先日。

先生との面談で、息子の学校へ行った時のこと。

 

 

帰りに自販機の前を通った時、

我が息子、大仏氏、10歳、小4がこれを飲みたい、と言った。

 

 

 

 

「なに・・・これ?日式じゃん?」

 

※日式とは、日本人が見ると分かる日本のじゃないもの、日本風なもの

 

 

しかし息子曰く、みんな飲んでいて、

一回でいいから自分も飲んでみたい、とのことで。

 

 

そんなに憧れてるなら(笑)と、小銭入れを渡した。

 

 

 

 

 

ガゴン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔?

 

真顔?

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・黄色くない?」

 

「黄色い」

 

「なにこれ・・・」

 

「オレ、ちゃんと押したよ!?

 

 

 

 

 

 

「ママ、上にまだ沢山ある」

 

「ああ、上の方押せば良かったんだよ」

 

 

 

せっかくのチャンスだったのに、と

悔しそうにしている息子の顔。

 

「しょうがない。もう1回買っていいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガゴン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔!?

 

真顔!?

 

 

 

 

 

 

 

 

「サイズ、違うけど」

 

「え〜〜〜?なんでだよ〜〜〜ムカムカ

 

「しかもさぁ、値段も違うし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「8ドル入れたんだから、おつりはいくら?」

 

「もうやめてよ、こういう時に算数」

 

「で、間違ってる上にお釣りも出てこないという」

 

「この自動販売機、頭おかしいの?

 

「おかしいね。補充する時に、違うジュースを入れちゃうっていうミスはあるかもしれないけど、これはサイズが違うからそういう問題じゃない」

 

「どういうこと?

 

「思考回路っていうか、脳がオカシイね、司令室が」

 

「ねえママ、どうする?

 

「小銭があったらいいよ」

 

「・・・ない」

 

「やだ。要らない飲み物が増えた上に、大きいお金出してまた買うなんて嫌だ」

 

「えーー!僕のせいじゃないのに、このクソバカやろう!

 

 

 

そこへちょうど、学校の警備スタッフが通りかかった。

 

 

 

「どうかしましたか?」

 

「あー、、大仏、自分で言いなさいよ」

 

 

 

最初、ココを押したのにこれが出て、

次にココを押したらこれが出た・・・と

一生懸命説明する、大仏氏。

 

 

そしたら大変申し訳なかったと言って、

どこかへ電話をかけてくれ、

正解の飲み物を、持ってきてくれた。

 

 

「申し訳ありませんでした」

 

 

 

 

 

私達は黄色い飲み物を返品し、

学校を後にした。

 

 

「良かったね。美味しい?

 

「めっちゃ美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、要らない水が1本増えて、

お釣りは、返ってこなかった。

 

 

8ー5=3

 

 

 

使徒不明金、3ドル。

 

 

 

 

香港の自販機に寄付をすることは、たまにある。

 

下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ざ、すペコッ