皆さま〜こんにちはニヒヒ

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰していますミシン(モノクロ)

 

 

こないだね。

めっちゃ怖かった、めっちゃ怖かったアセアセ

 

 

街市のエレベーター乗ったんですよ。

別にいつも通り、フツーに。

したらね。

G階から乗ったのに、下に下がったの、

 

 

 

地下ないのにーーーーゲローゲローゲロー

 

 

 

私おもわず、ボタン見たわ。

??地下?下がる?て。

 

 

でも無いじゃん?地下。

で、下にガクンと下がったあと、

上に登りだした。

 

 

けどその動きもなんか

ガクガクしてて、

スムーズじゃないわけ、ガクガクしてて←繰り返すけど

 

 

周りは全員、作業着のオジサン。

みんな、街市の食堂へランチ行く感じね。

悪いけど思ったわ、

私、このオジサン達と共に死ぬ・・・の?

 

 

・・・イヤだぁー手裏剣

 

 

で、ガクガクしながら上がって、

何階か忘れたけど止まったから、

目的の階じゃなかったけど、降りたわ。

そしたらオジサンも考えること同じで

みんなゾロゾロ降りてきた。

広東語分からなかったけど、

みんな、こいつぁーヤバイぜ、と言っていたに違いないアセアセ

 

 

で、エレベーターを乗り換えて、目的の階へ。

 

 

1時間後、レッスンが終わり、

下りのエレベーターへ乗った、

そしたら、今度は4階で止まり、

更に下へ降りるはずが、今度は上へ登ったの!

 

 

矢印は下になってるのにーゲローゲローゲロー

 

 

怖い、怖い怖い怖い怖い怖い

これはモーレツに怖い、

香港住み始めて、何よりも、

空港行きのタクシーよりも数百倍怖かった滝汗滝汗滝汗

 

 

わたしゃ行きに怖い思いしたことを

すっかり忘れていて、帰りにも

同じエレベーターに乗ってしまい、

これは下手したら本当に死ぬと思って、

息子の顔まで浮かんできて、

止まった階でまた、ゾロゾロ降りたよね滝汗

 

 

あとで聞いてみると、

香港、エレベーターの事故が時々あるらしい。

死亡事故ね、死亡。

エレベーターって、着地する時に

中で飛べばいいとかって思わない?

私もそう思ってたけど、

飛んでも死ぬらしいよ。てか、

そもそも飛べないでしょ、落下中に。

 

 

でもさ。思うんだけど、

確かに香港の古っる〜い建物の

エレベーターって、見た目も怖いの

多いけど、それだって、

メーカーは欧米のが目につくじゃん。

日本製もよくあるよね。

 

 

それが世界中で使われてるワケで

だからエレベーター事故は

香港が悪いわけじゃないじゃん。

日本でも欧米のエレベーターあるし

けど、死亡事故って聞かないじゃん。

 

 

だから香港のエレベーターがヤバイ、

ってワケでも無いはずなんだけど、

なぜかヤバイのは、なぜ。

ココまででも話し長いけど、もうちょっといい?

 

 

思うんだけど、日本のエレベーターって

閉まりかけの時に手を出せば、

またバーって、開くじゃん?

その感覚でいたらさ、香港で、

エレベーター閉まる時に、

手を出したら、

 

 

ゴガガガガって、力緩めずに閉まろうとしたのよ滝汗滝汗

 

 

怖くなって手を引っ込めた。

負けたわ、わたし。

その時も、ヤルな香港ナイフ、とか

意味わからんこと思ったけど、

 

 

でもよく考えたらさ。

そのメーカーのエレベーターだって、

多分、日本のどこかでも使われてるよ。

日本では手をいれたら開けてあげて

香港では強引に閉まろうとするって、

オカシイじゃん??

 

 

そこで思ったのよ、ホラ、

犬が飼い主に似るように、

エレベーターも国に似るのかなっ・・・

 

 

んなワケないじゃん!!!

 

 

謎でしょ、!

「これは香港用だから、強引に閉まる設定でグラサン

とか、メーカーがいちいち、

仕様を変えてると思う?イヤイヤイヤイヤ

 

 

手を入れて怖かったから、

今度、傘で試したのよ。

閉まりかけの時に入れてみた、

それでも強引に閉まろうとしたから、

怖くなってまた引っ込めたわ!←傘だったけど。

どうやら「お前がどけオレは挟む」方式らしいアセアセアセアセ

 

 

強引に閉まるところといい、

矢印を無視して動くところといい、

なぜ、香港のエレベーターはヤバイ動きをするのか。

 

 

エスカレーターの事故もある、

あれだって同じ、

メーカーは欧米かどっかの国で

それも世界中で使われてるハズ。

なのに止まるし逆走するアセアセ

 

 

これはやっぱり・・・

犬が飼い主に似る説、濃厚か。

 

 

 

押します。

下矢印

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ざすます。

 

 

この三連休、発砲&マスク法案によりデモも過激度増、スーパーも物がすっからかん現象が起きている。