• 21 Sep
    • 10月の「Jサロン」

      みなさん、思いのほか、「Jサロン」の将来を心配してくださっているのには、「女将」もびっくりです。ご心配ありがとうございます。さて、10月の「Jサロン」ですが、神泉にある「旬菜 SORA」さんを根城にしようと画策(笑)10月第4月曜午後7時ー9時、時間厳守です。お店もさほど広くないので、10名様限定です。いつものように(たぶん) なにか、どこかの、おいしいものをフィーチャーした会になると思います。詳細は、FBのコミュ または、メーリングリストにて。今年もあとわずかになってきましたね。そろそろ忘年会のことを考えなくちゃいけないなんて。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 「10分写経」は楽しかった^^

      今日の「Jサロン」は、ドタキャンな方がたくさんいて、夏カレーもミョウガの味噌汁もこしひかりのごはんも、たんまり余ってしまいました(涙)ドタ参加が多いのも困りますが、それはちょっと嬉しい悲鳴。今日は、突然お手伝い参加してくださった方がいて、ありがたかった~Yさん、Sさん、ありがとうございました。ところで、「10分写経」は、下書きのあるものに書く、という人と、原稿用紙に書く、という人が半々くらいだったのですが、私は「間違えてしまったときにどうするか」なんてアドバイスしていたくせに、自分が行を間違えたりして、てんで先生としてはなっておりませんでした(笑)私が今回選んだお手本は「観音経」で、「般若心経」ではなく、本当に「さささっ」と書けば10分。丁寧に書けば30分。入門としては楽しいひとときです。全員一緒に揃って書く、とはいかずに、時間差になりましたが、それぞれが、心のなかにある思いをこめて、漢字を書く楽しさ、写経入門の楽しさを体験してくださったと思います。今回、鎌倉のミョウガはあまりファンがいなかった。ミョウガなんて食べる人は、都会にはあんまりいないのかもしれないなあ。岡山のTさんが贈ってくださった高級白桃、ひとつずつ、お土産におもたせさせていただきました。ありがとうございました。夏カレーは、いい鶏肉を使ったので、ダシが出て、おいしくできました。さて、明日は朝5時におきて、ゴルフ合宿です!!!

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 8月18日「10分写経のゆうべ」やります。

      さて、1997年から今回で155回目(ということにしました)の「Jサロン」いろいろな人が、テーマも目的もなく集まる、というゆるやかなたまり場でありますが、今月はスタート時間をちょっと早めて、ワークショップ形式としました。テーマは「10分写経」宗教とか、あまり深く考えずに、漢字を原稿用紙に書いてみましょう。また、文字を書く楽しさについて、話しあえたらと思います。そのあと、ちょっとおいしい飲食をご用意いたします。岡山から差し入れが届きます(ありがとう、清ちゃん!)今日、鎌倉の実家の山からヤブ蚊と戦いながらとってきたミョウガがたくさんありますので、なにかおいしいものに使いたいと思います。ミョウガ、嫌いじゃないといいですが。原稿用紙と簡単な筆記用具はご用意いたしますが、慣れているペンやボールペンなど、おもちいただいてもかまいません。本格的な書ではありません。会費 5000円(差し入れ歓迎)場所は 渋谷区神泉町1-11 八木ビル右2F時間が、午後5時30分から8時30分までと早くなりました。9時にはクローズしますので、ご了承くださいませ。みなさまのご参加お待ちしております。

      テーマ:
    • 8月18日「Jサロン」は「10分写経」から

      毎月恒例の「Jサロン」いろいろな人が集まる交流会ですが、テーマを持たないでやってきました。だって「勉強会」みたいなのはたくさんあるし、そこに集まった人が、それぞれのことをプレゼンテーションして、仲良くなったり、素敵な出会いができたり・・・先月はちょっと趣向を変えて、パブリック松濤で行いました。でも、やはり、オフィスで、アットホームにやろうということにしました。8月18日(木)午後5時30分(早いです!)から午後8時ころまで。今回は、「10分写経」のワークショップです。写経、といっても宗教的なことではなく、「文字を書く」ことをやってみようと思いました。みんなで、10分間、集中して、文字を書いてみます。実際には30分くらい、かかるかもしれません。写経じゃなくてもいいんですが、写経は漢字ばかりなので、バランスいい漢字を書くのって、楽しいですからね!ということで、原稿用紙と筆記用具、お手本は用意しますが、もし、慣れている筆記用具などがあればお持ちください。万年筆でも、ボールペンでも、筆ペンでもかまいません。本格的な筆は今回使いません^^それをネタに、あれこれお話をしようという趣向です。もしかしたら、ニュージーランド人の方が来てくれるかもしれません。岡山の清ちゃんがなんだか素敵な差し入れをしてくださったようです。楽しみですね!!!おいしいお酒とお水と軽食をご用意いたします。■日時 8月18日午後5時30分から午後8時30分まで■場所 株式会社エイガアル ■参加費 5000円(持ち込み大歓迎)■準備の都合上、事前お申し込みをお願いします。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 「Jサロン」無事終了。みなさん、ありがとうございました。

      今回も、おいしいものが並んだ「Jサロン」でした。こぶまきシスターズKさんのお母さんが送ってくださった昆布巻き、いちじく、奈良漬。こぶまきシスターズMさんが作ってくれたカレー鍋。(鶏肉が、鳥専門店おすすめの肉でした)まっこりにも合って、寒い日にはなによりの料理でした。奄美大島からはるばる参加してくれた佐竹京子さんが持ってきてくださった、パパイヤの漬物と奄美の黒糖焼酎。毎度おいしいものといえば、「松涛の野菜ソムリエ」ちょりさんの手料理の数々!(後片付けまで、何から何までパーフェクト! 厨房の女神です!)台湾新聞ジャーナリスト三田さんと、味の素Mさんがそれぞれ「ヴォジョレー・ヌーボー」を持ってきてくれたので、みんなでヴォジョレーのお祝いができました(^^)早退したYさん、Hさんと入れ替わりに、霞ヶ関にお勤めのSさんが久々登場。そんなこんなで、無事終了。来月も楽しみにしています♪

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 今晩、試食していただけます。

      九州などの暖地に適した黒大豆「クロダマル」アントシアニンが多く、抗酸化作用もあり、煮豆や加工品に適しているということで、煎り豆と、豆おこしをいただいてきました。カレー粉は、高βグルカン品種「ビューファイバー」という大麦を使ったもの。通常の2-3倍のグルカンが含まれ、生活習慣病の予防・改善に効果があるそうです。「ぽっくるドーナツ」は、宮崎の「ぽっくる農園」さんの商品。おいもの品種改良はいろいろ進んでいるんですね。そんな話の続きも今晩の「Jサロン」にて。

      テーマ:
    • チャチャルガン茶

      先日、茨城に行ったときに「日立チャチャルガン茶」のサンプルをいただいてきました。チャチャルガンとは、中国名でサジー、と聞いて、なるほど!!!と納得。サジーはちょっと前に、健康オタクなみなさんの間で話題になりましたね。で、このチャチャルガンは、モンゴルやチベットなどの厳しい地域でも育つ、生命力が強い植物。栄養豊富で、砂漠緑化にも利用されているそうです。日立市では4年前から「チャチャルガン協議会」を設立。市内で栽培を始めています。チャチャルガンの葉には、ける瀬賃という抗酸化作用、抗アレルギー作用のあるポリフェノールの一種が含まれ、脂肪酸合成を抑制する働きがあるーーーつまり、ダイエットに最適ってことですね。また、活性酸素を取り除く酵素SODが豊富で、ストレスフリーなお飲み物。今晩の「Jサロン」では、みなさまに試飲していただこうと思っています。そういえば。以前、モンゴルからはるばる「モンゴルだるま」さんが持ってきてくれたオーガニック茶。ここにも確か、チャチャルガンは入っていたような・・・ えーと・・・メモが見当たりません。モンゴルだるまさん、よもや見ていたら、詳細教えてください。

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
  • 12 Oct
    • 12日「Jサロン」です。

      12日火曜日夜、「Jサロン」やります。気のあった仲間が少人数で集まります。場所はここです。(貸切)「ファウスト」 03-3460-2546東京都渋谷区松濤2丁目14-12-10午後7時から9時すぎまで。会費3000円。持ち込みOKです。おいしいごはんと卵、モンゴルのお酒と馬肉ジャーキーなど、軽食と軽いお飲み物を用意しています。「輪島の海塩」の橋本さんが来てくださいます。最近、グルメの間で大変話題になっている「輪島の海塩」実は、食べるだけじゃなくて、他にもよいことが・・・明日は、橋本さんにいただいた、秘密の(秘蔵の?)「神様の贈り物」も参加者のみなさまにおすそ分けします。「輪島の塩を扱うようになってから、いいことばかりがおこる」という橋本さん。私も、「神様の贈り物」をいただいてから、よいことがたくさんあります♪渋谷近郊のみなさんもぜひ、お立ち寄りください。(2次会は「パブリック松涛」で^^)

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 12日と、19日に、「Jサロン」やります。

      かれこれ10年以上、毎月開催していた「Jサロン」 この夏はちょっとお休みしていましたが、 久々、再開です。 「Jサロン」は、いろいろな人が集まって、 特に目的もなく、話をしているうちに、 そこからなにかが生まれるというような「寄り合い」の場所です。 そういえば、 昨日、電話をくださった某コンサルタントの方。 「僕はいままで、目的がない人とは会わないという主義だったんだけれど、 伊藤さんと会って、すっかり考え方を変えました。 仕事では関係ない、と思う人とも会うことで、いろいろな広がりができて、 かえって仕事にはプラスになることも多い。 でも、それを打算で、最初から計算しないことが大切だと学びました」 おお、それはそれは。よかった、よかった。 ということで。 12日は、モンゴルだるまさんが 、はるばるモンゴルから密輸(?)してくれた、 ヨーグルトと蜂蜜でできたお酒と、馬ジャーキーなどをいただきながら、 日本とモンゴルの暮らしなどを考えてみたいなあと思っています。 輪島の海塩(美味と健康 )もご用意します。 モンゴル塩と比べてみてもらってもよいかと思います。 山の塩と海の塩はかなり違いますね。 19日は、IT系の方、Webデザイナーの方などがすでに「行くよ」とのお返事をいただいています。 こちらは「ICTと地域活性化」というような話題がテーマになるのではないかと思っています。 場所は、松涛のスナックです。 参加申し込みをいただいた方にお知らせします。 ともに、午後7時から9時まで。 会費3000円(軽飲食つき) 持ち込みOKです。 自分のビジネスについてPRしたい、あるいは、相談にのってほしい、という方もお気軽にどうぞ。 10名程度で締め切らせていただこうと思っています。 食後のコーヒー(またはワイン)は、ご近所の「パブリック松涛 」へ。 こちら、別料金になりますが、サロン参加者の方には割引があります^^

      7
      テーマ:
  • 22 May
    • 24日(月)野菜やハーブ、マクロビに関心がある方はぜひ!

      毎月恒例の「Jサロン」は、5月24日(月)午後7時ころから。 マクロビのお料理研究家マオリカの渋谷さん、 そして、広島からはるばるやって来てくれる「がるてん 」さん、 健康のエキスパート?を目指すMパパ、 奄美のタラソテラピーを配下に(?)従えるGさん、などなど、 いつもよりも、一段と、「美と健康」な一夜になりそうです。 島根県直送のイノシシ肉や、 山形県のだだちゃ豆入り五穀玄米ごはん、 白鷹町のおいしい野菜もお待ちしています。 (アルコール類は、日本酒、焼酎、ウイスキーなど) 会費5000円。 おいしくて、ヘルシーで、すてきな出会いに! お時間、ご関心がある方はご連絡くださいませ。 ご参加、大歓迎です。

      テーマ:
  • 14 May
    • 5月24日「Jサロン」です。

      毎月恒例に開催している「Jサロン」 もう、最後の最後の山菜が入手できたら、 天ぷらなどをあげようかしらんと思っています。 マクロビ料理家のマオリカの澁谷さんが おいしいマクロビについて、お話ししてくださる予定。 おいしいお酒、おいしいお食事もご用意しますが、 一番「美味しい」ものは、 素敵な会話だと思います^^ 奄美大島のタラソテラピー施設の企画運営に関わっていらっしゃるGさん、 元大手IT企業VIPで、健康ビジネスをはじめたMさん、 そして、はるばる参加のゲストも!!! 5月24日(月) 午後7時~(早めにお越しいただいてもOKです) 会費 5000円です。 事前にご連絡いただければ助かります。

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 4月の「Jサロン」のお知らせ

      あっという間に4月になってしまいました。 桜も今週が山場ですね。 3月までは地獄の出張続きでしたが、やっと落ち着いてきた今日このごろ。 4月のサロンは、中小企業診断士の番場さんご夫妻がオススメの 近江今津のうなぎ茶漬 けを取り寄せようと思います。 昨晩某健康雑誌編集長たちと、渋谷の「酒菜亭」で酩談をした際、 「精力がつくもの」の話題が盛り上がりました。 そこで、4月のサロンでは、そんなものをご紹介してみようかしらと思っています。 といいつつ、今のところ手元にあるものは、奄美大島のハブ粉くらいですが、 これがまたとんでもなく効き目があります(笑) 3月までは出張三昧だったので、体調管理だけはしっかりしなくては、と思っていた私でありますが、 スッポン粉、ハブ粉、コラーゲン、プロポリスなど、 「これでもか」というくらいに飲んでいたせいか、風邪ひとつせずに過ごすことができました。 朝晩4個程度ずつ絞って飲んでいた柑橘ジュースもよかったと思います。 ということで、4月12日(月)午後7時から「Jサロン」(予定)です。 ご関心ある方はメッセージください。 メーリスに登録させていただきますので、PCアドレスもお忘れなく。 ★持ち込み参加、大歓迎です^^ ====================== ■4月の「Jサロン」  テーマは「活力のモトになる食材について語ろう」  日時 4月12日(月)午後7時~10時ころまで  場所 株式会社エイガアル  会費 5000円   サロンといってもこんな感じ。 ちょっと古い写真ですが。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • とりあえず、昨晩1回終了

      毎月恒例で開催している「Jサロン」の年内最後の会が 昨晩、無事終了。 はるばる岩手から来てくださったH先生や、 10年ぶりくらいに再会したWさん、 地デジカくんのストラップを見せびらかしつつ、ちゃんとクリスマス・プレゼントを持ってきてくれたOさん、 はるばるケーキを届けてくれた、巣鴨駅前 高木屋デザート工房  のひろよちゃん、 すてきなアパレル・デザイナーの奥田さん、 おなおしとりファッションのプロ、しのちゃん、 国際的ピアニストの福田里香さん、 婚活アナリストの高井麻李さん・・・・ すみません。書ききれません(というか、そろそろ帰らねば) あさっては、忘年会、ではないけれど、ちょっとしたお勉強会&交流会。 日曜は、95歳と70歳の大家さんを囲んでの早クリスマス会と、 松涛日曜市の打ち上げ会。 26日はお隣さん家のファミリー・クリスマス会(まだ参加表明していないんだけれど) まだまだ忘年会は続きます(^^) PS 月曜は集英社の年末パーティーでした。 参加の返事を出していたのに、ドタキャンしてしまったわ。 ブログネタ:忘年会、何回やる?

      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • ちょりさんのお料理で大盛況!

      毎月恒例の「Jサロン」 今月は10年目にしてはじめて、日曜開催。 にもかかわらず、ご参加いただいたみなさま、 ありがとうございました。 岡山のsugachanの「ヒノヒカリ」と、ネッカ卵。 たまごかけごはん用醤油も。 ここから、 お料理は、松涛の野菜ソムリエちょり さんの作品! 白鷹町の茄子+じゃこ。 白鷹町の舞茸と、最上の地たまごのマリアージュ。 雫石の澤口さんのカボチャはひき肉で。 米沢の島貫さんのドライトマトのオリーブ漬けは茄子と こんな素敵な形に・・・ ちょりさんがわざわざ作ってきてくださった、 北海道のタマネギのスープ煮。 さすが~!!! ありがとうございました。

      3
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。