MYヒーローは、

不毛のアメリカにりんごの木を植えていった、ジョニー・アップルシード。

あなたのヒーロー、ヒロインは誰ですか?


テクノラティプロフィール

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • 17 May
    • フードスペシャリスト・ネットワーク発足!

      企業あるいは起業して、食品開発や流通に関わっているフードスペシャリストを中心とするネットワークとして、「フードスペシャリスト・ネットワーク 」がスタートしました。 参加は、フードスペシャリストの資格保持者または協会の認定を受けた専門家、養成校在学中の学生などで、登録には審査があります(参加費無料) 資格保持者のみなさんはぜひご参加ください。 フードスペシャリストについては、協会のHP をご参照ください。 また、2016年9月17日には、仙台で、「地方創生とフードスペシャリスト」というシンポジウムも開催します。 株式会社プロジェクト地域活性 望月孝社長による基調講演のほか、パネルディスカッションがあります。 会場は、アエル6F 情報産業プラザ セミナールーム 仙台市青葉区中央1丁目3-1 定員 100名 参加費 無料 詳細、お申込みは、上記、フードスペシャリスト協会にお願いいたします。 ★フードスペシャリストについて★ フードスペシャリストについては以前も当ブログで紹介したのですが、その際「大学、短大、専門学校で履修した学生しか受験・取得できない食の資格」と紹介したかと思うのですが、正しくは「大学、または短大」であり、専門学校では現在受験できません。記事を訂正しようと思ったのですが、元記事がわからなくなってしまったので、ここで訂正いたします。

      6
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 新入社員歓迎会でいきなりセクハラされて憂鬱?

      4月から新しい生活が始まった人たち。がんばっていますか? いきなり、わくわくと楽しいことが続く人ばかりではなく、いきなりストレスたまりまくりの人もいると思いますが・・・ こちらのブログ「いきなりセクハラされてかなり憂鬱な社会生活を送りそうな予感」 http://anond.hatelabo.jp/20160407185147 読んだ限りでは、宴席でお酒を造らされたり、上司の自慢話などを聞かされたりとか、 まあ、若い女性ならうんざりする気持ちもわからなくはないけれど、 脂くさい半ジジイ って書くあたり、申し訳ないけれど、この方のお里も知れているわねえと思わざるを得ませんね。 「男は知っていることを話し、女性は相手のためになることを話す」と、誰かの名言らしいですが、 ただでさえ男性は自慢したいし、自分がいかに優れているかということをアピールしたい動物だから、いたしかたない。 お酒のお酌に関しては、私はやったことはありませんね。 というか、女性はついでもらうのがマナーとして合っていることだし、そうしてもらえるような女性にならないといけないと思うんですよね。 でも・・・ 私の知る限りの「成功」している男性社長は、みんな気配りがしっかりしているし、お酌にしろ何にしろ、目の届きどころがハンパではない人が多いです。 ということはですよ。 「女だから」とか「女子だから」じゃなくて、「できる人」であれば「ほらほら、お酌して」とか「水割り作って」なんて指図される前にちゃっちゃかやるんですよ、オトコであっても。 そこで「ジジイが」とか「セクハラ」とか言っているあたり、レベルの低さ丸出しです。 この女子に限らず、「やれ」って言われるのが嫌なんですよね、きっと。 じゃあ、言われる前にやればいいだけのことじゃない? 気が付かない、気がきかないのは、女性に限らず、使えないって、思わない? ブログネタは「理想の上司」 外見も素敵で、仕事もできて、話もきいてくれて、エスコートも上手、なんていう「上司」がいたら「理想」なのかもしれないけれど、それって、理想の結婚相手みたいなものじゃない? 「理想」っていうのは自分のイメージを押し付けることでしかないし、思い込みかもしれない。 「いい人」だと思っていた人が、実は腹黒い人であったり、逆もあるかもしれない。 「恋人」とか「結婚相手」ではなく、「上司」というのは「仕事」のつきあいでしかないのだから、理想もへったくれもなく「仕事ができる」ことが第一条件でもあり、それ以上でも以下でもない。 仕事ができてあたりまえ。 何度でも書くけれど、仕事ができる男性は「気前がいい」し、気配りもできる。 上司が理想かどうかなんてことをぐだぐだ考えている暇があったら、自分が「おとこまえ」な女になることだと思うよ。 「修行」は「あたりまえなこと」が目をつぶってもできるようになること、と、ある本で読んだところなのだけれど、何かに打ち込んで(それは遊びでも趣味でもよいのだけれど) 目をつぶってもできるくらいになるまで繰り返して行う。それって時間がかかることだし、諦めちゃいけないってことだ。 くさってはダメ。 でも、向き不向きがあるから、嫌ならすぐに辞めて、自分ができる道を再度見つければいいだけ。 ジジイでもババアでも、自分にないものを持っている人のことは、たとえどんな人であっても尊敬の気持ちを忘れてはいけないし、ずっとつきあっていればどこかいいところがひとつくらいはあるはず。 自分を磨く機会を与えてくれるって考えたら、酔っ払いジジイの上司も案外いい上司ってことなのかもしれないと思うよ。 ブログネタ:理想の上司 ら 心が安まる老子/PHP研究所 ¥価格不明 Amazon.co.jp

      12
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 「成功」する人と「欲」の関係について

      「成功する人って、どんな人ですか?」と質問されました。 さて、どんな人だと思いますか? その前に「成功」って、どんなことだと思いますか? 「成功している」と満足している人は女性の何パーセントくらいだと思いますか? お金を儲けることが成功だと考えている人もいるでしょうし、有名になることだと思う人もいると思います。 私は「いつ死んでも悔いがない」生き方ができている人が「成功」じゃないかなと思っています。 そして「欲」の有無について。 最近になり「優勝劣敗」という言葉を知りました。 優れたものが勝ち、劣っているものが負けるというのが世の常であるということ。 これまで「欲」がありすぎることはよくないと思っていたのですが、あるお坊さんによれば「欲」は大きいほうがよいといいます。 たとえていえば、食欲があるから、食べ物のおいしさがわかるのであって、食欲がなければ食べもののありがたさがわからない。 だから、欲は大きければ大きいほどよく、いいかげんに中途半端な私欲で終わってはいけないということです。 みなさんはどう思いますか?

      7
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 寝る暇があるなら、動きなさい!

      拷問のなかに「眠らせない」というのがあるそうです。確か、中東あたりの刑務所では広げた手にバケツを持たせたまま立たせていたというのがあったような・・・そのくらい「寝ない」ってつらいことなわけですが・・・ でも、あなたがもし20代で健康なら、「寝るな」と、私は言いたいですね。 私が20代のころ、最大5日間、徹夜したことがあります。 (もっとも3日めから、ユンケル飲んだり、眠気覚ましドリンク飲んだりして、5日めには胃も痛くなるしカラダもボロボロになりましたが<これは雑誌の編集をやっていたときの話) そんなにボロボロになるほどの徹夜はする必要ないけれど、ふつうに20代なら徹夜の1日や2日はへーちゃらなはず。 寝ないで、なにか、一生懸命やるのがよいと思います。遊びでもよし。極めるくらいにやる。 そうすると自信がつくし、それがあとあと自分のキャリア(あるいは肥やし)になっていく。 勉強や仕事ばっかりしなくてもいいんです。遊びほうけていてもOK。 ただし、お酒と異性はほどほどにすること。身を持ち崩してはいけませんので、そこはちゃんと自粛すること(ちょっとくらいならよし) 睡眠時間は人によると思いますが、私はずーっと3時間くらいでした。 それが、かなりなトシになって、よく言われるように「徹夜がつらい」と感じるようになって、 でも、いまでも仕事が忙しいときは徹夜するし、睡眠時間3時間切ることもしばしばあります。 その分、寝だめしているけれど。 1日は24時間しかないし、与えられた時間は誰にでも平等に24時間。 そこで、他の人よりよほど優れているなら別だけれど、私などは庶民代表だから、人の何倍も動かないとダメなわけです。 となると、寝ている暇がなくなるんですね。 昔は出張が唯一の寝るチャンスで、アメリカに行く飛行機で1度も目覚めないで寝ていて、アテンダントのお姉さんに「死んでるんじゃないか」と言われたくらい爆睡していたこともあり。 では、最近はというと、寝るのが2時ころで、起きるのが8時ころ。6時間睡眠です。 疲れたら10時間くらい寝ている日もあります。 それが自営業のいいところです。 とはいえ、理想は規則正しい生活。早寝早起きが理想ではあるんですが。 そろそろ暖かくなってきたので、朝のラジオ体操にも行こうかなと思っているところです。 ブログネタ:睡眠時間、最低何時間あれば平気? おんなのお仕事イエローページ―就職氷河期の超バイブル/扶桑社 ¥1,468 Amazon.co.jp ↑ 大昔、編集した本がAmazonにありました! 女性の仕事をライターさんたちが取材してまとめた本ですが、今も昔もさほど状況は変わっていないように思いますがどうでしょうか。

      5
      テーマ:
    • 「大人」の仲間入りを演出してくれた親に感謝!

      最近の親は、子供に甘い親が多いようですが、 昔の親は結構厳しい親が多かったように思います。 例えば、食べ物など、いまはアレルギーや太り気味の子供がいることもあり「残して食べる」のはアタリマエですが、昔は「残してはダメ」っていうのが躾でした。 それから、時々、子供にコーラ飲ませてる親とか見かけてびっくりしますが、 昔は、「子供が飲んでいいもの」とか「食べていいもの」とか、線引きがあったような気がします。 友人の話ですが、 彼女のうちでは、子供はコーヒーを飲んではいけないという決まりがあり、コーヒー牛乳も「大人になるまで飲んではいけない」と言われていたそうです。 中学に入学したとき、駅のスタンドで、親が「入学、おめでとう」と言ってコーヒー牛乳をご馳走してくれたとき、彼女は「ああ、私もやっと大人の仲間入りしたんだ」と思って感動したそうです。 別の友人(男)は、 自分がゲームが大好きなもので、新発売のゲームが出るとすぐに買って、子供にも与えていたため、子供は何を与えてもちっとも喜ばないうえに、親をまるで尊敬しない子供に育ってしまいました。 私は親になった経験がないので、「親になる」という「自分自身の成長」を体験する機会はありませんでしたが、「親」って、ある意味、やせがまんじゃないかなと思います。 子供にとって尊敬される親になる、というのではなくて、「大人の先輩」としてどうふるまうか、っていうことじゃないのかなあ。 では、私の親はどうだったかというと・・・ 本については、どんな本でも、いくらでも、買ってくれました。それに感謝しています。 私は小さいころ、ひきこもり的で、友達と遊ぶのが嫌いだったし、運動も大嫌いだったので、自然と本ばかり読んでいたように思います。 当時は「文学全集」が流行っていたこともあり、小学生のころからいろいろな文学に触れることができたことが一番感謝することです。 それと。 母のおやつはいつも手作りでした。 春は、よもぎを摘んで、よもぎ団子や、柏の葉でくるんだ柏餅、おはぎなどなど。 ドーナツやパンケーキ、蒸しパンなども母のレパートリーでした。 (いまみたいなホットケーキミックスじゃなくて、ちゃんと、粉と卵と牛乳とふくらし粉で作ります) 春になると、母の手作りのおやつを思い出します。 母はまだ元気ですが、もう、昔のようなおやつをつくれません。 「おふくろの味」というと「煮っころがし」とか「肉じゃが」とか「カレー」とかいうようですが、私の場合は、おやつかなあ。 ドーナツをくるくるっとねじってあげて、砂糖をまぶした「クララ」というのが大好きでした。 ブログネタ:親に感謝していること【投稿でドットマネーがもらえる!】 農業女子のおうちごはん/洋泉社 ¥1,404 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 30代のコンサルタントを信用してはいけない理由

      デジタルツールで、何もかもが手軽に、スピーディーにできる時代ですが、 「すぐにはできないこと」があるって、考えたことがありますか? たとえば、「女性起業家セミナー」や「ネットで集客」といったタイトルで釣っている 「自称コンサルタント」 喫茶店やホテルのロビーで「カウンセリング」と称したセミナーをやっていたり、 「私は●●回セミナーに出席した実績がある」とPRして集客していたり、 単純に「WEBで稼ぐ」とか「集客ノウハウを教える」「SEO対策云々」・・・ そういうの、多いですよね。 ハッキリ言って、質が低い。レベルも低い。 どんな仕事でも、きちんとしたレベルの高い仕事をしている人はそれなりの場所に居るし、 それなりの人が集まってくるものです。 もちろん、携帯ゲームでがさがさと億単位のお金を稼ぐ、というビジネスもあるし、 FXでもアフィリエイトでも詐欺でも、「稼げればいいじゃん」という人もいて、 そういう人はどんどんいまどきのデジタルツールを使って稼げばよいだけのことですが、 そんなことをして大金を稼いでも、年をとって、しあわせに過ごせるかどうかということです。 しあわせの定義は人それぞれなので、「自分がしあわせ」と思えばいいことです。 でも、「あさが来た」のモデルとなった広岡浅子は 「自分がやりたいことをやるのではなく、それが社会にどう役立つのかを考えるべき」と 女性の後輩たちに指導したそうです。 「やったことが、社会にどう役だつのか」 それがわかるためには、最低でも数年かかる、と、私は思います。 ある高僧によれば、 「見習いというのは、見て習うこと。そこで自分の意見を言うのではなく、まず、身体で覚えること。やるべきことがあたりまえのようにできるように、身体で覚えるには時間がかかる。それが修行である」と言っていました。 どんな仕事でも、見習い、修行、絶対に必要なのに、いまの時代は目先のことばかり追いまわしている人のなんと多いこと! 撒いた種が発芽して、花が咲いて、実がなる。 それを瞬間に映像で観たところで、実際に育てることとはまったく違うのです。 何が言いたいかと言うと、 ビジネスでも、人生でも、「育てた過程」を知る人に、話を聞き、学ぶことの大切さです。 30代? バリバリ仕事をしていて、いいと思います。がんばってほしいです。 もちろん、30代でもいろいろな知識や経験を持ち、優れた人もいます。 でも、その人の人格や性格などすべてをトータルしたうえでの「人脈」が「熟成」されるとしたら、もっと年と経験を重ねた人のほうがよいと、私は思います。 それに、「すぐ●●できる」なんていうインスタントな釣り文句はおかしいと思うべき。 すぐできる。誰でもできる、ということは、他にもたくさんできる人がいるわけで、ライバルも多いから競争力もすごくなるはず。 誰でもできる簡単なことで成功するなんていうのは、甘い甘い夢でしかないのです。 その昔「おんなのおしごとイエローページ」という本を編集したときに、風俗で働く女性も取材したのですが、風俗でさえ、トップクラスで稼ぐ人は、才能と能力と技術と絶え間ない努力があってのことで、「美人」というだけではロングテールにはならないという話でした。 そう。 ロングテール。 最近あまり聴かない言葉ですが。 長くながーく、ご愛顧される商品のこと。 女性は、若いときは美貌を活かしてチャンスをつかむのもよいと思いますが、 とにかく、人生は長いのです。 長い人生をどうすごすか、ということでは、チンピラみたいな人とつきあってはいけません。 会社や肩書きの大小ではなく、質のいい仕事、志のある生き方をする人を「師」にできたらよいと思います。 高田純次さんが、シニアは「説教、自慢話、昔話」をしてはいけないと言ったそうですが、 自分で言ってはいけない。 でも、若い人は絶対に聞いてソンはないと思います。 私は、自分より年上の人の話は、じっくり聞きます。 若い人の話は、みずみずしくて酸っぱいみかんみたいだけれど、 シニアの人の話は、熟成した青森の黒にんにくみたい?(笑) 食べにくいけれど、身体によさそう? 2年間監禁されていた中学生の女子が、逃げたときに公衆電話に駆け込んだということが、昨日は話題になっていました。 公衆電話の使い方を知らない人が多いなか、公衆電話が見直されるかも、という記事。 ホリエモンさんはよく、昔的なものを「あんなものはいらない」とか「こんなものは将来なくなる」と公言していますが、そんなもののことをしっかり学ぶべきだと、私は常々思っています。 ブログネタ:経歴って大事? 天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所 ¥1,512 Amazon.co.jp

      7
      テーマ:
  • 25 Mar
    • カット野菜は食べてはいけないのか?

      食べ物に関心があることはよいことですが、 あれを食べてはいけないとか、何が危険だとか、騒ぐ人のなかには「コンビニやスーパーのものを食べるな危険!」といった内容を信じている人も少なくありませんが、本当に危険だと思いますか? よく言われることでは「カット野菜は消毒剤だらけだ」という話や、「ヤマザキのパンにカビが生えないのは添加物がたくさん使われているから」とかいう話ですが、では、どんな消毒剤や添加物が、「どのくらい」使われていて、それを「どのくらい摂取」したら危険なのかということを、きちんと書いているものはひとつとしてありません。 それについて詳細を書こうと思いましたが、こちらのブログに私が言いたいことをほぼまとめてくださっているので、リンクを貼ります。 http://lagtydog.hatenablog.com/entry/2014/02/12/145414 コンビニで扱う食品は、野菜に限らず、どんなものでも、「菌」の管理を徹底しています。 菌が繁殖しない=傷まない、腐らない もちろん、そのために添加物を使用している食品もないわけではありませんが、 添加物を使う以前に、製造過程での衛生管理や温度管理を徹底しています。 カット野菜などは、冷蔵庫のような(室温は5℃から10℃。企業によって温度の基準が違うらしい)寒い部屋のなかで作業して、流通もまた、冷蔵庫のようなトラックで運ぶわけです。 それから、切れない包丁で切った野菜は菌が繁殖しやすいため、加工工場などで使われる「刃」の類はよく磨かれています。 余談ですが、家庭の包丁では刃の心配以上に「取っ手」がバッチイ。 微生物研究所のブログ、参考になりますね。 http://alcohol-jokin.com/lab/lab05.php まな板もバッチイし、もっともっとバッチイのはスポンジ。 もう、気にしていたら、自宅のキッチンなどでは料理する気がおきなくなるくらいです。 そんなバッチイものだらけの家庭よりも、コンビニ食品の工場はとってもとってもキレイに保たれているというわけで、当然、販売しているものも安心、というのが私の結論です。 そこで、最後に、どのコンビニが好きかという「お題」で言うと、 私の場合、物理的にセブンが一番近いので一番通う店ではあります。 次はファミマ、サンクス。どれも「物理的理由」です。 ローソンが入らないのは、近所にないからですが、「ローソン100」から変わった「成城石井」(これもローソン傘下なんですよ)にはあまり行きませんが、これも「道の反対側」という理由から。 都会に住んでいるとコンビニがたくさんあるので、材料を買って食べきれずに腐らせたり、腐りかけを食べるよりは、食べる分だけできているものを買うというのも理にかなっていると思います。 でも、時間があるときは手作りの料理に勝るものはありません。 特に、これからは新鮮な野菜や山菜シーズンです。 今日は鳥取のブロッコリ農家さんから、旬のブロッコリが山のように届く予定。 そういう食生活も嫌いではありません。 :好きなコンビニ 農業女子のおうちごはん/洋泉社 ¥1,404 Amazon.co.jp 農業女子/洋泉社 ¥1,620 Amazon.co.jp

      13
      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • できる女は「いきつけ」の店を持つのは当然

      最近の若い人たちは仕事関係とプライベートを分けているという話も聞きますが、 仕事ができる人は、アフターファイブも上手に使っています。 仕事のことは会議室で、という考え方もあるようですが、 一緒に食事をしたり、お酒を飲むことは、ゴルフやテニスを一緒にするのと同じくらい、 相手のことがわかるチャンスでもあり、ホンネを聞きだすチャンスでもあります。 私が若いころは、食事といえば男性が支払いをするというのが暗黙の了解でしたが、 そこで「上手にご馳走になることができる」というのが女性のたしなみでもありました。 最近では、割り勘がアタリマエで、男性が平気で女性に奢ってもらうこともあるといいますが、 少なくとも私の知る限りでは、 お金がある男性は必ず、奢ります。 お金がなくても、野望がある男性も、女性に奢るくらいのことはします。 女性のなかには「奢ってもらうなんて、バカにされているみたいで許せない」と怒る人もいるのだと聞いたことがありますが、怒ってはいけませんよ。 できる女を目指すなら「いきつけの店」を持つべきです。 「いきつけの店」を持つコツは、続けて2日、通い、2日めに店長なり、シェフなりと話をすることです。 そして、1か月以内に再訪するか、小さなパーティーなどをしてもよいでしょう。 とにかく「おなじみ」になって、覚えてもらうこと。 もっとも私などは「1年に1度」くらいしか行かない「おなじみ」の店もあるのですが、 それでも顔と名前を憶えていてもらえるのはありがたいことです。 いきつけの店、というのは、自分がランチだの気分転換だのに行くのではなくて、 仕事関係の人をお招きしたり、ビジネストークができる場所のことです。 そのためには、安い居酒屋などではなくて、きちんとしたお店をひとつは知っておくこと。 私は、個室のある和食店や、リーズナブルな価格のフレンチなどはエグゼクティブ向けに。 友人レベルでは、ビストロやエスニックで、静かなお店など。 いまはフリーランスですので、打ち合わせができるカフェなども要チェックです。 「いきつけ」であれば、時間やメニューなど、相談にのってもらうことができたり、 予約をしておけば、よい席を用意してくれることは間違いありません。 そして、自分が慣れている店であれば、お金の心配をする必要もないし(たとえ自分が奢ることになったとしても) なにより、お店の人に喜んでもらえるのが一番です。 (なので、当然、よいお客を連れていくことが条件でもあります) 私はもともと、大声を出さなくてはしゃべれない居酒屋などは得意ではありませんが、 会合などではそうした店に集まることも多々あります。 そんなときも「会費を払うんだから元をとる」みたいにがつがつ飲み食いするのではなく、 その時間をどのように実りあるものにするのかを考えて行動すべきです。 では、私の「いきつけ」の店は・・・ 内緒です。 美味しくて、食材にこだわって、落ち着いて、そして、「行ってよかった」と思える店。 お仕事仲間になったら、いつでもお誘いさせていただきます。 ブログネタ:行きつけの店ある? br /> だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      7
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 誕生日に何をあげる?何をもらいたい?

      さて、誕生日です。 私は、自分の誕生日はもちろん、人の誕生日も大好きなのですが、 Facebookのおかげで「●●さんの誕生日」というのが容易にわかるようになった分、 パソコンのメッセージで終わらせてしまいがちで、ちょっとつまらなくなったような気がします。 いままで、誕生日でとても嬉しかったというか、すごかったことは、 起業して間もないころのことで、誕生日なんて忘れて、めまぐるしく働いていたのが、 出先から会社に電話したら、社員の女子が「社長、大変です~」と泣き声。 どうしたのかと思ったら、いろいろな人がお花やケーキを持ってきてくれて、 花を入れる花瓶もないし、そもそも置き場もなく、ケーキも食べきれない!!! 「早く帰ってきて、なんとかしてください!!!」 なんて、ちょっと忘れられない思い出。 私の会社では、社員の誕生日はケーキを買って、みんなでお祝いして、プレゼントもあげたと思うんだけれど、何をあげたか、覚えていない。ということは、あげていなかったのかなあ。 私は、いただいたもののなかでは「ジャマだなあ」と思ったぬいぐるみしか覚えていないんだけれど。 そのぬいぐるみ、確かあとで、8000円て請求書が来たんだよなあ。一応社員がくれたことになってるけれど、私が払ったんだよなあ。なんてことは覚えています。 そのほか。 漫画家の寺沢武一先生のマネジメントをしていたときは、パーティーが大好きな先生のために、 毎年、サプライズ・パーティーをしていました。 一番すごかったのは、香港でイベントをやったときに、香港のハードロックカフェでサプライズパーティーをやったことも。 最近は、Facebookに「The221」という2月21日生まれのグループがあって、「生誕祭」というのを毎年やっています。 今年は日曜ということもあり、ファンシーなカフェで、ケーキをオーダーしたんだけれど、 なぜか参加者の8割が男性(笑) 本日です。楽しみです。 2月生まれの人は誕生日好きが多いのか、このほかにも、いくつか「2月生まれの会」があり、 毎年最低でも4回くらいは「2月生まれの誕生会」をやっています。 ところで。 誕生日になにをあげるのがよいか、悩みますよね。 「好きなもの」がはっきりしている人は、あげるほうもわかりやすい(^^) 私はいただけるものは、なんでも嬉しいですが(たまに嬉しくないこともありますが) いま欲しいものはなにかなあ~。カメラ用のマイクロSDカードとか、USBなども使うので便利。 あとはやはり、美味しいものかなあ? 本を購入していただくというのも、嬉しいですね。 ブログネタ:自分では買わないけど人からもらったらうれしいもの 農業女子/洋泉社 ¥1,620 Amazon.co.jp だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp 天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所 ¥1,512 Amazon.co.jp 心が安まる老子/PHPエディターズグループ ¥1,296 Amazon.co.jp

      7
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 宇和島、仙台、福島、長野、奈良、大阪

      今年すでに行ったところ。 宇和島ではちょうど、ブラッドオレンジが旬を迎えます。 カットすると血のような真っ赤な果汁がたっぷりのイタリア生まれのオレンジ! 3月19日から21日は二子玉川ライズのマルシェでも販売予定。 仙台、福島では、女性農業者の方々とお会いする講演会。 311の震災のあと、家や畑が流されてしまったり、被害にあい、復興に努力されている方々がまだまだたくさんいらっしゃるというお話をうかがいました。 また、福島では全袋、放射線検査をして出荷しているということで、安全性を確認しているにも関わらず、なかなか売れないとも。 おいしいお米やトマトなどの試食もさせていただきました。 長野は、明日、行きます。)日帰り) 年をとっても元気で楽しく過ごせる施設を創りたいと頑張っている女性起業家甘利庸子さんにお会いしてきます。 奈良、大阪では、カット野菜やお惣菜の最大手フルックスグループさんでの講演と、懇親会。 さて、これだけとびまわっている私がいま行きたいところ・・・ それは!!! 鎌倉です(笑) 実家のある鎌倉。 と、書いたところで、母親から電話。ちょっと深刻? わー、大変だー!!! ブログなど書いている場合ではなくなりました!!!ちょっと焦っております。 詳細はまた。 ブログネタ:いま旅行に行くならどこ? チャンスを引き寄せ、願い叶える法則/甘利 庸子 ¥1,296 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
    • 嫌な気配がしたときの手軽な除霊方法について

      ブログネタ:金縛りにあったことある? ブログネタは「金縛り」ですが、残念ながら、金縛りにはあったことはありません。 が。 不思議な現象とか、スピリチャル系な話題には事欠かない私であります。 詳細はまたの機会にするとして、 私は、会ったときに、その人が成功するかしないか、だいたいわかります。 まあそれは霊感というよりも、たくさんの人に会っているので、直観的にわかるのだと思いますが、 うまくいく人にはよい霊がついている! かどうかはわからないけれど、よいオーラとか、パワーでキラキラしているっていうことはありますね。 逆に、「これはダメだ」という人は、すべてがどんよりとしている。 オーラが濁っているのか、ご先祖様か誰か悪いものがついているのかはわかりませんが・・・ 運気をあげるには、悪いものを祓うのが一番ですが、 諸説あるなかで、 私が最近聞いた話では 悪いものを祓うにはリセッシュが効く という話(笑) 超能力者の秋山眞人さんによると、 霊とか、悪いものとかは、水分に由来することが多く(だから沼地とかはよろしくない) 水分やカビがあるようなところには、いや~なものや気配がたまったりするのだそうです。 盛り塩などは水分を吸収するということもあって、 「昔の人はいろいろ知っていたんだねえ」という話ですが、 「最近はいいものがあってね。一番おススメはリセッシュなんですよ」って。 本当かどうか迷うくらいなら、リセッシュしてみなはれ。 お部屋がよい香りになる。 運気があがりそうではありませんか? では、ファブリーズはどうか。 次回秋山さんに聞いてみようと思いますが、 個人的にファブリーズのCMは嫌いなので、おススメはしたくないです。外資系だしね。 金縛り体質の方も、ぜひ、リセッシュしてみてください。 効果があるといいですね。 なにごとも、信じるものは救われる。 500円以内で運気があがるなら、安いものですね。 願望実現のための[シンボル]超活用法(超☆きらきら) (超★きらきら)/秋山 眞人 ¥1,728 Amazon.co.jp 不思議だけど人生の役に立つ 神霊界と異星人のスピリチュアルな真相/秋山 眞人 ¥1,836 Amazon.co.jp マイ・テンプルが幸運を引き寄せる あなたの自宅をパワースポットにする方法/秋山 眞人 ¥1,836 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
    • 農業系の漫画が面白い!

      ブログネタ:【読書のお時間です】お気に入りのマンガを教えて? 「もやしもん」「銀の匙」「まほろば村」などなど、男性の農業系地域系の漫画は映画化やドラマ化もされていますが、女性漫画で農業系を読みまくっているところです。 「のだめ」で有名な二ノ宮和子先生はもとより、田舎のイケメンに出会って結婚して、苦労するけれどおもしろいぞー!的なストーリーは、やはり女子コミックならではの展開。 「JA」はいささか子供っぽく、もたもたする展開もあるなかで、シロウト女子が畑を耕し、道の駅で販売して、プロ農家との違いを実感して、なんていうリアリティがなかなか。 いまは「牧場OL」を読んでいますが、子牛にミルクをやるときのコツとか、なにげに小さなところにプロの話があって、面白いです。取材ができているな、と感じるストーリー。 そして。 買ったときに思わず「うっ!(だまされたか!)」と思うほど薄っぺらくて手作り感満載、自費出版オンデマンド出版を見せつけられつつも、内容の面白さに「まあ、これも支援だな」と思わされるのが「山カフェ日記」 これは自費出版じゃなくて、ちゃんとした書店で出すべきだと思うんだけれどな。 字も小さくて読めないよ~と、紹介した農家さんたちのご意見。 ネットで読めるので、ネット仕様なんですよね。 田舎に移住して生活することをつぶさに書いてあって、これは立派な田舎暮らしのテキスト。 その他、農業系の少女コミックがあったらぜひ教えてください。 GREEN(1) (KC KISS)/講談社 ¥432 Amazon.co.jp 牧場OL (1) (まんがタイムコミックス)/芳文社 ¥669 Amazon.co.jp 田舎の結婚 1 (花とゆめCOMICS)/白泉社 ¥463 Amazon.co.jp 山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~/Live design研究所 ¥918 Amazon.co.jp JA~女子によるアグリカルチャー~ (1) (角川コミックス・エース 348-1)/鳴見 なる ¥605 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 2月18日、大阪で会いましょう!

      先週は仙台で女性農業者のみなさまの発表会の基調講演、いわきの女性農業者グループの試食会でのスピーチ。昨日は郡山で信用金庫さん主宰の新年会での講演、と、東北エリアでの講演が続きましたが、来週は関西です。2月18日は奈良県にあるフルックスグループの「八百屋塾」での講演。夜は大阪の「ベジフルキッチン」でオフ会やります。 講演では、農業女子のみなさんの活動を紹介したり、女性の働き方についてお話ししたりすることが多いのですが、昨日の郡山では、久しぶりに「漫画とアニメ」をテーマにした地域おこしの話をしてきました。 現在、いわき市の特産品開発と、新潟のお米屋さんの新商品に関わっていますが、商品づくりについての企画開発やプロモーションのアドバイスや指導をさせていただくこともあります。 先週、農水省の補助事業である地域人材バンクでも農業女子など地域での女性たちの活躍についてご紹介させていただきましたが、「地域活性化」というのがまだまだ「男目線」であることが多く、特産品づくりにしろ、「観光」にしろ、地域に暮らす女性たちの気持ちなどが反映されていないことが少なくないように思います。 昨晩は、鎌倉で同級生だった友人が何十年ぶりに電話をしてきて、長話をしたのですが、「鎌倉が世界遺産なんて、冗談じゃないわよ。これ以上わけのわからない観光客増やしてどうするつもりよ」と憤慨しておりました。 鎌倉にしてもそうです。土日休日などは住民が出歩くことができないくらいの大混雑。「観光収入で暮らしているんだから、しょうがないでしょ」なんていうのは外の人の意見。 実際は、高齢化が進む街を、いかに静かに、文化的に、残すかっていうことが重要なのに。 それはさておき。 2月18日の大阪でも、十年以上ぶりくらいの友人が、わざわざ広島からやってきます。 関東からは、農業女子のRちゃんが同行します。 大阪市内には「農地がない」(から関心も薄い)という話も伝え聞いてはおりますが、食糧自給率1%の東京につぐ、2%の大阪で、食について語り合うというのもよいのでは? と思います。2月にお誕生日の人が何人かいるので、お誕生会も兼ねての交流会。 18日昼のフルックスグループの講演会の流れで野菜ソムリエさんも何人か来てくださるようです。 ということで、18日に大阪であいましょう!  農業女子1,620円Amazon 農業女子のおうちごはん1,404円Amazon  

      3
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 女はドタキャンが多いという事実をどう考えるか

      私がある政府の委員になったときに、「なにがあっても欠席しないことです」と忠言してくれた人がいました。 その委員会はかなり重要な政策を審議する会だったので、欠席などあってはならないことなのです。 その委員になるまでにも、私はいろいろな会に参加していたし、いまも参加しているのですが、 正直なところ、ドタキャンをしたことがなくはない。結構したほうかもしれません。 また、私自身が女性の起業家組織などを1997年から主宰し、勉強会などを定期的に行うなかでも、男性はほとんどドタキャンしませんが、女性のドタキャンは非常に多い。 なぜかというと、女性は「ディシジョンメーカー」ではないからではないかと思います。 たとえ、独立して仕事をしていたも、クライアントがいれば、そちら主導で予定が決まる。 子供や家族がいれば、そちらが優先されることもある(そうでないこともあるでしょうけれど) なかには、体調が悪いという理由でドタキャンするケースもあるでしょう。 厳しいことを言う人のなかには「体調管理も仕事のうち」と言い切る人もいますが、 こればかりはなんともいえない。 病気を抱えていたり、あるいは妊娠中などでもがまんして働く人は少なくないですから、「管理すればなんとかなる」っていうのはちょっと乱暴な気がします。 話は戻りますが。 それでも、ドタキャンは決してよいことではない、と、特に女性はキモに命じるべきだと思います。(私も自己反省を込めて) 私が参加しているある親睦会は、業界のキーパーソンが集まる300人ほどのパーティーを年に何度か行っているのですが「ドタキャン」すると即、お出入り禁止です。 よほどのことがない限りは許してもらえません。 まあ、そのくらい、厳しくしないと、人がどんどん増えてしまうこともあるのですが。 仕事に男性も女性もない、と思っている人が増えているようですが、 だらしない仕事ぶりをすると「だから女は」とか「だから主婦は」と影で言われることはしばしば。 「言われたっていいもーん」とシラを切るようでは伸びしろがなさすぎるように思います。 いつ、どこで、誰と、何をやるか、ということは、 いつ、どこで、誰と、何を食べるか、に共通すること。 それが「お茶」であったとしても、1日に食事をするのは、ふつうは3回。 たった3回の食事を、ファストフードにするのか、しっかり食べるのか、という食のバランスやリズム(毎日ケーキを食べたりしない!)と同じように、 仕事も、相手と、タイミングと、バランスが重要ではないでしょうか。 ブログネタ:なにをするか。ではなく誰がするか。だと思う? 女子力の時代を拓く━女性起業家・リーダー名鑑 (コミュニティ・ブックス)/日本地域社会研究所 ¥2,160 Amazon.co.jp

      11
      テーマ:
    • 多忙とは、怠け者の遁辞(とんじ)である

      ここ数年間というもの、誕生日を迎える2月は1年のうちの一番の繁忙期です。 作戦は、1月末から「誕生会」が連続して、4月くらいまで(2月生まれなのに)10回以上。 みんな私の誕生日を祝ってくれる、わけではなく、なぜか2月生まれが多くて、 1度にやればいいのに、それぞれがお誕生会をやるわけです。 Facebookには「The221」というグループまであるのですが、221でさえ1度にお誕生会ができない始末。 というようなプライベートな忙しさ以上に、「年度末」ということがあり、 このシーズン、講演活動も多いため、体力勝負となります。 「繁忙期」で「多忙」・・・ 「忙しい」がダブルトリプルに(笑) 1863年3月14日(文久3年1月25日) - 1957年(昭和32年)11月2日)は、明治から昭和にかけての日本のジャーナリストである徳富蘇峰(とくとみそほうという人が言った名言は、 多忙とは、怠け者の遁辞(とんじ)である つまり、「忙しい」と言うのは言い逃れだというんですね。 そもそも「忙」というのは心を亡くすということだから、あまりいい言葉ではない、と、誰しもがいいます。 タイムマネジメントができない証拠であるとか、やるべきことをしないからだとか。 まあ、「多忙」といい、やるべきことが山積みになっている私もご多分に漏れず、こうしてブログなんか書いているわけですから、「そんな暇あったら、仕事しろ」とも思いますが、 圧倒的に仕事量(物理的な量)が多いのだから、仕方がありません。 しかも、パソコンを開くとメールがどかどかと届いていますから、それを見てチェックして返事を書くのでさえ、時間がかかります。(Facebookなんかやってるからだよ、というツッコミもありますが、これもまた、情報源だったり、連絡網だったりするわけです) 私は「ToDoリスト」をノートに書いていますが、当然、1日のうちに終わらないことが山ほどあり、なかには「数か月待ち」「数年待ち」に温めてしまう企画などもあります。 でも、タイミングが来れば、やるべきことは全部できる。 そう思っていますよ、私は。 多忙を極める人は、仕事に優先順位をつけるというのは常識ですが、 では、そのおおもとの「仕事をどうやって選ぶか」ということについて。 私が20代のころは「やりたいことをやる」ために迷走しまくりました。 しかし、「いい仕事」をしている場所や、「いい仕事をしている人」に会ったことが、のちのちの糧になったと思います。 お金ではありません。 お金はなくても、がんばっていれば、ごはんに誘ってくれる人がいたり、まあ、なんとか、食べていくくらいなことはどうにかなるものです。 本当にお金がなくなっても、がんばっていればお金を集める手段もいまはあります(クラウドファンディングもそうだし、小さなパーティーをやってカンパを集めるとかね) お金のために働く、という人もたくさんいて、それで世のなかはまわっています。 やりたくないことも毎日一生懸命やって、それで生活している人もいます。 人を遣って、搾取して成り上がる人もいます。 人それぞれですが、年をとったときに振り返ってみて、「これでよかった」と思えることをする。それがだいじではないでしょうか。 女性の仕事にどんな仕事があるか、ライターさんに取材してまとめた本があります。 100人の女性の100人の仕事が紹介されています。 やる気になれば門戸は開かれています。 要は、やるか、やらないか、です。 ブログネタ:仕事を選ぶときなにを重視する?(給料、内容、社風) 参加中 本文はここから 天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所 ¥1,512 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 自分の未来の描き方

      私が若いころには、いろいろな文明はまだ発達しきっていなかったといえます。 たとえば、携帯電話はなかったし、もちろん、インターネットもなかった。 だから、「将来こんなことができたらいいのに」ということを、20歳のころに日記に書いています。 でも、「できたらいいのに」ということは社会インフラであり、個人でできることではないので、 それが実現する社会になるまで20年かかりました。 だから、インターネットが日本に入ってきたときに「さて、どうしよう」と思うのではなく、 すでにやりたいことがたくさんあったので、コンテンツ・プロデュースは夢のように実現して、 当時は、アップルコンピュータやNTT,NEC、富士通、ソニー、東芝など、あらゆるIT企業の研究所の技術などを「女性視点で実用化する」ための仕事をすることができました。 話は戻りますが。 20代のころ、学歴も、技術も、実力も、人脈も、もちろんお金も親のコネもなく、何の取柄もありませんでした。 「私は、いったい何をしたらいいのだろう?」と、常に悩みながら生きていました。 そして漠然と「35歳くらいになったら、20代でやっていたことをまとめよう」と思いました。 だから、20代では、なんでも、目の前にあることはやってみよう。 お金のためではなく、自分のために生きてみよう。 そう思い、あれもこれもチャレンジしました。 夢が実現したわけではなく、タイミングで、28歳のときに事務所を借りて(それまでは自宅が仕事場でした)、32歳で法人化しました。 仕事は楽しかったけれど、会社を大きくして、社員を何百人も雇用することにはまったく関心がなかったので、「60歳になったら、ひとりで文章を書く仕事をしたい」と思っていました。 現実的に会社を経営しているときには、社員のために働かなくてはならず、毎日毎日お金のことを考え、たとえ利益が出ていたときでさえも、経営自体は楽しいとは思えずにいました。 でも、40代になったら、行きたいと思っていた日本の地域に行くことができていて、 やりたい仕事ができるようになっていた。 50代を過ぎて、徐々に、ものを書いたり、本を創る仕事にもリターンしています。 すべて、思うようになる。 計算はなにもしていないのに、なりたいことがすべて実現しました。 思い返せば、漠然と「どんな人になりたいのか」という自分なりのビジョンを持っていたのがよいと思います。 ちなみに、私の60代のビジョンは「いぢわるばあさん」です。 長谷川町子さん描くところの「いぢわるばあさん」のような年寄りになりたいと、若いころからずっと思っていました。 だんだん近づいています。 ブログネタ:30年後、どうなっていたい? いじわるばあさん (1) (朝日文庫)/朝日新聞社 ¥540 Amazon.co.jp

      8
      テーマ:
    • アメブロが変わる、という話から思ったこと

      「サイバーエージェントがAmeba事業の大改革、人員を半減しネイティブアプリや音楽ストリーミングなど新領域に」 http://jp.techcrunch.com/2014/07/24/jp20140724cyberagent/ というニュース。 アメブロが始まったばかりのころに、「トップ」ブログには賞金が出て、私、半年間、毎月賞金いただいていた過去があります。 そんなのほほんとした時代から、サイバーエージェントの藤田くん(当時27歳だったし、クン呼ばわり)は「実業家」でした。 で、今回のニュース。 ここで改めて思ったことは、「サイバーエージェントはユーザーのために何かをしようとしているのではない」ということ。 つまり、常に「経営」と「利益」優先。 上場して株主がいれば当然のことです。 その昔、インターネット創世記のころに、いろいろなベンチャー起業家が登場しました。 私を含めて、当時の起業家には2タイプあり、 「ユーザーの立場で考える」人たちと、「事業として考える」人たち。 当然、事業として考える人たちはビジネスモデルを構築して、VCとつながり、あれよあれよという間にビジネスを拡大していきました。 そして、ユーザー側に居た人たちの多くはどうなったかというと、皆、びっくりするほど落ちぶれて、見る影もないほどになっている!!! しかし、落ちぶれていようがどうであろうが、その時代を創った人たちのことを忘れない人たちは必ずいて、「傷をなめ合う」なんてことはまったくなくて、金儲けの波には乗り切れなかったけれど築いたものは大きかったと、認めあう仲間がいるんですね。 金儲けしててもそうかもしれないけれど。 年をとって「ああ、あのときは株で儲けてね」なんて話ばっかりしていて、面白いわけないよね。 というのも、昨日、知人が亡くなりましたよ。 その方は、ITのインフラを整備していくことなどにご尽力した方だったわけですが(決して、落ちぶれたわけではありません) お年としてはシニアでありました。 シニアでも、精力的に、過疎化する山村をITで再生しようと動かれていた方でした。 その方が亡くなったあと、若い人も、シニアの人も、お悔やみのメッセージをFacebookに寄せていますが、みんながその人の「志」に触れ、なにかをいただいている。 人が死ぬって、不思議ですが、そういうものですね。 たとえば、ビル・ゲイツが死んだら、社葬は立派かもしれないけれど、いったい何人が心から涙を流してくれるんでしょう。悔し涙じゃなくて。 ま、それは、余計なお世話ですし、元気で仕事をしているときには自分が死ぬなんてことは誰も思わないわけです。 でも、人の真価って、死んでからわかるものが大きいのではないかな、と思います。 「人は死して屍を残さず」という「大江戸捜査網」の言葉が好きですが(笑) 屍は残さずとも、見えないなにか(志?)が静かに残ることが理想のように思います。 アメブロの経営と話がそれましたが。 儲けることを考えることは企業として健全なことです。 が、 人間の生き方として、そればかりではないということを忘れてはいけません。 そうそう、先日は、「日本のマザーテレサ」と言われた佐藤初女さんも亡くなりましたね。 佐藤さんは、食(おむすび)を大切に伝えた人です。 お金はたくさん残さなかったかもしれませんが、残したものは大きかったのではないでしょうか。 そういう生き方もあるということです。 謹んでご冥福を祈ります。 いのちをむすぶ/集英社 ¥1,728 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • レシピサイトに投稿してはいけない理由

      料理のプロを目指す人のための出版講座をいたします。 1月29日午後1時から、御茶ノ水のデジタルハリウッド大学にて。 (詳細は下記、Facebookのイベントページ参照のこと) https://www.facebook.com/events/1693441467560076/ プロ(専門家)として名を上げるために、書籍を出すことは有効です。 では、どのタイミングで、どんな企画を、どこで、どうやったら本になるの? お金がかかってもやる価値がある自費出版と、お金がかからなくても意味ない商業出版の違いと見極めは? 「プロ」として見せるためのポイントは? ○○○パッドに投稿してはいけない理由は? ○○○ソムリエを「売り」にできない理由は? などなど、素朴な質問にもお答えします。 少人数のカウンセリング式セミナーです。 ご関心がある方はぜひ、お申込みを。

      7
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 「病気はひとごと」だと思わないことが重要

      10代20代から予防したい 本当に怖い女性特有の病気 皆さんは女性特有の病気についてどのようにお考えでしょうか?病気は怖いとはわかっていても、きちんと定期..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] アメーバニュースでは、子宮頸がんや乳がんなどがあげられていますが、そのほかにも更年期障害や、尿失禁、偏頭痛、軽度うつ病など、いろいろな病気がありますね。 私が主宰している女性起業家ネットワーク「リーダース」でもかつて、「肺の手術をして、胸がえぐれてしまったのを夫が気持ち悪いと言ったことから、夫との愛情が失せた」とか、「子宮筋腫になってからセックスが怖くてできなくなった」といった話題が出てことがあります。 でも、そんな大変な病気以前に、10代、20代で考えなくちゃいけないことに 低栄養 があるそうです。知っていましたか? 「若い女性の低栄養と生活習慣病のリスク」という早稲田大学の福岡先生の論文。 http://www.jafs.org/pdf/H26_Lecture.pdf ダイエットや、偏った食生活、間違った食事療法などで、食べているけれど栄養を摂取できていないと、年をとってから生活習慣病になるリスクが高いだけでなく、妊娠出産時のリスクも大きいそうです。 アタリマエではあるけれど、バランスのとれた食事が基本。 そして「食べ過ぎない」ことが重要ですね。 なぜあなたは食べすぎてしまうのか―低血糖症という病/東京書籍 ¥1,404 Amazon.co.jp 季節の果物を使ってつくる 蜂蜜コンフィチュール: 低カロリーで栄養豊富/誠文堂新光社 ¥1,620 Amazon.co.jp

      6
      テーマ:
    • 仕事は目標を持たない!

      「しつもん力」で有名なマツダミヒロさん。昔むかーし、まだ有名になられていないころにお会いしていましたが、久しぶりにメールいただきました。ありがとう。 で、マツダさんのブログで「目標を持たないほうがうまくいく」というのがありました。 http://ameblo.jp/mihiro/entry-12113161334.html うんうん、よくわかります。 よく「夢を叶えよう」とか言うけれど、じゃあ、夢って何なのっていわれたら、ふつうの人は早々「夢」なんて、語れないんじゃないかな?って思います。 昨晩ETVでやっていた白熱教室によると、モチベーションというのはお金じゃなくて、認められることであったり、幸せであったり、自分のためよりも他者のためになるもののほうが重要であるというようなことを学者の方が言っていました。 つまり「自己実現」ていうのは、それほど重要なことじゃなくて、(特にいまの時代は)「人のために、自分がどう役にたつか」って考えることのほうが大切だっていうことです。 たとえば、同じお金を「自分のために使ってください」というグループと「他人のために使ってください」というグループに分けて実験すると、後者のほうが満足度が高いのだとか。 で、「目標」ですが、私も、「持たない」派です。 企業などで、プロダクト(製品)を持っていたりすると、売り上げ目標って必要ですよね。 製品じゃなくてサービスであってもそうですけれど。 特に、社員がいたりすると、基本的には給料って毎年アップしていきますから、給料アップさせるためには売り上げがアップしなくちゃいけないわけで、そのための「売上目標」はクリアしていかなくちゃいけない。 でも、「給料アップのために売り上げ目標達成しなくちゃダメなんだよ」って言っても、社員はピンと来ないのが現実。 先のETVの白熱教室では「ボーナスによる仕事の成果は、仕事ができない人にほど効果があった」とのこと。 つまり、仕事ができる人はお金によって手を抜いたりはしないっていうことです。 お金に執着する人ほど、仕事ができない。うーん。わかりますね。 「目標を持たない」と言いきっていても、実は「やることはやる」 逆に、「できる」からこそ、目標はいらない。 そう思ったりもしました。 気になる方は、マツダさんの本を読んでみては? しつもん仕事術/日経BP社 ¥1,512 Amazon.co.jp 最愛の人と出逢う「恋のしつもん」 最高の関係になる「愛のしつもん」/マガジンハウス ¥1,404 Amazon.co.jp しつもんマーケティング あなたのファンが1000人に増える5ステップ (角川フォレスタ)/角川学芸出版 ¥1,296 Amazon.co.jp 起きてから寝るまでの魔法の質問/サンマーク出版 ¥1,296 Amazon.co.jp 質問で学ぶシンプルコーチング/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@だいじょうぶ。

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 1,329

読者になる

ランキング

総合ランキング
172027 位
総合月間
152024 位
女子力アップブログ
2936 位
起業・ベンチャー
1461 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。