昨日の記事はこちら

下矢印

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちはニコニコ

自分に明かりをつける活動家、ASAKOです。

「自分に明かりをつける」とは

 

初心者でもオシャレなbagが作れる作り方動画をYouTubeで公開、自信も作る裁縫教室では、世界中から参加できるオンライン教室とバンコクでは対面教室を開催中です。

 

タイ移住3年目でやっと、

ソンクランの水かけ合戦に参加気づき

 

 

日本のニュースでもやったんじゃない?

仏像にお水をかけて清める儀式、

それが人々の間でも水かけあっこという

イベントになって広まったもの。

3月、4月の今って1番、暑い時期なの。

もー空がね、光ってるわよおいでおいで

 

 

コロナの間はお休みになってて、

昨年から復活したんだっけ?

2年前か?

私は水かけられるのが嫌で、

街でも避けて逃げていたのだけど、

今年は、中でも1番激しいと言われる

カオサン通りに行くことに。

しかも、夜。

 

 

家族3人分の着替えをそれぞれ

ビニール袋に入れて、スマホも

ニトリのこの縦長のに入れる。

 

 

ビッショビショのどぶ濡れになるので

着替えやすいように、

肩がゴムで脱ぎやすい、このワンピースを着た。

 

帰る時、どぶ濡れだと

タクシーに乗れないんじゃないかと思ってね。

 

 

ほんとはサンダルがいいんだろうが

滑って転ぶのが怖いので、私は靴。

しかし結果的に、靴の方が

滑りそうだった笑い泣き

 

キッズのワンピースに、

アリエルのbagを持つ50代、、とは。

 

行きはBTS(電車)で行くけど、

帰りは濡れた状態で乗ると凍えるので

帰りはタクシーか、トゥクトゥク。

 

 

ナショナルスタジアム駅で降りて、

そこからタクシーに乗り換え。

「ここまでしか行けないよ」

という所で降ろしてもらい(激混みの為)

チャオプラヤー側の橋を歩いて渡る。

 

 

おっきい銃(水)を持った人が大勢

橋を渡っていく。

 

結局、スマホを

ジップロックに入れた状態で撮ると

こんな感じでボケるし、

だからって出したり入れたりすると

確実に濡れそうだったので、これを買った。

 

 

よくこう言うの見かけるけど、

ほんとに中身、大丈夫なんだろうか・・・

まあ、水中にどっぷりと

入れるわけじゃあないからね。

 

 

ついでに小型の銃(水)も買った。

2丁、高い!!!

 

 

かけあっこする水は決して

綺麗な水ではないので、

目に入ると結膜炎になるかも

ってことで、ゴーグルも買う。

※しかしこれしててもめっちゃ水入ってきた。

 

 

夜のカオサン通りは、

えらいことになってました・・・

道路は人で埋め尽くされ、

ゆっくり移動していくのだが、

道の両側からホースで、バケツで

水をどぶどぶとかけられアセアセ

 

 

動画も貼り付けますね、

そのほが早いおいでおいで

 

 

 

 

 

 

 

どうですか、伝わるかしら。

 

 

で、うちが買った銃なんて

すぐ水がなくなるから、

補充したいんだけど、

 

 

いちいちお金かかるのよ。

その度にお金出すのも面倒で

そのうち撃たなくなったわ。

 

銃は大きいほうがいいわね。

それと、水のタンクを

背中に背負って、撃ってる人も

結構いたわよ。背負うタンクも売ってるの。

 

 

私はオバサンだから狙われなかったけど

若い女の子は通る男子にいちいち

ほっぺたにこの白いのを

塗りたくられていた。

 

いやーーーとにかく、

水だらけ、粉だらけの

めちゃくちゃな祭りだわ爆  笑おいでおいで

 

 

ここでもタイマー時計どこでもタイマー時計

 

 

でね、どんどん道を進んでいったら、

香港ヌードルのお店に

ぶちあたったので、

そこで晩御飯を食べることに。

それは次の記事に書くわね。

 

で、お腹いっぱいになった所で

帰ることにして、

タクシーが拾えそうなところまで

歩いて移動。

 

トゥクトゥクとかタクシーが

並んでる所へ行った。

タクシー代ふかっけられるだろうなー

と思いながら聞くと、

 

① トゥクトゥク 800バーツ

② タクシー 300バーツ

 

高すぎ笑い泣きおいでおいで

通常、ウチのアパートまでは

150もあれば帰れるであろう距離。

トゥクトゥク800(約3300円)って!

タクシーは「200」とパパが交渉したら

「250(約1050円)」と返ってきた。

 

 

なるほどね〜って感じで、

もう少し歩いて、

人が少なくなってきた道で

流しのタクシーを拾ったら、

メーターで走ってくれた!!

 

 

いや、メーター使うの当たり前なんだけど

ソンクランのこの状況では、

使わない車が多いと思うよ。

またまた良い運転手さんに当たったグッ

 

 

で、120バーツ(約500円)で帰れたゲローキラキラ

800バーツとかあり得ん!!

250バーツでも嫌だ!!

こういう無駄なお金払いたくないよね。

 

 

で、着替えの話。

結局ね、着替えなかった!!

びしょ濡れになって風邪ひいたら

いけない、と思ったんだけど、

BTS(冷蔵庫)には乗らないし、

てか、そもそも夜でもくそ暑いし!!

誰が風邪なんかひくもんですかって話でさ!!!

 

 

初心者なので分からないことだらけ。

来年はもっとスマートに、身軽に

参戦できそうです。

 

 

来年はワンピース&ビーサンでよし。

あと、もっと密着性の高い

ゴーグルがあると尚よし。

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

 

今日も読んでくれて、

ありがとうございました!

 

 

 

下の写真を押して応援、

してくださると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

 


香港ランキング

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

■YouTube ソーイング動画

https://youtube.com/@asakodesign

 

■YouTube タイ生活動画

https://youtube.com/@ASAKOKa

 

■インスタ香港

https://www.instagram.com/asakodesign/

 

■インスタタイ

https://www.instagram.com/asako_kasahara/

 

■Twitter

https://twitter.com/asakodesign1

 

■Threads

https://www.threads.net/@asakodesign

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

【駆け足、自己紹介】

 

中3の時に自己流で洋服を作るようになる。高校は当時全国でも7校しかなかった服飾デザイン科へ進学。ファッションコンテストに応募し、3094点の中から選ばれ、高校生の部でグランプリ賞を受賞

 

文化服装学院アパレルデザイン科へ進学。ジュエリーコンテストで、グランプリ賞を受賞

 

卒業後は、念願のアパレルデザイナーになるが量産では作りたいものが作れないフラストレーションからタレント事務所へ乗り込み、専属でテレビ衣装を担当、それが楽しくて会社は辞める

 

雑誌、広告用に使う一点物の衣装の道へ本格的に進むために、スタイリスト事務所へ移籍

 

その後独立、創作的なネクタイを作る『ネクタイ作家』として、結婚情報誌ゼクシィの巻頭ページへの作品提供、展示会やショーに参加し活動

 

結婚、出産を経て香港へ移住。香港モチーフを題材にしたbagをメインとした作品製作をしたり、裁縫教室NINE-Bを主宰したり、セントラルのfringe club で個展開催、香港の主要メディアにも取り上げられる

 

タイへ移住した現在も香港作品を作り続けながら作品のレシピを公開中

 

 

ここに全部、まとめたわ気づき

下矢印

https://lit.link/asakodesign

 

 

 

ダイヤモンド香港でやったこと下矢印

 

 

 

 

ダイヤモンド香港モチーフの作品下矢印

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

星今までで1番気に入った白髪対策

星バンコクの新居が決まった

星ひえー!高級トイレットペーパーだ

星開封!日本で集めといて貰ったもの

星1日2回、息子から送られてくるもの

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと

 

 

 

私のブログを見に来てくれて

ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村