●不登校解決 せめて部屋ぐらい片付けてほしい

 

こんにちは 

起立性調節障害・不登校・親子関係で

お悩みの方をサポートしている

カウンセラー陽子です。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

 

 

 

私は昨日今日と捨て活してました!

思い切って片付けて

すっきりしましたよ♡

 

 

 

部屋の片付けといえば

ずっとうちにいる子供に

 

「せめて部屋の片づけくらいしてほしい。」

って思うことありませんか?

 

私も不登校初期の頃は

「部屋くらい片づけたらいいのに・・・」

ってよく思ってました。


 

 

起立性調節障害でも

子供が少し元気になってくると

 

家の中では普通だし

まあまあ元気やん…。

 

と思うことも多くなりますからね。

 

 

 

「スマホ見てる時間あれば

少し片づけたら?」

 

って言いたくなりますよね~。

 



「少し片づけたら?」

と言っても、

 

「わかってるー」って言いながら

動かないですよね。


 

 

 

でもね

親があれこれ言わなくても

 

起立性調節障害期や不登校の子供が

 

自分から

 

片付け始める時期が来るんです。

 

 

 

それは

 

子供が前に進もうと決めたとき。

 

つまり

「気持ちの整理がついた時」です!

 

 

 

退学を決める

転校する

とか

 

新しい環境に変わる!

と決めた時。

 

 

子供の気持ちが決まった時

 

「それも捨てちゃうの?」

っていうくらい未練なくバッサリ捨てる

お子さんがとっても多いです。

 

 

親が

「前の学年の教科書は置いといたら?」

と言っても

 

だいたいは

「もういらなから」って

捨てちゃうくらい潔いのです♡

 

 

気持ちが変わると行動が変わります!

 

 

今、お子さんが

元気そうに見えるのに

なかなか片付けられない

 

のなら

 

今はまだ

どうしていいかわからなくて

迷っている状態かもしれませんね。

 

 

そんな場合は

 

子供の気持ちが前を向くように


親が関わっていくと

 

部屋の片付けはもちろん、


自分から動き出すようになりますよ!

 

 

子供の気持ちが前を向く関わり方のコツ♡知ってくださいね!

 

 


***

 

起立性調節障害不登校や

その他の不登校にまつわる様々な悩みは

カウンセリング でご相談ください。

 

あなたのお子さんも

不登校を最短で卒業していくことは可能です。

 

応援しています!!

 

 

 

ココロとカラダは掛け算の

起立性調節障害不登校。

 

あなたもお子さんも

ココロが楽に元気になっていきながら

起立性調節障害不登校を

楽に乗り越えていく方法があります。

 

元気な笑顔のお子さんと

笑い合える未来に一緒に

向かっていきましょう。

 

今が苦しいあなたに届きますように。

 


 

 

《お子さんの嬉しい変化・不登校卒業♡のお声》

右息子は両日ともに登校できました!
右昼夜逆転・ゲーム中毒?と心配していた息子とこれからについて話し合うことができた

右こんな日を迎えられるということを 3年前の私は想像さえできませんでした

右起立性調節障害不登校だった息子が大学に入学しました!

右サブタイトル3つの重症の起立性でも回復できる
右 奇跡に近いくらいの事が現実で起こりました

右子供の自己肯定感が上がりゲームもやめました

右 これは本当だと心で感じ驚きました 
右半年間顔を合わせていなかったクラスでの集まりへの参加を自分で決め友達に会いにいきました
右今日次男が元気に修学旅行に行きました!

右週三回の学校に午後から通えるようになりお友達と楽しく過ごしています

 

 

《よく読まれている記事》

右 起立性調節障害不登校 新学期の不安が出てくるときに

右【受講生Hさん体験談2】心が苦しくなり「死にたい」と言うようになった娘に どうしたらいいのか・・
右 起立性調節障害を克服した子供が今どんな社会生活を送っているのか知りたいです

右【ご相談事例】起立性調節障害だったとして なにをすればよいのでしょうか

右【ご相談事例】起立性調節障害 不登校を解消する日は来るの?

右起立性調節障害不登校 幸せを感じる時間を増やそう♡