●不登校 昼夜逆転が治ることと再登校することはイコールではない
 

起立性調節障害は

ココロとカラダが掛け算!

 

起立性調節障害・不登校・親子関係で

お悩みの方をサポートしている

カウンセラー陽子です。

 

このブログでは

 

心身症である起立性調節障害や

摂食障害、不登校を改善する
お母さんの心のあり方や

お子さんにココロの面からできること

発信しています。

 

 

 

昼夜逆転

朝起きれない

だるい

頭が痛い

食事がとれない など

起立性調節障害や摂食障害などの場合

その症状そのものが良くなれば

登校できるのではないか?

 

と思いがちです。

 

 

でも実際はどうでしょうか?

 

 

以前よりも症状が

少し良くなっているように見えるのに

まだまだ登校できない。

 

ということも多いです。

 


 

実は私も不登校初期のころ

 

「少しでも起きられるようになったら

登校出来るんじゃないか?」

 

「できる範囲で登校したらいいじゃない」って。

 

って期待していたことがありました。


 

例えば、10時に起きたら、

午後の授業、6時間目だけでも

登校できるんじゃないの?って。

 

 

 

でもね、

不登校の時期の子供のカラダとココロ

そう簡単なものではありませんでした。


 

 

ある時、

こんなことがありました。

 

まだ私が登校にこだわっていた時の事。

 

 

息子は「学校に行かなきゃ」

と言って

 

体を起こして

制服に着替えて準備を始めました。

 

長い間トイレにこもり

ようやく出てきました。

 

 

 

私は何も言わず

気にしていないふりをしていました。

 

 

息子は

トイレから出ててゆっくりと靴を履き

玄関ドアの前で

ドアノブに手をかけてじっとしていました。

 

 

 

(そのドアを開けたら行けるのに!)

 

と思う私と裏腹に

 

 

息子は「はぁ~っ」

と大きなため息をつきました。

とてもつらそうな顔をしていました。

 

 

 

私はその息子のつらそうな表情を見て

 

「あ、この子をこれ以上

追いつめたら心が壊れてしまう。」

 

そう直感的に思いました。

 



 

それから。

 

私は、もう無理に学校に行かせよう

と思うのはやめました。

 

 

 

この時

 

起立性調節障害や不登校は

 

昼夜逆転が治り

朝起きれるようになったら

登校できる 

 

という単純なものではないんだ。

 

とわかったのです。

 

そして

子供のココロ気持ち

意識を向けるようになりました。





親は子供に

「少しでも登校してほしい」

そう思うものですよね。
 

その思いが本当に大事なことを

見落としてしまうのではないか

と思います。

 

大事な事とは「お子さんの気持ち」です。

 

 

あなたは お子さんの何を見ていますか?

お子さんではなく

あなたの思いが強くなっていませんか?

 


 

お子さんのカラダが元気なのに

まだまだ登校しないというとき

 

お子さんのココロの状態が

不安定な場合も多いです。

 

 

反対に

起立性調節障害の症状がまだ残っていても

 

お子さんのココロの状態が

良くなっていけば

 

遅れてでも

自分の意志で登校したり

転校・転学を希望するようになります。



 

起立性調節障害・不登校を解消していくには

 

カラダの症状だけにとらわれるのではなく

ココロの状態を元気にしてしてくこと。

 

 

カラダとココロの両方が

かみ合ったときに

子供は不登校から抜け出していきますよ。



 

 

カウンセリングでは

あなた自身の心も楽になりながら

お子さんのココロの面を元気にしていく方法

をお伝えしています。

 

これまで公的機関や他のカウンセリングでは

解決しなかった方も、ご相談くださいね。

 

 

【お知らせ】

5月下旬に

「起立性調節障害・不登校の早期解決に

役立つ情報冊子(無料プレゼント)」

をリリースします。

 

ラインから配布しますので

登録しておいてくださいね!

↓↓↓

友だち追加

@460bhjkz

 

 

 

お子さんの状況を変えていくために

親のあなたができることや

お子さんの心の面から

できることがたくさんあります。
 

まずは

カウンセリングでご相談ください。

 

 

 

あなたとお子さんが

心から笑いあえる毎日を

一日も早く取り戻せるますように。

 

応援しています!!

 

 

 

《お子さんの嬉しい変化・不登校卒業♡のお声》

右息子は両日ともに登校できました!
右昼夜逆転・ゲーム中毒?と心配していた息子とこれからについて話し合うことができた

右こんな日を迎えられるということを 3年前の私は想像さえできませんでした

右起立性調節障害不登校だった息子が大学に入学しました!

右サブタイトル3つの重症の起立性でも回復できる
右 奇跡に近いくらいの事が現実で起こりました

右子供の自己肯定感が上がりゲームもやめました

右 これは本当だと心で感じ驚きました 
右半年間顔を合わせていなかったクラスでの集まりへの参加を自分で決め友達に会いにいきました
右今日次男が元気に修学旅行に行きました!

右週三回の学校に午後から通えるようになりお友達と楽しく過ごしています

 

 

《よく読まれている記事》

右 起立性調節障害不登校 新学期の不安が出てくるときに

右【受講生Hさん体験談2】心が苦しくなり「死にたい」と言うようになった娘に どうしたらいいのか・・
右 起立性調節障害を克服した子供が今どんな社会生活を送っているのか知りたいです

右【ご相談事例】起立性調節障害だったとして なにをすればよいのでしょうか

右【ご相談事例】起立性調節障害 不登校を解消する日は来るの?

右起立性調節障害不登校 幸せを感じる時間を増やそう♡