• 12 Jul
    • 看護助手ナナちゃん

      待望待望の単行本がでました。ベイブリッジスタジオがデザインした表紙もかわいい。ナナちゃんと患者さんのやりとりに、くすりと笑い、なぜかほろりとします。涙がとまらない話もあります。作者の野村知沙さんの体験です。とてもすてきな本。ひとつだけ残念なことは、目が悪い私には印刷の色が薄くて、ほとんど見えないということです。私は昔は2、0だったので、自分が目が見えなくなるなんて考えたこともありませんでした。私の場合は乱視が日によって変わるのと、まったく霧のように見えなくなることもたまにあるので、最近はパソコンをなるべく控えています。でもブラインドタッチができるから、昼間は大丈夫です。ともあれ、障害というほどではないけれど不便ではあります。大好きなナナちゃんは、できたらもっと大判で、読みやすくなったら嬉しいです。看護助手のナナちゃん (ビッグコミックススペシャル)/野村 知紗¥650Amazon.co.jpこんな感じのページなので、目が弱いと、薄暗いところではまったく読めません(涙)

      テーマ:
  • 01 Apr
  • 01 Mar
    • おちょこの会

      ブログネタ:☆GGmembers限定☆お酒の楽しみ方を教えてください >AmebaGG誕生日にと、Wさんがくださった山形の原種(19度)がうまくてうまくて、こっそりと家で、ちびちびと飲んでいるうちに、どうも家飲みの習慣がつき始めている私。危ないです。そもそも、私としては、「和ものだけには近づくまい」と心に決めていたことがあり、和装、書道、陶芸、茶道、華道、これらはかなり、禁じておりました。なのに、なんの因果か、最近、やたらご縁が深まる一方。なにかの陰謀ではないかとすら思うことがあります。なにはともあれ、お酒で一番ステキなことといえば、「秘蔵の一合徳利で、おちょこでつつといただく」に限ります。私は、かつてどこぞの空港で一目惚れしたものがふたつほどと、そのときはぜーんぜんえらくなかったのに今は人間国宝まであとちょっとになってしまわれた方がくださった徳利セットがひとつと、その他、がちゃがちゃと楽しいおちょこがたくさんあります。ということで、来週くらいに、神泉界隈で「おちょこの会」をやろうかな、と思ったりしています。場所は、ちょっと目をつけているところがあり、あとで偵察に(というか交渉に?)行ってこようと思っています。ああ、そろそろ山菜とか、おいしい季節なんですよねえ。山菜の天ぷらで、日本酒なんて、最高じゃないですか!!!

      テーマ:
  • 20 Oct
    • どうでもいいけどうれしい

      いつも、美容院に行って、ヘアカラーをしてもらっていたのだけれど、妹がヘアカラーを自宅でやっていると言っていたのを思い出して、マツキヨで、選んで、やってみました。以前うちでやって、あまりうまくいかなかったので諦めていたんだけれど。これがとってもうまくいった!美容院の10分の1のコスト!ああ、もっと前にやっていればよかった。私は頭皮にアレルギーがあって、美容院では結構ひりひりするのをがまんしたりしていたのです。ところが、1000円にも満たないヘアカラー(白髪染めです)は「かならずパッチテストをすること」と、ものものしさ満点でびびらせてくれたもののいざやってみたら、ぜんぜんしみない!!!すごくいいじゃん!!!というわけで、ちょっとうれしいのです。しかも。マツキヨで、ホットアイロンが980円。騙されたと思って買ってみたら、めちゃくちゃお買い得だった。安くて、よいものって、やっぱりうれしいですよねえ。PSちなみに、ヘアカラーは「ダリア」です。老舗ですよね。

      4
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 国技館で相撲を見た!

      ブログネタ:最近デビューしたこと教えて みなさん、国技館で、お相撲を見たことがありますか? 私は、ありませんでした。 昨日、ちょっとしたご縁から、 よりによって、枡席にご招待いただき、 相撲の取り組みをお大臣気分で楽しんできました。 1人1万円以上する升席には、 それぞれ専門のお店(飲食をサービスしてくれる)がついていて、 独特の和装姿の担当者が、お酒などを運んでくれます。 これまで、プロレスは結構、通っていたことがありますが、 相撲ははじめて。 試合運びがとにかく速い。 お相撲さんの筋肉がすごい。 国技館の雰囲気も、圧倒されるものがあります。 いままで知らなかった世界! 非常に、感動しました。 いろいろな事件があったり、問題が多い業界のようですが、 力士たちはみんな真剣で、力いっぱい戦っていて、 それはそれは大迫力。 そして、感じたことは、 「最後の最後に、力を抜かないだけのパワーがあるかどうか」っていうことが 勝敗を左右するのだなあ、ということ。 人生も、いろいろなことがあるけれど、 最後の最後の最後の最後まで、ふんばりきらねばいけないなあ、と思いました。 お誘いいただいたS社長、ありがとうございました!

      テーマ:
    • なぎら健壱40執念!

      出張に行くときに、 絶対に持っていきたいCD 葛飾にバッタを見た/なぎらけんいち ¥2,800 Amazon.co.jp なぎらさんは、ブルーグラスのライブなどですれ違ったことがある。 たぶん、本当は、フォークよりも、カントリーよりも、ブルーグラスがすきなんじゃないかな、と思うのですが。 そんななぎらさんが40周年! 10月6日にライブがあるそうで、 その情報を、漫画家のちばてつや先生のブログで知りました。 ちば先生、なぎらさんとお友達なんですね。 なんと! 当日は、坂崎幸之助さんがゲスト出演決定なんだって! 私としては、坂崎さんにぜひ、トニー・ライスを知ってもらいたいと思うんだけど・・・ マー・ウェスト/トニー・ライス・ユニット ¥2,100 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 厨房道具屋さん発見!

      みなさんは知らないかもしれませんが、 いまを去ること20年くらいまえ。 小学館で「フォアレディ」という漫画雑誌があったのですが、 そこで、 ズンコ先生のキッチンパトロール という人気連載記事があったんです(^^) ズンコ先生って誰~!? はい、それは私です。 実は、お料理そのものよりもなによりも、ツールが大好き。 鍋釜器械好き。 (その後、私のデジタル好きはPDAのほうに移行したわけですけが) おかげで、 当時は珍しい「5重ステンレス鍋」とか「無水鍋」に始まり、 ホームベーカリーやら、フードプロセッサやら、 いろいろ使いたおし、実はいまも使っていたりするものも数多くあります。 20年たってもオススなものは、 なんといっても、無水鍋。そして、圧力鍋。フードプロセッサ。 電気あわ立て器や、ハンディーミキサーも便利ではありますが・・・ 最近のマイブームは、電気をつかわない、イトウジュウサーです^^ というくらい、調理・厨房器具マニアな私。 偶然発見した、厨房道具屋さんのヤスキチさんのブログ には、 いつも心躍るものがあります。 先日なんかは、プロ用のカキ氷器なんかあるんですよ。 ほし~いっ!!! でも、これは氷も買わなくちゃねー。 いや、ほんと、憧れのもの満載であります。 「なう」にフォローしてくださって、ありがとうございます。

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 朝起きて、最初に飲むのは、みかんの絞りジュース!

      ベリベジ さんもたぶんご愛用のイトウジューサー。 これがずっと、MYブームです。 毎朝、みかんをぎゅうっ。 毎晩、みかんをぎゅうっ。 みかんは、小田原のみかん農家さんのものオーダーしたかったんですが、ごめんなさい。 和歌山のマルヨ農園 さんのみかん。 今年はこちら一辺倒でございました。(その他、いただきものもありましたが) いや、岩本さんて、この写真のとおりだから、笑っちゃうよなあ。 って、そういうことじゃなくて。 岩本さんのところのみかんを、 あれこれいろいろお願いして、送ってもらっていて、 毎日、デコポンだの、黄金柑だの、はるかだの、春峰だの、温州みかんだの、 とにかく、いろいろなみかんを、 もちろんそのまま食べたりもするんですが、 なんせ、たくさんありますから、 贅沢にも、ぎゅうっと、絞っちゃうわけです。 うまいよー。 最高だよー。 でも、明日の便で、21年度のおみかんは最後です。 あとは、6月までおあずけです。 最後の最後のみかん。 渋谷松涛日曜市でもおすそ分けします。(ほんの少しね) で、 朝のみかんジュースのせいか、すごく体調いいです。 ほんとだってば。 みかんでぐんぐん健康になる本 新版/著者不明 ¥924 Amazon.co.jp みかんでつくれるゾウ&仲間たち/笹川 勇 ¥851 Amazon.co.jp みかんのひみつ (しぜんにタッチ!)/鈴木 伸一 ¥1,050 Amazon.co.jp Greased Lightbox → ← + - ↻ 読み込み中 クリックでキャンセルします 画像が存在しません Greased Lightbox → ← + - ↻ 読み込み中 クリックでキャンセルします 画像が存在しません

      6
      テーマ:
    • た、たいへんだ~!!!

      さて、私、贅沢というものにほとほと縁も関心もありません。 かつて、いろいろな女性誌で、 いろいろなブランドものやら、高級品やら、高級リゾートやらを取材させていただき、 一応、いいものを見る目はある、つもりでいますが、 だからといって「欲しいか」というと、 本当に関心ないんです。 ところが。 そんな私が、唯一、 よもやお金持ちになったら欲しいもの・・・ というのが着物。 あー、欲しいよー。着物。 なんて、生易しいものではありません。 着物を着るには、下着はもちろん、小物も、タビも、ぞうりも、バッグも・・・ しかも、シーズンやら格やら、いろいろルールがあるんですよ!!! かつて、池坊の華道、藪の内の茶道、そして、装道の着付けをたしなんだ私。 いや、ほんと、たしなんだだけなんですけど・・・ で。 前置きが長くてすみません。 昨日、旧知の友人であるNさん主宰の「おしゃれパーティー」に参加させていただくために、 はるばる東京から大阪まで行ったわけですが、 そちらのパーティーの抽選会にて、 なんと、帯をいただきました!!! すごく素敵な帯なんです!!! 猫ちゃん柄で、モダンシックです。 抽選商品のご紹介のときに、 「わー、素敵だなあ。どんな人が当たるのかなあ。うらやましいなあ」と、指をくわえていたら、 なななーんと、私が当選でございました。 いや、もう、びっくり&うれしくて、 写真を撮るのも忘れてしまいました。 商品ご提供は、京都「伝々 」の田中社長 。 ありがとうございます!!! 田中社長、私と同級生。 誕生日も1週間違いとわかって、意気投合もあと一歩。 いや、もう、興奮なのであります。 せっかくの帯ですから、 早速締めてみたい。 しまいこんだ着物を引っ張り出さなくちゃ! しかし、チビタが・・・ 一応、 毎年浴衣は着ているのですが、 やはりここで、 和装のおさらいをしなさいという神様の思し召し? 帯は、仕立てて送ってくださるそうです。 ああ、楽しみっ!!! 市田ひろみのはじめてさんの着物塾 (NHK趣味悠々)/市田 ひろみ ¥1,050 Amazon.co.jp はじめての、ふだん着物―ひとりではじめる、うれしい楽しい大人の着物生活 (主婦の友生活シリーズ)/著者不明 ¥1,260 Amazon.co.jp はじめてのアンティーク着物/アンティーク着物を楽しむ会 ¥1,470 Amazon.co.jp

      6
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 手絞りジューサー!

      ブログネタ:ネットで、よく買うモノって何? 「よく買う」じゃなくて、 最近、買ったもの。 電気じゃないジューサーって、 なかなか見つからない。 これは、オークションで800円(激安!) ところで、 これは、 あまりにもレトロでないであろうと思っていたら、 まだ、販売している、ロングセラーでした! 板橋区の伊藤製作所の「イトージュウーサー 」 正規の家格は 8000円なり。

      9
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 1,309

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。