”婚活における【学歴】について” | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキギリ40代のlilyです。

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・夫について
右矢印良夫さんはこんな人右矢印婚約者・良夫さんとのこれまで
・13年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前(結婚相談所期)番外右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 
・アメンバー限定記事を読みたい方へ右矢印アメンバー申請について

 

 

871さんのこちらの記事に

示唆をいただいたのと

コメント欄の皆様の意見も

参考になったのでリブログ。

 

 

 

婚活スタートから5年くらいは

大卒って、大きな条件でした。

できれば、自分の出身校より

偏差値が高い大学出身の方が

よかった。これが本音(笑)。

私の世代は、大卒は3割以下。

女性だけだともっと低いです。

志望校に進学するためにかなり

努力しました。だから学歴って

ある時点までは

分かりやすい努力の指標よね。

 

 

 

 

今の自分の考え方としては

学歴は、魅力・能力の一因

ではあるけど絶対的ではない。

 

 

 

 

 

最高学府の院卒の方でも

尊敬できなくなってお別れ

しちゃったこともあったし

 

 

 

 

高卒・叩き上げで働きながら

ものすごい努力していて

来る国際化に備えてる方もいた。

 

 

 

 

 

そういえば、上司にも

社会人になってから

大卒資格を取得した方の元で

3年位働いていたことがあって

彼、鬼のように仕事ができたわ!

ちなみにbe系男子だったので

すごくウマが合って可愛がって

いただきました。

私を本気で面白がってくれた

今でもとても大好きな上司です。

 

 

 

 

頭が良くて仕事ができる人が

好みなのは一貫していますが

伴侶に選ぶのって、別に学歴が

第一じゃないって気づいたから

「あれば尚よし」位ですかね。

性格・凹凸がお互い噛み合って

支え合っていけることが一番よ。

 

 

 

 

ただ、その分と言ってはなんだが

私はキャリアコンサルタントなので

職業柄、プロとして診た場合に

現職がその人に合っているか?は

かなり重視しています。

合っていない職に就いている方と

結婚すると色々、大変なので汗

 

 

 

 

あとは、成長意欲があるかどうか

実際に努力できる人なのかが

大事ですね。

 

 

 

 

それより何より・・・

こんな偉そうなことほざいても

決して、怒らず腐らず(笑)

喜んでついてきてくれる男子

じゃないと無理なのよ〜あせる

 

 

 

 

ここの重要さを

分かっていないdo系女子が

本当に多過ぎて・・・

スペックで判断し過ぎちゃって

ただでさえ好みがうるさくって

婚活が大変だというのに

さらに首を絞めてると思うわよ?

 

 

 

 

 

この件については

ちょいdo系女子・花凛さんも

 

 

 

 

超do系女子・Junさんも

私と同意見なのです。

 

 

 

 

もちろん、お二人とも

とても聡明な方たちなので

賢さレベルに過不足ない

ご主人と結婚されてるのよ。

ただ、それも

あくまで結果論

って感じなのよ。

学歴第一で探して結婚した

ってことではないの。

 

 

 

 

ん〜・・・このニュアンスが

伝わるといいのじゃがー笑い泣き

 

 

 

 

 

どうしても婚活は条件ありき、

スペックで輪切りにしがち。

このせいで更に視野狭窄になるので

ただでさえストライクゾーン狭い

悩める婚活女子のためにも

この件は啓蒙していきたいー。

上のお二方も賛同いただいてるので

ホント、何かできればいいなー。

 

 

 

5/20(木)17時〜募集STARTです!!

ご予定、開けておいてくださいねハート

 

 

♡lilyと婚活を語り尽くすお茶会♡

限定5名様

 

特典:恋愛力診断30分を

無料プレゼント

 

募集開始:5/20(木)17:00〜

開催日時:6/13(日)14:00〜16:00

※zoomでの開催になります

参加費:5000円

ベル申込が多い場合は、先着順とさせていただきますベル

 

 

セッションについて

 

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。

 

ぜひ、記事のシェア・フォローいただけたら嬉しいですハート