して少しでも素敵に見せたい、

そんな女心は共感、理解できる。

 

 

だけど、ここまで違っちゃうと、

「こうしている自分」っていうのが

人にバレて、恥ずかしいって

私は思ってしまうのだが、

 

 

とするともしかして、

これらがぜんぜん違う顔だってことに

本人は気づいていないのかも、しれない。

気づいてたら、こんなのわざわざ

1つの記事に並べないだろう。

 

 

今ってそういう時代なのだろうか。

ちょっとびっくりしすぎて、

その方のブログを見たあと即、

そのまま、ここを開いて、

1つ記事を書いてしまった。

 

 

なんかさ、

コンプレックスとか老いとかと

闘うのって、永遠だよね。

だけどその度合いを、

少なくすることはできるんだ。

 

 

そんな外側とは別のところで

1本の強い柱、軸を立てて、

そこに掴まって、

柱を立てた内側に掴まって、

生きていくしかないんだよね。

 

 

そして少しでも、外側をもよくなるよう

顔ダンスしたり、運動したり、

食べ物や水に拘って

肌の質を健康にしたり、

そういう意識を持って、

実際に行動に移し続ける、

っていう「姿勢」が

 

 

魅力的だな、美しいなって

印象を与えることになるんだろうから。

 

 

TikTokは怖いから、1回開いてみて。

私はいきなり自分が写って、

若くて綺麗な自分だけど、

これはさすがに、怖かった。

それなら自然なオバサンでいい。

 

 

そんなことに気を取られるより、

自分の中に、

柱を立てることに時間を使おうって

切り替えた。

 

 

 

押す、押さない、押す、押さない

下矢印

 

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージ

お待ちしてます!コチラから

 

 

 

今日も読んでくれて、

ありがとうございました!

 

 

 

下の写真を押して応援、

してくださると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

 


香港ランキング

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

【駆け足、自己紹介】

 

中3の時に自己流で洋服を作るようになる。高校は当時全国でも7校しかなかった服飾デザイン科へ進学。ファッションコンテストに応募し、3094点の中から選ばれ、高校生の部でグランプリ賞を受賞

 

文化服装学院アパレルデザイン科へ進学。ジュエリーコンテストで、グランプリ賞を受賞

 

卒業後は、念願のアパレルデザイナーになるが量産では作りたいものが作れないフラストレーションからタレント事務所へ乗り込み、専属でテレビ衣装を担当、それが楽しくて会社は辞める

 

雑誌、広告用に使う一点物の衣装の道へ本格的に進むために、スタイリスト事務所へ移籍

 

その後独立、創作的なネクタイを作る『ネクタイ作家』として、結婚情報誌ゼクシィの巻頭ページへの作品提供、展示会やショーに参加し活動

 

結婚、出産を経て香港へ移住。香港モチーフを題材にしたbagをメインとした作品製作をしたり、裁縫教室NINE-Bを主宰したり、セントラルのfringe club で個展開催、香港の主要メディアにも取り上げられる

 

タイへ移住した現在も香港作品を作り続けながら作品のレシピを公開中

 

 

ここに全部、まとめたわ気づき

下矢印

https://lit.link/asakodesign

 

 

 

ダイヤモンド香港でやったこと下矢印

 

 

 

 

ダイヤモンド香港モチーフの作品下矢印

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

星今までで1番気に入った白髪対策

星バンコクの新居が決まった

星ひえー!高級トイレットペーパーだ

星開封!日本で集めといて貰ったもの

星1日2回、息子から送られてくるもの

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと

 

 

 

私のブログを見に来てくれて

ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村