●起立性調節障害不登校カウンセラーをしています!

こんにちは カウンセラー陽子です。

 

私は子供の起立性調節障害不登校を

きっかけに心理学に出会い

カウンセラーをしています。
 

 

今日は私がカウンセラーを

するようになった経緯を

書きますね。

 

 
 

今から約10年前、

当時高校生だった息子は

起立性調節障害から不登校になりました。

 

 

 

息子は一般的な進級、進学という道は

叶いませんでしたが、

 

息子は発症から数年後、

心身ともに健康を取り戻し

自立していきました。

 

最終的に

自分のやりたい仕事に

就くことができ、

社会人になった息子は、

今、毎日生き生きと働いています。

 

何よりも瞳が輝いているので

幸せなんだなと思います。

 

こんな幸せな未来になるとは
思ってもみなかったです。
 

 
これまでを振り返ってみると
 

息子の起立性調節障害不登校で

悩んでいた頃の私は

子育てに迷いだらけでした。

 

 

 

もともと自己肯定感が低く

自分のことが嫌いで

何に対しても自信がなかった私。

 

だからずっと

周りと比べてばかりの子育てをしていました。

 

息子が起立性調節障害になったとき

私のこれまでのあれやこれやが

いけなかったのか…と

胸がとても痛かったです。

 

 

不登校状態だった当時

起立性調節障害の薬や治療、病院等、

体調を良くするためにできることは

いろいろやってみました。

 

その傍ら

起立性調節障害や不登校解決の情報収集も

たくさんしました。

 

 

不登校の子供の心理や 

子供に寄り添う方法や

子供への接し方関わり方…

 

本やネットでの

情報のインプットはたくさんしました。

 

でも、うまく行きませんでした。

 

 

 

 

不登校の時期が長引いていき、

子供にやれることはやってみて

手詰まりになり

 

私はだんだん苦しくなっていきました。

 

 

「もう私だけでも楽になりたい…」

そう思うようになりました。

 

そんなとき

あるカウンセラーに出会い

「自分の心を自分で癒す」という体験

をしたのです。

 

すると

心の重荷が一つ外れ

息がしやすくなりました。

   

驚きました。

 

 

そこから私は

救いを求めるように

 

カウンセリング、心理学、脳科学

NLPコーチング、成功哲学など

心について次々と学んでいきました。

 

 

様々な心や脳の学びにより

私は心のあり方が変わり

見える世界が変わっていきました。

 

 

不思議なことに

私の心のあり方が変わると

 

今までと同じように

学校に行けない現実を見ても

 

不安に感じなくなっていきました。

 

 

そして いつの間にか

 

「今、学校に行けなくても

この子はきっと大丈夫!」


そう思えるようになっていたんです。

 

明るい未来が見えるようになり、

子供のことを信じられるように

なっていたからです。

 

そのおかげで

 

その後は

不登校の時期に起きたいろんな悩みを

楽に乗り越えていくことができました。

 

 

私の心のあり方が変わり

 

思考の癖が変わり

 

目の前の現実の捉え方が変わったことで

 

 

息子への関わり方も

息子へかける言葉も

自然に肯定的なものに変わり

 

 

周りがなんと言おうが、

息子を信じて応援できるお母さんに

変わったのです!

 

 
 

「もう自分だけでも楽になりたい…」

そこまで追い詰められて

飛び込んだ 心の世界が

 

私と息子を救ってくれました。

 

私と息子の未来を変えてくれました。

 

 

 

それだけではなく

 

あんなに自己肯定感が低く、

自分のことが嫌いだった私が

180度変わりました。

 

今はどんな自分のことも大好きですし

自分軸で生きられるようになりました。

 

自分を大切にして

自分を愛するという感覚がとてもわかります。

 

私は自分を幸せにする生き方が

できるようになりました。

 

私は今、50代ですが

今の自分が一番好きです!

 

 

 

 

 

私はその後、

私と同じようにお子さんの

起立性調節障害や不登校で悩んでいる方の

ご相談を受けるようになりました。

 

 

現在は
子供の起立性調節障害不登校の体験、

母親の経験、

カウンセラーの知識、

などを生かし

 

起立性調節障害不登校カウンセリング

をしています。

 

 

・・・・・

 

 

最後に

お子さんの起立性調節障害不登校で

悩んでいるあなたに。

 

 

 

カウンセリングをしていて思うのは

 

親子関係や不登校で悩んでいる方は

 

自己肯定感が低い方

心に傷がある方

幼少期に寂しい家庭環境で育った方

生きづらさを抱えている方

 

が多いように思います。

 

 

 

起立性調節障害や不登校の悩みは

 

・子供をなんとかする

・病気を治す

 

という視点から

 

・自分自身の心のあり方を変えていく

 

という視点になったとき

解決に向かっていきます。

 

 

それは

あなた自身が幸せな心のあり方や

未来への解決思考に

変わっていくと

 

不登校が解決する行動が

自然にできるようになるからです。

 

 

 

 

 

今がどんな状態でも、大丈夫です!

 

お子さんとあなたの未来は

あなたのこれからの行動で

変わります。

 

不登校を軽やかに乗り越えていきましょう。

応援しています!

 

 

 

 

 

 

✨起立性調節障害不登校の時期を

楽に乗り越えていきませんか?✨

 

カウンセリング、講座、お話会などで起立性調節障害不登校で悩むお母さんをサポートしています。

 

起立性調節障害不登校カウンセリング

カウンセリングお申込み

ご感想

 

カウンセリング、その他お話会や講座の先行案内もラインからお知らせします。

 

公式ラインにぜひご登録くださいね😊✨

↓↓↓



友だち追加

 

@460bhjkz