昨日の記事はこちら

下矢印

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

こんにちはニコニコ

自分に明かりをつける活動家、

ASAKOです。

「自分に明かりをつける」とは

 

 

これ、両親が来る前に書き途中だった

記事なんだけど、それに

新しい内容をくっつけて、出します。

下矢印

 

 

 

 

こういう書き方してくださる時点で

信頼できる人だなって思った。

 

 

時間って、いのち。

人の時間をいただくことを

敏感に捉えられる人は、

他のことに関してもこういう姿勢が

現れているハズ。

 

 

息子にもよく言うんだけどさぁ、

普段から家でできてないことは、

外では「やる」と言ってても、

実際はできないんだよ、ってこと。

 

 

例えば普段から靴を揃えていない人が、

よそのお宅に行く時は揃えてる、

と言ったって、大概はできてない。

できてても、普段からやってないから

間違ってたり、下手だったりする。

 

 

これ、話繋がってる?笑い泣き

 

 

要は、

「真実は細部にこそ現れる」

っていうお話でした。

 

 

過去にはこんな人もいたわよ

逆ギレされて驚いたわ。

 

 

 

 

で、ここからは、

新しく書く、内容。

 

 

時間って、いのち。

私もやりたいことがいっぱいすぎて

だからこそ、やりたい事や、

未来につながることに優先的に

時間を割こうと思ってるんだけど

 

 

昨日はね、

一つ記事を書いたんだけど、

それがなんかイマイチで、

すごい長文を書いたのに、

結局、ボツにした。

 

 

費やした1時間が、報われなかった。

 

 

時間をかけて、変な記事を

書いてしまって、自己嫌悪。

そこから始まって、

なんか他のことでも自信をなくし、

午後は気持ちがモヤモヤして、

予定していた事を、やらなかった。

 

 

それで益々、はーダメだ、って

自己嫌悪。

私、未来のこと不安に思ったり

することってあまりないんだけど、

なんか昨日は、

また昔の悪い癖が出てきて、

「ダサい自分」に苛まれていた。

 

 

でも、昔と違うのは、

そんな状態だって俯瞰できていること。

だから「こんな状態は早めに抜けよう」

って冷静に思えていたりする。

 

 

それで、落ち着いて考えた。

私は自分に明かりをつけて過ごす、

って決めたんだから、今みたいに

明かりが消えかかっている時こそ

自発的に意識的に、

自分に明かりをつけようって。

 

 

今日もちゃんと

自分に明かりをつけていたハズ。

ちゃんとピックアップするわ。

書き出すって大事だから。

 

 

シャンパン今日、自分に明かりをつけたこと

・植物にお水をあげた

・玄関をキレイに拭いた

・ボツになったけどブログが書けた

・美味しい高野豆腐の含め煮が作れた

・お香を焚いて気分が変わった

・ショート動画を2本作った

・ショート動画を撮った

・少しでも顔ダンスをやった

・昼寝した

・キッチンの増えてた物を整理した

 

 

明かりをつけたのかどうかを

判断するコツは、

自分の気持ちが少しでもウキ♪

って上がったなら、明かりをつけたと考えてよい。

 

人って、8のポジティブがあるのに

2のネガティブの方にフォーカスしがち

だから

 

ちゃんと、自分に明かりをつけた事に

目を向けてあげよう、あるんだから

 

それも、

自分に明かりをつける行為。

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

今日も読んでくれて、

ありがとうございました!

 

 

両親と行った、

マハナコーンの頭の上(バンコク)

 

 

下の写真を押して応援、

してくださると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

 


香港ランキング

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

■YouTube ソーイング動画

https://youtube.com/@asakodesign

 

■YouTube タイ生活動画

https://youtube.com/@ASAKOKa

 

■インスタ香港

https://www.instagram.com/asakodesign/

 

■インスタタイ

https://www.instagram.com/asako_kasahara/

 

■Twitter

https://twitter.com/asakodesign1

 

■Threads

https://www.threads.net/@asakodesign

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

【駆け足、自己紹介】

 

中3の時に自己流で洋服を作るようになる。高校は当時全国でも7校しかなかった服飾デザイン科へ進学。ファッションコンテストに応募し、3094点の中から選ばれ、高校生の部でグランプリ賞を受賞

 

文化服装学院アパレルデザイン科へ進学。ジュエリーコンテストで、グランプリ賞を受賞

 

卒業後は、念願のアパレルデザイナーになるが量産では作りたいものが作れないフラストレーションからタレント事務所へ乗り込み、専属でテレビ衣装を担当、それが楽しくて会社は辞める

 

雑誌、広告用に使う一点物の衣装の道へ本格的に進むために、スタイリスト事務所へ移籍

 

その後独立、創作的なネクタイを作る『ネクタイ作家』として、結婚情報誌ゼクシィの巻頭ページへの作品提供、展示会やショーに参加し活動

 

結婚、出産を経て香港へ移住。香港モチーフを題材にしたbagをメインとした作品製作をしたり、裁縫教室NINE-Bを主宰したり、セントラルのfringe club で個展開催、香港の主要メディアにも取り上げられる

 

タイへ移住した現在も香港作品を作り続けながら作品のレシピを公開中

 

 

ここに全部、まとめたわ気づき

下矢印

https://lit.link/asakodesign

 

 

 

ダイヤモンド香港でやったこと下矢印

 

 

 

 

ダイヤモンド香港モチーフの作品下矢印

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

星今までで1番気に入った白髪対策

星バンコクの新居が決まった

星ひえー!高級トイレットペーパーだ

星開封!日本で集めといて貰ったもの

星1日2回、息子から送られてくるもの

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと

 

 

 

私のブログを見に来てくれて

ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村