皆さま〜こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰していますミシン(モノクロ)

 

 

けっきょくみんなさー、私も含め、

見返りを求めてるんだよねー。

 

 

モールで、後ろの人のために

ドアを手で押さえておいてあげた。

後ろの人は何も言わず、そこを通っていった。

イラッとした。

イラッとしたのは、ありがとうって

言われなかったからよね?

「普通、ありがとう言うよね」

って思うのは私の脳であって、

ドアを押さえて貰ったのは、私じゃない。

わざわざお礼を言わない人なんて

いっぱいいる。

 

 

じゃあ私が、お礼を言われたいなら、

「この人はお礼を言ってくれる」

と分かってる人にだけ、ドアを押させてあげればいいよね?

「この人はお礼を言うか分からない」

人には、もしかしたらお礼を言われないかもしれないんだから、

ドアを押さえてあげなければいい

 

 

でも、私は、

「後ろの人のためにドアを押さえてあげる人間でありたいの!

と思うんなら、

ドアを押さえてあげればいい、けど

そこでお礼を言われなくても、

そこは気にする所じゃないんだよね。

だって、私は、

「後ろの人のためにドアを押さえてあげる人間でありたいの!

なんだから。

 

 

それでも、お礼を言われなかった時に

少しでも嫌〜な気持ちになるんなら、

そんなことしなきゃいいのよ。

人のためにドアを押さえておいてあげるなんて。

 

 

-----------------

 

 

知っている人がいて、

私は挨拶をするんだけど、相手はしない。

イラッとする。

イラッとするのは、挨拶を

返してくれないからよね。

同じマンションの住人でも、

一緒に学校の役員をした顔見知りでも

挨拶をしない人なんて、いっぱいいる。

 

 

じゃあ私が、挨拶を返してほしいなら、

「この人は挨拶をしてくれる」

と分かってる人にだけ、挨拶をすればいいよね?

「この人は挨拶を返すか分からない」

人には、もしかして挨拶を返して貰えないかもしれないんだから、

初めから挨拶なんか、しなければいい。

 

 

でも、私は、

「挨拶を返してくれなくても、私は挨拶をする人間でありたいの!

と思うんなら、

会った時は挨拶をすればいい、けど

そこで無視をされても、

そこは気にする所じゃないんだよね。

だって、私は、

「挨拶を返してくれなくても、私は挨拶をする人間でありたいの!

なんだから。

 

 

それでも、挨拶を返されなかった時に

少しでも嫌〜な気持ちになるんなら、

そんなことしなきゃいいのよ。

顔見知りだからって、挨拶をするなんて。

 

 

-----------------

 

 

相手が、自分の期待通りの動きを

しなかった時に、

私たちは、イラッとする。

 

 

けどね、私そういうの嫌でね。

お礼を言わないのは相手のこと、

挨拶をしないのも、相手のこと。

その反応は、私には関係のないこと。

だって私は、私のしたいように、しているわけでしょ?

 

 

だったらそれで、いいじゃない?

見返りを求めるのは、普通だし、

いけないことじゃない。

 

 

けどその時の相手の反応に対して、

こちらの気持ちが振り回されるのなら、

もうそこは、自分がそこを飛び抜けて、

上にいっちゃった方が、楽。

 

 

ドアを押さえてくれてて、

相手は良い気持ちではいるはず。

それをこちらに伝えてないだけ。

だったらそれで、いいじゃない。

相手に良い気持ちを与えたんだから。

 

 

挨拶をしてくれて、

嫌な気持ちになっている人はいない。

ただ、こちらに返さないだけ。

だったらそれで、いいじゃない。

相手を悪い気持ちにはさせてないんだから。

 

 

相手の反応に、振り回されない。

嫌な反応をされたことに、

その部分にコチラが反応するということは、

それ、土俵が同じ、ということ。

嫌な反応をする人と、

精神的には同じ階層に、自分もいるってこと。

 

 

嫌じゃない?

 

 

上っ面の、薄っぺらい反応なんて

必要としてる?

要らないじゃない?

きれいごとで、褒められていたい?

 

 

相手の行動を見れば分かるよ。

相手の言動を見れば分かるよ。

相手の文章を読めば分かるよ。

相手の反応を見れば分かるよ。

 

 

そこで、人の器の度合いが、

見えてしまうよ。

 

 

ランキング参加してるんで、

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございます!

 

 

因みに私は、

「この人は挨拶を返さない」

と分かっている人には、挨拶をしません。

 

そんな自分で、良いと思っています。