• 29 Jun
    • 福原愛ちゃん、おめでとう!!!

      最近は政治のきな臭い話題ばかりがマスコミをにぎわし、 そして、小林麻央さんの訃報などもありましたが、 今日1番のニュースは、愛ちゃんの嬉しいお知らせ。   一緒にしては失礼かもしれませんけれど、 上野のパンダの出産も嬉しいニュースでした。   赤ちゃんが生まれるって、嬉しいね。   愛ちゃんママ、楽しみですね。  

      2
      テーマ:
  • 05 May
    • ウォーレン・バフェットと美女たちのライブ映像発見!

      ウォーレン・バフェットといえば、 アメリカの超リッチ投資家として有名ですが、 超レアな映像を見つけました。 Warren Buffett & The Quebe Sisters "Red River Valley"   The Quebe Sisters。 Hulda、Grace、Sophinaの3人の女子のフィドル・チューンとハーモニーがすばらしい、 ウエスタン・スイングのバンドです。   彼女たちと一緒に、ウクレレを弾きながら「レッド・リバー・バレー」を唄う、 ウォーレン・バフェット。 なかなかの好々爺ですね。     Every Which-a-Way   Amazon   Texas Fiddlers   Amazon   Timeless   Amazon   Texas Fiddlers by Quebe Sisters Band (2003-01-0...   Amazon   Timeless by Quebe Sisters Band (2007-09-21) 【並行...   Amazon   Timeless   Amazon   So Long to the Red River Valley   Amazon   Navajo Trail (feat. Willie Nelson & The Quebe S...   Amazon     新緑の5月のドライブにはウエスタン・スイング、気持ちいいです。      

      16
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 女性起業家セミナー③-1 ベンチャー創業時の資金調達手段

      ■創業当時は自己資金が大半   ベンチャー企業がIPOを目指すとき、どんなところから資金調達しているかというと、会社を創業したときには自己資金が大半です。 全国各地で創業セミナーなども開催されており、創業支援の助成金や補助金などを利用して起業する人もいます。   また、ユニークな商品やアイデアに対しては、クラウドファンディングも近年注目されてきました。   クラウドファンディングとは、Crowd=群衆とFunding(資金調達)を組み合わせた言葉で、インターネット上で不特定多数の人たちから資金を集めることができる仕組みです。   お笑い芸人のにしのあきひろさんは『えんとつ町のプペル』という絵本を出版するためにクラウドファンディングを利用して、6257人から4637万3152円もの資金調達に成功しました。 このとき、限定1セット41枚の絵を買ったのは、西野さんと面識がある投資家で、その価格は1000万円だったそうです。   クラウドファンディングは少しアイデアがまとまってきた「シーズステージ」と言われる創業期に向いている投資システムですが、ここでは「儲かる」とか、「リターンがある」ということ以上に「応援したい」という人たちが投資する仕組みといえます。   友人知人による資金調達は「ファミリー&フレンズ・ラウンド」と呼ばれますが、クラウドファンディングもまた、そのひとつの形態といってもいいでしょう。 このシリーズは、2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」での、 社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様のお話をご了解をとったうえで文章化したものです。   えんとつ町のプペル   Amazon   オルゴールワールド   Amazon      

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 女性起業家セミナー②-2 「やりたいこと」はイコール「ビジネス」になるの?

      ■女性起業家は「想い」が先立つ     私は1997年より女性起業家ネットワークを主宰しており、「女性起業家・リーダー名鑑~108人の108以上の仕事」「女性起業家・リーダー名鑑~女子力の時代を拓く」(日本地域社会研究所)などで多くの女性起業家の活動・活躍を紹介していますが、かつての女性起業家たちは「事業計画など作らずに起業した」というケースが大半でした。   拙著「ドリームプロデューサーになる!~たなぼた主義」(ひつじ書房 初版2003年)では「事業計画なんて作ってもその通りにお金がはいるわけはないし、そんな暇があったら仕事、仕事」なんて書いています。 実際、編集やマーケティングの零細企業でしたから、自転車操業で毎日が忙しいし、そもそも「下請け」ではないものの企画営業は成功しないことも多く、予定など立てようがありませんでした。   なので、その後女性の創業支援の講師などをするようになっても、「計画ばかり考えているよりも、まずはやりたいと思ったことを始めてみよう」と、身の丈でできるスモールビジネスの心得を指導してきました。   しかし、「身の丈ビジネスは中小企業であり、ベンチャーではない」ということを普川さんの講義でつきつけられました。   「やりたいことをやる」「夢を実現させる」ということは素敵なことです。 でも、ビジネスというのは、自己満足ではなくて、「誰かのために何かをすることである」と考えると、「身の丈」では多くの人たちの役に立つことはできない。   じゃあ、私は、いったい、どのくらいの規模の人の役にたてるだろうか。   それが事業計画によって表されるといってもいいでしょう。   たなぼた主義―自分のほしいものを作る、自分の夢をかなえる (W‐SOHO BOOKS)   Amazon   このシリーズは、2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」での、 社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様のお話をご了解をとったうえで文章化したものです。    

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 女性起業家セミナー①-8 創業者の株の持ち分は減ったら増えることはないと心得る

      創業者の株の持ち分は常に下がる

      株式を何株発行して、そのうち、何割を誰に買ってもらいたいかということを、時系列的に、企業が想定する成長に必要な資本を増やすときに、どういう割合で増やしていくか

       

      たとえば、400万円出資して、投資家から100万円出資してもらい、企業価値が500万円であるとした場合、創業者は80%の株を持っていることになります。

      これが成長するに従って他の投資家から出資してもらい、その時点では創業者の株保有率は60%となりますが、企業価値は5億円になっているので、創業者の資産は3億円になっています。 それが企業価値が100億円になったときには投資家の比率が60%になると、創業者の資本の持ち分は可逆的に減ります。 このように企業価値が大きくなってから、創業者の保有する株の割合を増やすことは結構大変なことになります。

       

      たとえば、企業価値が5億円になってから10%の比率を動かそうとした場合、5000万円が必要となります。そうなると、動かすための資金も必要になるほか、株の売買による税金もかかってきます。

      一方、はじめのうちに500万円のうち10%動かすのでは50万円ですみます。

      これが100億円になり、1%動かすのに1億円となったら、さらに大変です。

      だから、創業者の持ち分は、一度薄まったら2度と高まることはないと思ったほうがよいでしょう。

      常に下がることを前提に考え、「大きくなってから動かすことは難しい」ということを知っておいてください。

        (お話:社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様) この文章は2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」のレポートです。

       

      1
      テーマ:
    • 女性起業家セミナー①-5 社長になって儲かる仕組みを理解しよう

      ■会社の価値が上がれば、社長の価値も上がる   ベンチャー企業が資本調達しないと開発が進まないという話がありましたが、資本調達して株を渡すということは、その会社に対する支配権を持つということです。 株主というのは、会社の価値そのものであり、かつ、支配権を持つ人でもあります。 「50%の株をあなたに渡します」と言ったときに、会社の財産や、会社の価値を50%失うことになるし、支配権も50%失うことになります。 でも、そうしてもベンチャーキャピタルや他の株主を入れたいというのはなぜでしょう。   たとえば、こんなシミュレーションで考えてみてください。   自分のお金だけで20年間ビジネスをして10億円の会社をつくりました。 そのときに、従業員などに株を分けて、社長の持ち分は70%です。 このときに、社長の財産価値は7億円です。   でも、一方で、ベンチャーキャピタルや他の株主を活用して会社をどんどん成長させ、IPOして、さらに大きくなり、会社の価値が500億円になりました。 そのときに、社長は株を20%しかもっていなかったとして、でも、500億円の20%は100億円です。   他の人によって自分の持ち分は減るけれど、企業としてさらに大きなところを目指すことができ、結果的に社長の財産も増えることになります。   こうしたことを狙っているからこそ、他の株主を入れるといってもいいでしょう。 (お話:社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様) この文章は2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」のレポートです。

      テーマ:
  • 01 Mar
    • 女性起業家セミナー①-3 会社の資産について考えてみよう

      ■企業の資産について考えてみよう   貸借対照表(バランスシート)というものがあります。 これは、会社が事業資金をどのように集め(総資本)、どのような形で保有しているのか(総資産)を表す表です。   「資産」は、会社が集めた資金の状態として「固定資産」(建物、機械、土地など)と「流動資産」(現金、有価証券、売掛金など)の2種類に分けられ、左側に記入します。   右側には「資本」と「負債」を記入しますが、「負債」にも「流動負債」(買掛金、短期借入金など)と「固定負債」(社債、長期借入金)の2種類があり、どちらも返済しなくてはいけない借金です。 しかし「資本」は、投資家(あるいは本人)から集めたお金と利益の総計で、返さなくてもいいお金です。 「資本÷総資本」は自己資本の比率となり、これが高いほど健全な経営であると判断されます。   この資本の部分だけを取り出して、中小企業とベンチャー企業を比較してみましょう。 これは一例ですが、株主資本を50としたとき、中小企業の場合は自己資本10以外の部分を10年かけて、利益を積み重ねていくというイメージですが、ベンチャー企業の場合は40の部分を投資家から調達してしまおうという考え方です。   中小企業であれば自分で出資した内部留保のなかでの成長をするためにバランスをとった経営をしていきます。 一方、ベンチャー企業の場合、ベンチャーキャピタルやエンジェル(投資家)による資金調達を行うことで、資本政策を組立てます。   (お話:社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様) この文章は2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」のレポートです。

      5
      テーマ:
    • 女性起業家セミナー①-2 中小企業とベンチャーの違いは?

       

      中小企業はひまわりのように美しい花を咲かせる苗、 ベンチャー企業は杉の木のような大木     ベンチャー企業とは、一般的に新しい技術や高度な知識を基に、既存の大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する企業を指すとされています。   では、ベンチャー企業と中小企業の違いは何でしょうか。   ベンチャー企業というとIT企業やテクノロジー関連企業のように思われがちですが、私は「スピードを持って成長する企業である」と考えます。   日本では年間10万社が新規創業されると言われますが、それらの99%が「美容院」「飲食」「工務店」といった「中小企業」です。 中小企業の場合は、ベンチャー企業のような成長を考えていません。 中小企業は、GoogleAmazonとは目指しているところが違います。   ベンチャー企業はスピードを持って成長していく、杉の木のような大木。 中小企業は自己資金などで小さいところでバランスをとっていく、小さくて美しい花の苗のようなイメージです。   ベンチャー企業の場合は「大勢が欲しい魅力的な商品やサービスを、欲しい人全員に届ける」ための方法を考え、大きな市場を狙います。 たとえば、1件の美容院であれば、大勢の人に同時にサービスをすることができません。 しかし、予約サービスなら、大勢の人にサービスを提供することができます。だから、美容院経営よりもIT系ビジネスのほうがベンチャー企業となりやすいといえます。     スワヒリ語のeラーニングはベンチャーになるか?
      もうひとつ、例をあげてみましょう。 「スワヒリ語をオンラインで教える」ということがベンチャーになりうるでしょうか? それは大勢の人たちがほしいものになるかというと難しい。マックス数千人でしょうか。 市場が限られているため、ベンチャービジネスにするには難度が高いと思われます。 しかし、英語であれば勉強したいと思う人が世界各地に大勢いるので、それをビジネス化することはベンチャー条件になるといえます。   ただし、大きな市場は競争力も激しいので、その魅力的な市場に入って勝つためには相当新しいアイデアが求められます。 新しいアイデアがあったとして、大勢のライバルがそこを狙ってきます。 ベンチャー企業というのは、根本的にできなかったことをやったり、革新的な技術で早い市場形成をすることで、大きな市場を狙うことが目的となっています。 それはほかの人には負けないくらいのものでなければいけません。   「それまでできなかったこと」を、「早いスピードで行う」ことで、「他の人に負けない市場を獲得する」ことが重要という考え方ですから、儲からなくても顧客を増やすことが先決です。   ベンチャー企業では顧客やユーザーを増やすために、プロトタイプであるとか、魅力的な商品を作って、何年か無料で配ってしまうといった当初の損失が出てしまいますが、それに耐えるだけの資本力が必要となり、資本調達が前提のビジネスとなります。 中小企業の場合は資本調達は銀行から借りることが多く、それを返済できるキャッシュフローがあるように成長させていきます。そして、自分でお金を貯められたら、さらに大きくしていくので、ゆるやかな経営といえます。 さきほどの美容院の例であれば、1店舗出して成功したら、次にもう1店舗出しましょう、というような、内部留保のなかで成長するバランスをとった経営をします。   しかし、ベンチャー企業はちょっと違いいます。 代表格ともいえるAmazonは、起業してから7年間赤字でした。 Amazonは7年間の間に世界各地のユーザーを獲得して、市場を制覇していきました。当然ながら、赤字の期間、それを埋める資金が必要になります。 数多くの競合がいるなかで「Amazonが使いやすい」ということを評価したエンジェル投資家やベンチャーキャピタルが投資をしてくれたことから、何年もの赤字経営でも最終的には大成長を遂げることとなりました。   Amazonは「ここまで損をしても、将来、ユーザーが1億人を超えたら儲かる」ということを投資家たちに見せ続けていったというわけです。(続く) (お話:社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様) この文章は2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」のレポートです。

      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • モフモフさせてあげる~!?

      今日1月14日はタロ、ジロの日だそうですが、秋田犬の大館市、北秋田市、小坂町、上小阿仁村で構成する秋田犬ツーリズムは 犬の日と呼ばれる11月1日(わんわんわん)の11時1分に 秋田犬によるアイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」 のミュージックビデオ「Waiting4U~モフモフさせてあげる~」をYouTubeで公開 。日本語と英語、中国語(繁体字)の字幕があります。いやかなりデスメタルなヴォイスです。 ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      38
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 今日は鏡開きの日

      好きなお餅料理は? おっと! 今日は鏡開きの日なんですね! ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      7
      テーマ:
    • \ 新年の書き初め /

      さてさて、新年の書初めは「新しい門出」となりました。 おかげさまで、今年は大学の講師をさせていただくことになり、まさに、新しい門出です。 女子大生のみなさんに会えるのが楽しみです。 私が担当する科目は「メディア概論」。出版と編集の実践です。みなさん、どうぞよろしく。 ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう   たなぼた主義―自分のほしいものを作る、自分の夢をかなえる (W‐SOHO BOOKS)648円Amazon 

      2
      テーマ:
    • わたしの2017年のおみくじ!

      なんだかいまごろのご挨拶で恐縮ですが、あけましておめでとうございます。さて、アメーバのおみくじは「中吉」とのこと。まあ、中庸の徳といいますので、ほどほどでよいでしょう。「旅先での動物に癒しあり」・・・ 猫でしょうか。 さて、今年もよろしくお願いします。 わたしの2017年のおみくじ結果は・・・     おみくじをひきにいく  猫とビートルズ1,296円Amazon  

      1
      テーマ:
  • 13 Sep
  • 27 Jun
    • うちのそばにあるといいもの

      ブログネタ:家の近くにできたらうれしいもの 私の実家は、鎌倉の田舎にあり、付近には買い物をする店も病院もなくて、生活するには不便。 数年前にやっとコンビニができて、少々歩くには遠いものの、便利さが増した感じがします。 やはり、コンビニってありがたい。 昔は「御用聞き」というのがあって、酒屋さんでも雑貨屋さんでも、家まで注文を取りに着たり、 朝などは自転車で毎日、パンや卵を売りに来てくれたりしたものでしたが、 そうしたサービスがこれから復活するかもしれません。 私がいま考えていることは、みんなが共同で暮らせる場所。 シェアハウス、というよりも、コミュニティハウス。 いろいろな年齢の、いろいろな職業を持つ人が、ペットと一緒に暮らすことができて、 共同生活することで生活をシェアしていく。 そして、自分たちだけではなく、地域の交流拠点にもなり、 小さな畑や、手仕事の工房があったり、それを販売する場所があったりする施設。 過疎化や空家が問題になる地域で、人が集まり、ペットと共生して暮らしていける場所づくりに 補助金や融資があるといいと思いませんか? 自治体によっては、経費節減のために学童保育をなくすところもありますが、 こうしたサロンで、学童や保育もできるようにして、 とにかく、何かあったらみんなで解決できる、というコンミューン。 これから、「おひとりさま」で生きていくことに不安を感じる女性が増えていくと思います。 若くても、高齢でも。 シングルマザーも増えています。 住むところの保証があれば、あとは何とか生きていける。 何とか生きていくなかに、ペットも一緒に暮らすことで、殺処分の動物たちを救うことができるのではないでしょうか。 お家に、帰ろう~殺処分ゼロの願い/自由国民社 ¥1,728 Amazon.co.jp

      12
      テーマ:
  • 19 Jun
    • フリーランスの方のための無償(またはあり得ない低額)で仕事を依頼された時のお断りセリフ集

      さて、友人からまわってきたブログがこちら。フリーランスの方のための無償(またはあり得ない低額)で仕事を依頼された時のお断りセリフ集 大森渚さんのブログにはコメントもたくさんついていますね。こちらのブログを紹介してくれた友人は、ライターで、作家ですが、彼はひとこと、「ご辞退させていただきます」だけでいいのでは? と書いていました。あなたはどう思いますか? 私はこの3月に、無償の仕事を2件、いたしました。もともとお金をいただくつもりもなく、仕事をお引き受けする際には契約もありませんでしたが、だからといって手を抜くことはなく、きちんと自分が納得した仕事をしました。 結果、どうなったと思いますか? 2社とも、しっかりと謝金がいただけました。それも「志」ではなく、正規料金(以上)の支払いがありました。 私はずっとフリーランスで編集や企画の仕事をしてきました。企画は採用されなければゼロですし、ときには企画だけ横取りされてしまうこともあります。でも、横取りされたり、騙されたりするのは、それなりの力がないから。 「この人と仕事をしたい」と思うもの(人柄や実績)があれば、相応にお金はついてきます。安い仕事は、生活や時間などの事情があれば断りますが、「バリュー」を考えてお受けすることも少なくありません。人間関係が広がるとか、何かそこで自分に価値があるものがあればOK。 クリエイティブとは、時給で働く仕事とは違います。なので「時給で」とか「文字数で」というような料金体系をして、「契約」重視に考えるのは、パートや社員同様、雇用されている意識が強いのかなと思います。もっとも、「下請け保護法」があってもクリエイターは保護されることもないですし、パートやアルバイトのほうが、よほど権利を主張できるようにも感じます。クリエイターとして、自分がどんな仕事をやりたいのか。どんな実績をあげたいのか。評価がクリエイティブの価格になっていきます。誰に頼んでもできるような同じ仕事をしていて仕事をやった気になっているのではクリエイターとはいえません。それだけに、フリーランスの仕事は労働契約をむすびにくい。 昔、画家の池田満寿夫さんと仕事をしたことがあります。池田さんいわく、売れないころに描いた作品ほど、転売されて高い値段になっている。なのに、作家にはまるで還元されないのだそうです。 クリエイターや作家が作品のトレーサビリティを確保して、ロイヤリティをずっともらうことができるとよいかもしれません。(それは出版はかなりきちんとしていますね)話は戻りますが、私はタダで仕事を頼むことが多いし、その分、自分もタダでする仕事をたくさんしています。タダの仕事ほど人間関係がよくわかるし、成功したときのリターンはお金にならなくても大きいです。 とはいえ、タダ仕事ばかりはできないという、生活の事情がある人もたくさんいるでしょう。そして、タダで仕事を依頼する側も、よい人ばかりとはいえないでしょう。 問題なのは、本来タダであるべきではない仕事(私が知るなかではある公共の仕事など)。クリエイティブについての適正価格の常識を知らない発注元には、「適正価格」を提示すると同時に、フリーランス側の実力などがわかる査定法も必要かもしれません。 私はいくつか国のアドバイザーや委員などの仕事をしていますが、謝金の規定は財務省が決めているということですが、経済産業省のこの例によれば、会長は時給1万円以上。一番下のランクになると1時間1700円。これはたとえば委員会や講演の時間に対する支払であり、打ち合わせや資料を作成する時間については支払われません。国の支払い基準は「大学の学長」が一番えらくて、会社(大手)の役職についていないフリーランスは一生一番下のランクということになります。これはおかしいですよね。経験や能力が、学力や肩書きでしか判断されないなんて。 フリーランスの仕事は誰でも簡単に始められますが、だからこそ、ライバルも多く、実力主義です。決してパートと同じではないところで、フリーランス支援を考えていかなくてはいけないと思います。  

      17
      テーマ:
  • 03 Feb
    • アメブロが変わる、という話から思ったこと

      「サイバーエージェントがAmeba事業の大改革、人員を半減しネイティブアプリや音楽ストリーミングなど新領域に」http://jp.techcrunch.com/2014/07/24/jp20140724cyberagent/というニュース。アメブロが始まったばかりのころに、「トップ」ブログには賞金が出て、私、半年間、毎月賞金いただいていた過去があります。そんなのほほんとした時代から、サイバーエージェントの藤田くん(当時27歳だったし、クン呼ばわり)は「実業家」でした。で、今回のニュース。ここで改めて思ったことは、「サイバーエージェントはユーザーのために何かをしようとしているのではない」ということ。つまり、常に「経営」と「利益」優先。上場して株主がいれば当然のことです。その昔、インターネット創世記のころに、いろいろなベンチャー起業家が登場しました。私を含めて、当時の起業家には2タイプあり、「ユーザーの立場で考える」人たちと、「事業として考える」人たち。当然、事業として考える人たちはビジネスモデルを構築して、VCとつながり、あれよあれよという間にビジネスを拡大していきました。そして、ユーザー側に居た人たちの多くはどうなったかというと、皆、びっくりするほど落ちぶれて、見る影もないほどになっている!!!しかし、落ちぶれていようがどうであろうが、その時代を創った人たちのことを忘れない人たちは必ずいて、「傷をなめ合う」なんてことはまったくなくて、金儲けの波には乗り切れなかったけれど築いたものは大きかったと、認めあう仲間がいるんですね。金儲けしててもそうかもしれないけれど。年をとって「ああ、あのときは株で儲けてね」なんて話ばっかりしていて、面白いわけないよね。というのも、昨日、知人が亡くなりましたよ。その方は、ITのインフラを整備していくことなどにご尽力した方だったわけですが(決して、落ちぶれたわけではありません) お年としてはシニアでありました。シニアでも、精力的に、過疎化する山村をITで再生しようと動かれていた方でした。その方が亡くなったあと、若い人も、シニアの人も、お悔やみのメッセージをFacebookに寄せていますが、みんながその人の「志」に触れ、なにかをいただいている。人が死ぬって、不思議ですが、そういうものですね。たとえば、ビル・ゲイツが死んだら、社葬は立派かもしれないけれど、いったい何人が心から涙を流してくれるんでしょう。悔し涙じゃなくて。ま、それは、余計なお世話ですし、元気で仕事をしているときには自分が死ぬなんてことは誰も思わないわけです。でも、人の真価って、死んでからわかるものが大きいのではないかな、と思います。「人は死して屍を残さず」という「大江戸捜査網」の言葉が好きですが(笑)屍は残さずとも、見えないなにか(志?)が静かに残ることが理想のように思います。アメブロの経営と話がそれましたが。儲けることを考えることは企業として健全なことです。が、人間の生き方として、そればかりではないということを忘れてはいけません。そうそう、先日は、「日本のマザーテレサ」と言われた佐藤初女さんも亡くなりましたね。佐藤さんは、食(おむすび)を大切に伝えた人です。お金はたくさん残さなかったかもしれませんが、残したものは大きかったのではないでしょうか。そういう生き方もあるということです。謹んでご冥福を祈ります。いのちをむすぶ/集英社¥1,728Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • つきあいたくない芸能人といえば・・・

      EXILEのメンバーで、すごいカッコイイなあと思っていた人。実はすごい潔癖症らしい。トイレットペーパーが床に置いてあるだけでもダメとか、なんだかいろいろなことを、トーク番組で披露していたけれど、そういう人とはつきあえないだろうなあ。あと、潔癖症で、他人が握ったおにぎりはもちろん、料理も食べたくないっていうことで、工場で作られたものしか食べないっていう若手俳優。名前忘れたけれど。そういう人もいや。と、書いてみて、「友だち」になってみたいなあと思う人は、芸能人に限らず、品格があって、性格が明るくて、食べ物に好き嫌いなくて、フェミニスト?芸能人ではないけれど、あまりにも有名すぎて書くのも気が引けるけれど、村上春樹さん。「村上さんのところ」のようなFAQのやりとりをしてみたいと思う。ちなみに、この本は村上さんのコメントもさることながら、私はイラストレーターのフジモトマサルさんが大好きなのです。でも、フジモトさんにはもう会えない。ああ、そうだな。フジモトさんに会いたいなあ。飄々とした動物のイラストが、もう描いてもらえないんだなあ。 ブログネタ:一度付き合ってみたい芸能人は誰?村上さんのところ コンプリート版/村上 春樹¥価格不明Amazon.co.jp村上さんのところ/村上 春樹¥1,404Amazon.co.jpウール100%/フジモト マサル¥1,080Amazon.co.jp聖なる怠け者の冒険 挿絵集/フジモトマサル¥1,620Amazon.co.jp終電車ならとっくに行ってしまった/フジモト マサル¥1,512Amazon.co.jp

      6
      テーマ:
  • 25 Sep
  • 12 Aug
    • 鳥取県と佐賀県が未踏です。

      私は20代のころ、女性誌の編集の仕事をしていて、海外取材がかなり多く、ゴージャスなビーチリゾートなどが主な取材先でした。タヒチ、ニューカレドニア、バリ、マレーシア、シンガポール、アカプルコ、エジプト、バハマ・・・アメリカ各州もまわりました。すごく素敵で、よい仕事でした。30代になって、漫画家の先生の著作権プロデュースの仕事をするようになり、海外で漫画の展覧会やサイン会、アニメの試写会などしてまわりました。ラスベガスやロサンゼルス、ボストンなどのアメリカはもとより、イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、オーストラリア、台湾、韓国、香港、ベルギーなどなど。現在の「クールジャパン」の礎を作ったといってもいいと自負しています。40代になり、地域活性化や農商工連携などの仕事をするようになり、日本各地で講演をするようになりました。私は農業や商品加工などの技術的なことはわかりませんが、雑誌の創刊や、漫画を世界で売り歩いた経験がありますので、「売れる地域づくり」「売れる商品づくり」について具体的なアドバイスをして歩きました。また、総務省の地域情報化アドバイザーとして「ICTによるまちづくり」やシティプロモーションなども講演のテーマでした。北は北海道から、南は沖縄、奄美大島まで。地域ブランドづくりでは、長崎県の五島列島福江島に2年ほど通いましたし、ICTによる地域情報化では山形県白鷹町でプロジェクトを立ち上げ、現在も継続した地域SNS立ち上げに関わりました。そんなこんなで各地を飛び回っているものの、鳥取県と佐賀県だけはお声がかかりません。いつか訪問する機会があればいいな、と思っていますが、年内は気配なし。声がかからなければこちらから行く、という手もありますね。私はほんの少しですが、海外のよいところを取材して、作家の先生とセレブな旅なども経験して、でも、本当は日本国内で仕事をしたかったので、40代になってシフトチェンジできたときはとても嬉しく思ったものです。そしていま、60代を目前にして、生まれ故郷の鎌倉や、長年暮らしている世田谷で、地域とつながる活動ができたらいいなと考えています。9月28日、飯田橋のダイワハウス東京本社で、「農と食」をテーマにした女性ネットワークのキックオフ・イベントをやりますが、美味しいものでつながっていく友達づくりができたらいいなと思っています。 ブログネタ:行ったことない都道府県

      67
      テーマ:
  • 07 Aug
    • はあちゅうが独立してから「やらない」と決めた5つのこと

      アドタイというWEBに、「はあちゅう」さんと「長谷川さん」というおふたりが、コピーライターとして独立するには、というようなことを書いています。http://www.advertimes.com/20150806/article199278/4/結論を転載すると、はあちゅうさんの5つの鉄則は次の5点。【その1】有名になることを目的にしない【その2】自分じゃなくてもいい仕事はしない【その3】先輩の言うことを聞きすぎない【その4】敵をつくらない【その5】「何歳までにこれをする」と決めないはあちゅうさんの場合は、すでに大学生のころから有名だったわけで、「有名になろう」と思うかどうかという以前に有名人でしたよね。ただ、世の中には、たとえばフォロワーとか「友達」をたくさん集めるとか、セミナーに何回出席したとか、そういうことで「人を集める」=自分が有名になった気になる、という人も少なくないので、そうじゃないっていうことでしょうか。ちなみに、村上春樹さんはTwitterもFacebookもやっていないそうですが、そんなことをしなくても世界に通用する人は通用する。ツールはあくまでもツールです。はあちゅうさんはさておき、では、自分が「独立して、やらないと決めたこと」は何か、考えてみました。【その1】ケチケチしない、金払いよくをモットーにする【その2】食べ過ぎない【その3】ひきこもらない【その4】他人の批難とか批判などを真剣に受け止めない【その5】自分で覚えておかない(人に委ねる)独立自営、フリーランスって、結構生活は厳しいんですが、それを表に出さないほうがよい仕事ができるように思います。私が独立したことは、若かったし、世間はバブルな時代でもあったので、結構リッチなブランドの服を着たりしていましたが、「ブランドの服」=「買う資金力がある」=「仕事をたくさんしている」って見られると思っていたんですね。でも、あんまりやりすぎると、パトロンとかがいるんじゃないかと思われるので、ほどほどな感じで。あと、私の世代は、「割り勘」ってあまりしません。男女であれば、たいていは男性が払うし、資金力があるほうが払うこともあれば、「仕事をもらっている」という下請け的立場の人が接待的に払うことも。でも、いずれにせよ、ケチケチしない人のほうが仕事もスムースですよね。まあ、私は、少なくとも、ケチケチする「細かい」人と一緒に仕事をするのは無理です。そして、結構、本年は「ひきこもり」な私。しかし、仕事となったら、そんなことを言ってはいられません。というか、「仕事だから」出かけるんだろうなあ、私は。プライベートはまったくもって、動きたくない。休日は、トイレに行くくらいしか動かないほどです。前世はきっと、ウミウシかなにかだったと思いますよ。そんな前世なまけものだから、人に何と言われようと関係ない。そして、「自分がなにかを為す」というのはカッコ悪いと思う美学を持っているので、自分ではなるべくやりたくない。だから、作家のマネジメントなんていうのは結構好きで、裏で糸を引くのは楽しい。また、いろいろな機会をいろいろな人に与える仕事をすることで、ほかの人たちが開花していくのを見るのは楽しいものです。という点では、自分がプレイヤーになるのではなく、プロデューサーとかアドバイザー体質ということでしょうか。昨晩、就活中の女子大生と話をしました。私のアドバイスは、【その1】遊びでも勉強でも寝ないでやれ【その2】会いたい人がいたら、すぐに会いに行け【その3】友達とばかりつるまず、手が届かないと思う人こそ、お近づきになれ【その4】バイトはするな。タダで働く仕事を見つけたら、そこで修業しろ【その5】エントリーシートを信用するなということです。就活生の相談が増えてくるシーズンになりました。基本は、会ったことのない人の場合は、5人以上集まれば相談に乗ります。あるいは、私が毎月やっている「Jサロン」に参加してくだされば、私だけではなく、いろいろな社会人とのつながりができます。それから、9月28日には100人規模の「農業×食×女性」をテーマにしたシンポジウムをしますが、ボランティアを募集しています。(イベントのお問い合わせは少々お待ちください)

      18
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。