皆さま〜こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰していますミシン(モノクロ)

 

 

先日、お友達6人で送別会をしました。

 

 

 

 

Tango Argentinian Steak House

1/F,Carfield Commercial Building,77 Wyndham Street,Central

電話:2525-5808

12:00〜15:00

18:00〜22:30

 

 

 

なんか、今年の春も、多い。

私も香港へ来て4年が過ぎ、

いつの間にか中堅になっていて、

なるほどなー、それだけ交友関係も

増えていて当たり前なのである。

 

 

 

 

毎度のことながらアホな私は、

18時集合なのに、

15時頃お腹が空いて、家で何かを食べた。

 

 

 

 

少しはガマンしたらいいのに、

おまいはサルか。

要は、深く考えていないのです。

 

 

お肉の日だと言うことを。

 

 

しかし私の場合、

お腹がいっぱいでも、食べれるというホラー。

 

おつむがおつむなら、

ポンポンの方も、深く考えない性格な模様。

 

 

 

 

寂しいなぁ。

 

 

 

 

信じられない。

 

 

色んな思い出が吹き出してくる。

ぜんぶ、ついこないだのこと。

お別れだけど、おめでとう。

だって、永遠の別れではない。

 

 

まだ、実感が沸かない。

なんだろうな、ここでもお得意の、

深く考えないようにしている。

まともに考えようとすると、

すごく寂しい気持ちになるから、

現実逃避、

感じるのは、後回しにする。

 

 

ココでの出会いは全て、期限付き。

数年以内に離れ離れになることが

ほぼ、約束されている。

それでも私達は出会い、離れる。

皆、ひとりぼっちでやってきて、

徐々に友達が出来始め、

不安が楽しみに変わり、

笑って過ごせるようになる。

 

 

そして、離れる。

 

 

場所を移して、二次会。

 

 

 

やっぱり、信じられない。

みんなが、そんな思いの中にいるのだろう。

 

 

流れ作業のような出会い。

 

 

お友達のひとりがココのスタッフと知り合いで、

プレゼントらしき液体が、運ばれてきた。

 

 

液体は、丸呑み。

味はまるで子供の風邪薬。

 

 

 

笑って過ごそう。

 

 

 

また運ばれてきた液体。

今度は酒感、アップ。

 

 

 

 

 

それでも、笑って過ごそう。

 

 

 

だんだんと笑けてきた、3回目の液体登場。

※これはお酒です。

 

 

 

 

 

それでも、笑って過ごそう。

 

 

 

プレゼントというよりお祝いというより、もはやコント。

 

 

 

 

 

だんだんと、分かってきた。

これは現実逃避のための、儀式。

それでも、笑って過ごすのだ。

 

 

確か、5回目もあった。

 

 

 

 

 

笑。

 

 

 

 

 

出会った瞬間から、カウントダウンが始まっていても、

もうこの場所では会えないのだとしても、

離れるための出会いであっても、

 

いちいち寂しくても、

 

私は、出会う方を、選ぶかな。

 

 

 

どうせ離れるのだからと深入りしない、

それはなんとも、勿体無い。

平坦な道のりを進むより、

上り坂があっていい、

下り坂もあっていい、

蹴躓いてころんだっていい、

血が出たっていい。

 

 

平坦な道のりを進むより、

息切れする感覚を味わって、

ころんだ時の痛みを知って、

真っ赤な血を見て、共に叫ぶ、

 

 

痛いね!って。

 

 

 

 

 

 

それでいいんだ。

我らは、体験できる幸運に恵まれている。

幸せなのだ。

 

 

それぞれの人生を、果敢に攻めていこう。

 

 

NORIKOERO

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

バイバイ