先日、息子の靴を新しく入れ替えた。

 

 

右の2足が古い靴、左の2足が新しい靴。

 

 

靴はいつも2足同時に買って、

古いのを2足同時に、処分する。

 

 

息子は毎日、

寝る前にゴミ捨てに行ってくれるので

処分する靴2足と、別れの儀式をした。

 

 

半脱げのスパイダーマンが、

今まで働いてくれた靴2足に、

別れを告げる。

 

 

袋に入れる。

 

 

半脱げのスパイダーマン、ゴミ捨てはいつもビーサン

 

 

半脱げのスパイダーマン、この日の仕事、終了。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた、別の日。

息子がゴミ捨てに行ってくれた。

しかしその後すぐに、今度は何やら

自分のbagを持って、再び出ていこうとした。

 

 

 

 

「何しに行くの?」

 

「え?」

 

 

 

 

 

私はまだ、息子のことなら大抵わかる。

まだ息子は、私に秘密がない。

少しは出てきたけど、

まだ私が見抜ける程度の、秘密。

 

 

「何か拾ってくるもの、見つけたんでしょ」

 

「違うよ」

 

「じゃあなんでまた行くの?袋持って」

 

「もーいいから、ママはドンウォーリーだから」

 

「ウソはつかなくていいよ。拾うって言えばいいじゃない」

 

「わかったよ」

 

「何を拾ってきたか、見せるのよ」

 

 

 

 

 

息子が、ゴミ部屋から戻ってきた。

 

 

 

 

「何拾ってきた、見せなさい」

 

 

 

 

「くぎ」

 

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

「何言ってるの!?これ、ダイナマイトじゃない!

 

「ダイナマイト!?

 

 

 

 

 

 

「そうよ、ダイナマイト!

 

「え、ばくはつするの?

 

「当たり前でしょ!?!?

 

 

 

 

 

 

「こんなものを捨てるなんて・・・」

 

「これ、ばくはつしたらどうなる?

 

「マンションごと、吹っ飛ぶわね」

 

「 ガーンあせる

 

「早く、早く置いてきなさい!そうっとよ!

 

 

 

 

 

「ママ、戻してくる!

 

「そうっとよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、

テロを未然に防いだ、私たち。

 

 

 

一件、落着。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

 

ペコッ