• 09 Apr
    • 「大人」の仲間入りを演出してくれた親に感謝!

      最近の親は、子供に甘い親が多いようですが、昔の親は結構厳しい親が多かったように思います。例えば、食べ物など、いまはアレルギーや太り気味の子供がいることもあり「残して食べる」のはアタリマエですが、昔は「残してはダメ」っていうのが躾でした。それから、時々、子供にコーラ飲ませてる親とか見かけてびっくりしますが、昔は、「子供が飲んでいいもの」とか「食べていいもの」とか、線引きがあったような気がします。友人の話ですが、彼女のうちでは、子供はコーヒーを飲んではいけないという決まりがあり、コーヒー牛乳も「大人になるまで飲んではいけない」と言われていたそうです。中学に入学したとき、駅のスタンドで、親が「入学、おめでとう」と言ってコーヒー牛乳をご馳走してくれたとき、彼女は「ああ、私もやっと大人の仲間入りしたんだ」と思って感動したそうです。別の友人(男)は、自分がゲームが大好きなもので、新発売のゲームが出るとすぐに買って、子供にも与えていたため、子供は何を与えてもちっとも喜ばないうえに、親をまるで尊敬しない子供に育ってしまいました。私は親になった経験がないので、「親になる」という「自分自身の成長」を体験する機会はありませんでしたが、「親」って、ある意味、やせがまんじゃないかなと思います。子供にとって尊敬される親になる、というのではなくて、「大人の先輩」としてどうふるまうか、っていうことじゃないのかなあ。では、私の親はどうだったかというと・・・本については、どんな本でも、いくらでも、買ってくれました。それに感謝しています。私は小さいころ、ひきこもり的で、友達と遊ぶのが嫌いだったし、運動も大嫌いだったので、自然と本ばかり読んでいたように思います。当時は「文学全集」が流行っていたこともあり、小学生のころからいろいろな文学に触れることができたことが一番感謝することです。それと。母のおやつはいつも手作りでした。春は、よもぎを摘んで、よもぎ団子や、柏の葉でくるんだ柏餅、おはぎなどなど。ドーナツやパンケーキ、蒸しパンなども母のレパートリーでした。(いまみたいなホットケーキミックスじゃなくて、ちゃんと、粉と卵と牛乳とふくらし粉で作ります)春になると、母の手作りのおやつを思い出します。母はまだ元気ですが、もう、昔のようなおやつをつくれません。「おふくろの味」というと「煮っころがし」とか「肉じゃが」とか「カレー」とかいうようですが、私の場合は、おやつかなあ。ドーナツをくるくるっとねじってあげて、砂糖をまぶした「クララ」というのが大好きでした。 ブログネタ:親に感謝していること【投稿でドットマネーがもらえる!】 農業女子のおうちごはん/洋泉社¥1,404Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 誕生日に何をあげる?何をもらいたい?

      さて、誕生日です。私は、自分の誕生日はもちろん、人の誕生日も大好きなのですが、Facebookのおかげで「●●さんの誕生日」というのが容易にわかるようになった分、パソコンのメッセージで終わらせてしまいがちで、ちょっとつまらなくなったような気がします。いままで、誕生日でとても嬉しかったというか、すごかったことは、起業して間もないころのことで、誕生日なんて忘れて、めまぐるしく働いていたのが、出先から会社に電話したら、社員の女子が「社長、大変です~」と泣き声。どうしたのかと思ったら、いろいろな人がお花やケーキを持ってきてくれて、花を入れる花瓶もないし、そもそも置き場もなく、ケーキも食べきれない!!!「早く帰ってきて、なんとかしてください!!!」なんて、ちょっと忘れられない思い出。私の会社では、社員の誕生日はケーキを買って、みんなでお祝いして、プレゼントもあげたと思うんだけれど、何をあげたか、覚えていない。ということは、あげていなかったのかなあ。私は、いただいたもののなかでは「ジャマだなあ」と思ったぬいぐるみしか覚えていないんだけれど。そのぬいぐるみ、確かあとで、8000円て請求書が来たんだよなあ。一応社員がくれたことになってるけれど、私が払ったんだよなあ。なんてことは覚えています。そのほか。漫画家の寺沢武一先生のマネジメントをしていたときは、パーティーが大好きな先生のために、毎年、サプライズ・パーティーをしていました。一番すごかったのは、香港でイベントをやったときに、香港のハードロックカフェでサプライズパーティーをやったことも。最近は、Facebookに「The221」という2月21日生まれのグループがあって、「生誕祭」というのを毎年やっています。今年は日曜ということもあり、ファンシーなカフェで、ケーキをオーダーしたんだけれど、なぜか参加者の8割が男性(笑) 本日です。楽しみです。2月生まれの人は誕生日好きが多いのか、このほかにも、いくつか「2月生まれの会」があり、毎年最低でも4回くらいは「2月生まれの誕生会」をやっています。ところで。誕生日になにをあげるのがよいか、悩みますよね。「好きなもの」がはっきりしている人は、あげるほうもわかりやすい(^^)私はいただけるものは、なんでも嬉しいですが(たまに嬉しくないこともありますが)いま欲しいものはなにかなあ~。カメラ用のマイクロSDカードとか、USBなども使うので便利。あとはやはり、美味しいものかなあ?本を購入していただくというのも、嬉しいですね。 ブログネタ:自分では買わないけど人からもらったらうれしいもの 農業女子/洋泉社¥1,620Amazon.co.jpだいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所¥1,512Amazon.co.jp心が安まる老子/PHPエディターズグループ¥1,296Amazon.co.jp

      7
      テーマ:
  • 21 Mar
    • PTAの議事録づくり

      今日は、妹が持ち帰った、PTAの仕事を手伝った。約2時間の会議のテープ起こし。私は比較的タイプが早いのだけれど、それでも3時間かかって、ざっくりと下書き完成。学校のことや専門的な言葉でわからないところもあって、かなりな「???」部分もあったけれど、子育て経験のない私にとっては「PTAで、父兄はこんなことをしているのか!」と、覗き見ることができて、わくわくしました。いろいろな委員会があって、地域や子育てのことを、みんなそれぞれ真剣に考えているのだなあということがよくわかったし、驚いたことは、中学生のころから「キャリア教育」を学校が考えているってこと。ふーん、なんだかなぁ・・・姪っこも含めて、夜遅くまで塾に通っていたりもして、なんだかなぁ・・・という気持ちにもなっちゃうんですけれど。そんな姪っこですが、生徒会長をしています。先日、「震災についてスピーチをしたいんだけれど、何を話していいかわからない」と悩んでいました。幸いなことに、彼女は学校も自宅の目の前なので、311も特に困ったこともなく、「震災体験」がないのでイメージがわかないようでした。「でも、震災が起きて、テレビとか見て感じたこととか、自分がやったこととか、あるんじゃないの?」と言ったら、「うん、そうだね。震災を体験しなかったけれど、いろいろなことがあたりまえにあることがありがたいっていうことがわかった」と言っていました。どうやら、そのことをスピーチで話したらしいのです。私がテープ起こしをしていたPTAの会合の最後に、副校長先生が、「生徒会長の伊藤さんが、とてもいいスピーチをした」という話を突然しはじめたので、私はちょっとドキドキしました。「PTAって、みんな一生懸命なんだなあ」と思っていたところに、いきなり姪っこの話が出てきたので、叔母さんとしては鼻高々って感じです(笑)しかし、テープ起こしをしていて思うことは、「話」っていうのは文章にするとメチャクチャだなあ、ということ。「あのー」とか「そのー」とか「ちょっと」とか多用する人も少なくないし、主語と述語がめちゃくちゃだったり、とにかく、一文が長かったり、テープ(じゃなくてデジタルですけど)で聞いているとイライラしてきます。もごもご話したり、チャイムが鳴っているときに話しているのも聞き取れない。まあ、これは、みなさんプロのスピーカーではないし、よもやテープ起こしされると思って話されているわけではないからしょうがないことではありますが、講演やセミナーをやっている私としては大変勉強になりました。テープ起こししてもいい話し方を心得なくてはいけないと思いました。気がついたポイントとしては、1.「えー」とか「まあー」とかつけないこと。「ちょっと」も。2.文章は短めに、主語と述語はちゃんとセットにすること3.いろいろな内容を言うときに、たとえば「発表することは、いくつあります。ひとつは・・・」的にまとめて話すこと。(それから、それから、と、それからばっかりを多用しないこと)4.はっきりと、明確に、発音すること5.同じことを何度も繰り返さないことさて、明日(今日)は朝6時30分には家を出なくちゃいけません! もう寝なくては!

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 遅ればせながら、いまさら「ひかり」開通(^^)

      ここのところ、ブログ更新もままならなかったのには理由がありました。1月中旬に引っ越して、新居に「ひかり」がなかったんです!!!今日、やっと、ひかり開通です。1000ギガです!!!嬉しい!!!「自宅に、光なんかいらないんじゃないの?」という意見もあり、一時は、クロッシィで間に合わせられるか、などとも考えたのですが、私はかなりインターネットを使いこなしているタイプなのだ、と自分で実感するほど、ひかりがないと不便な毎日でありました。今回は、NTTではなくauのひかりで、ついでに、電話とテレビとビデオのサービスもあります。ビデオは旧作なら200円くらいなので、レンタルよりもおトクかも?いや、そんなことよりなにより、「固まらずにネットが使える」ということがどんなにありがたいことか!ここ1ヶ月強、フェイスブックやGメールを使うたびごとに画面が固まり、やってはいけないとわかっていても、パソコンの強制終了をせざるを得ない状況でした。ああ、それも、もう、今日からは心配ないのです。なんて、しあわせ!iphoneがあれば大丈夫、かと思っていたけれど、やはり大丈夫ではありませんでした。私には、パソコンとインターネット(ひかり)が必要でした。ということで、これから、遅れを取り戻すべく、がんばって仕事します。

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • リペアしてます!

      リペアジェルキャンペーンサイト【PC】リペアジェルキャンペーンサイト【モバイル】アメモニはこちら「リペア」という名称どおり、なんだか、肌がリペアしている感がすごいです。ハリが出て、小顔になった感じかも!めちゃくちゃオススメであります。

      テーマ:
  • 14 Sep
    • ポッキー占いは私が作りました!

      今年のつぶつぶいちごポッキーは断面がハート型! 彼のハートもゲットする小道具にいかが?毎年、この時期になると江崎グリコ「つぶつぶいちごポッキー」を定番おやつとして常備している私。フリーズ..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]いちごポッキーについにハート型が登場! 進化していますね!このいちごポッキーは、たぶん1980年代最後(89年くらい?)に、阪神か京都かで、エリア販売をしていました。そのころ、私の会社では「オール5」という中高生のネットワークを作っていて、オール5の子供たちが「修学旅行に行くときにお土産で買う」というストーリーを考えたわけです。そのとき、「お土産として買う」だけじゃつまらない、ということで、「電車のなかや夜に遊べる占いを考えよう」と、いろいろ考えました。当時人気の「プチセブン」で紹介したり、「あきすとぜねこ」という占い本をわざわざ企画して、そのなかに「ポッキー占い」を紹介したりもしました。(うちがやったんだよ、という証拠づくりみたいなものですね)「あきすとぜねこ」はもうすでに絶版になっていますが、マーケットプレイスでときどき出ているようです。あきすとぜねこ―日本全国占い少女発/著者不明¥795Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 06 Sep
    • 植物系・フラワーエキスのファンデーション

      【セイヨウオトギリソウエキス】オトギリソウエキスには、日焼け予防や消炎作用があり、最近ではオトギリソウに含まれるファレロールにコラーゲンレセプターがあると言われています。【トウキンセンカ花エキス】ヨーロッパでは、古くから薬用植物として栽培されている。消炎作用、鎮痛作用、清浄作用、があり外傷や湿疹の治療を促進します。【カミツレ花エキス】カミツレは、古くから薬用の目的で世界温暖帯各地で栽培されていて、保湿効果、消炎作用   血行促進などの効果があります。【フユボダイジュ花エキス】   ボダイジュエキスには、フラボノイドなどを含有し、保湿作用、血行促進作用があります。【ヤグルマギク花エキス】ヤグルマソウの花を抽出したエキスで、消炎作用、保護作用、肌あれを防ぎ、肌をなめらか   にする作用があります。【ローマカミツレ花エキス】フランスで最もよく使われている薬用植物の一つであり、坑炎症作用、皮膚代謝促進作用、抗菌作用があり、敏感で乾燥しやすいお肌をなめらかにします。これって、なんだと思いますか?なんと、ファンデーションのエキスなんです。「ノーファンデは犯罪だよ!」と言った男がおりましたが(ひどいっ!)でも、実はそのとーり!!!ある年齢になったら、ファンデーションはまさにその名のとおり、エチケットというか、常識というか。でも、朝、ベタベタとしたファンデはちょっとなー・・・(まして夏は!)と思っていたら、水ファンデです。さっぱりして、しかもカバー力あり。安心安全な植物性。メイクの秘訣がしっかりつまった特製ブックレットもお役立ちです。朝、汗をかいていてもつけられる驚異のファンデ[アメモニ]

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 一足お先に、クリニークでリペア肌になりました!!!

      ブログネタ:あのシワ対策美容液と、その偉力を注いだファンデーション >CLINIQUE 公式サイトCLINIQUE Reporters 「25倍見える鏡」を買ったおかげで、素肌だの毛穴だのシミだのがやたら気になる今日このごろ。顕微鏡で見ているほどに、ぐぐっと寄ってみるお肌は、かなりゲンメツであります。そんなわたくしでありますが、9月23日発売のクリニークのエイジングケア美容液とファンデーションを、一足お先に試してみました。「リペアウェア レーザー フォーカス」はすでに発売中のようで、3つの美容液効果を搭載し、医科レベルのパワフルな効果を目指したシワ対策美容液とのこと。この美容液の偉力が注がれたファンデーションが、9月に発売になるんですね。●リペアウェア レーザー フォーカス(エイジング ケア美容液) 30mL 8,925円(発売中)、50mL 12,600円(9月9日発売)こちらは、ジェルっぽいクリーム状だけれど、とにかくすーっと伸びがいい。ほんのちょっとでしっかりカバーしてくれます。さすがクリニーク。そして、●リペアウェア レーザー フォーカス オールスムース メークアップ 15 (セラム ファンデーション) SPF15・PA++ 全6色 30mL 各6,300円 (9月23日発売)こちらときたら、「クリニークのファンデーション ここまできた!?」って思うほど、しっとり、しっかり、しかもキメ細かな肌づくりをしてくれる感じ。共通する頼もしい3つの美容液効果とは・・・[1]コラーゲンをサポートしてハリをアップ[2]UVダメージをケアして、エイジングのサインを遠ざける[3]健康的でイキイキとした、輝く肌をサポートそして新ファンデーション、「リペアウェア レーザー フォーカス オールスムース メークアップ 15」は、これらの美容液効果に加え、まるで写真修正をしたかのように小ジワを消し去り、欠点のない肌に仕上げるリキッドタイプのファンデーション、なんだそうです。久々に「素肌感覚」を実感。秋の発売が愉しみです。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • 「Super8」は79年フレーバーたっぷり!

      「Super8」を観ました。もう、めちゃくちゃ楽しい。最高です。簡単に言えば、「トランスフォーマー」と「グーニーズ」と「E.T.」を足したみたいな映画なのですが、実はそれが楽しいのではなくて、醍醐味といえば「Super8」というタイトルにあるんですね!!!主人公の少年たちが活躍する時代は、「ソニーのウォークマンが発売されたばっかり」(1979年7月に発売されたそうなので、そのころ)という設定。ホラー映画好きの少年たちが愛用するカメラこそ、コダック社のホームムービーの代表格「Super8」(8ミリ・フィルム映画)というわけです。「1963年4月8日」とご丁寧に日程まで入っている「秘密のテープ」の存在!(これは、じっくり某所で観ることができます! ひえーっ!!! しかし、「Super8」を再現したこのフィルム、全部観るのも結構マニアですねー。映画にないシーンまであるんだから!!!)また、「まるで、ルービック・キューブみたい」っていう謎の物体。ルービック・キューブは、ハンガリーの建築学者でブタペスト工科大学教授だったエルノー・ルービックが1974年に考案し、1977年に発売されたもの。アメリカのアイデアル社が発売権を獲得して「ルービック・キューブ」と命名(たぶん、1979年ころのこと)映画のなかでも「彼女が好きな音楽はなに?」「ディスコかな」なんて、当時っぽい台詞と音楽が流れてきて、ご機嫌です。おまけに、撮影場所となった North California(のどこかの町)は、私がホームステイした町にそっくり。しかもしかも。私がホームステイしたのは1978年ですから、もう、めちゃくちゃ懐かしい街並みなのです!!!(でも、設定はオハイオなんだけど)そういえば、オハイオ州コロンバスにも行ったことがあるけれど、それっぽい街並みもありました。うーん、いい感じ。そして、製作はスティーブン・スピルバーグ。スタジオは ILMです!!!ILM(Industrial Light & Magic)といえば、1975年にジョージ・ルーカスが設立した映画の特撮スタジオで、私も3回ほど訪問したことがあります。「バック・ドラフト」や「ターミネーター」、そして「タイタニック」の船の模型を観たのもILMのスタジオだったと思います。私はILMのTシャツを2枚持っているのですが、へろへろになってもなんとなく捨てられない~。持っててよかった~、という感じです。ここまで読まれて「なんじゃこりゃ?」と思う人も、「トランスフォーマー」ばりに機関車やら自動車やらがガチャガチャ壊れて、すっとんでいくところは爽快に楽しめるかと思いますが、50代以上(45歳以上?)くらいのウォークマン世代なら、「おおっ!!!!」と思うマニアネタがあちこちにあって、それがすごくすごく楽しい、はず。監督のJ.J.Abramsといえば、最近は「Fringe」や「Lost」といったビック・ヒット・シリーズでも有名。ところで、日本では映画ファンをバカにしているのかCASTについてはぜーんぜん紹介されませんが、アメリカのサイトではCREWについてもちゃんと紹介しています。映画は監督とプロデューサーだけで出来るわけじゃないんだよねー。ということで、シネマトグラファーのLarry Fongや、プロダクション・デザイナーのMartin Whistの略歴とかもしっかり紹介。嬉しいじゃありませんか。ついでに、音楽のラインナップもあれば言うことないんだけどな。公式サイトはアメリカ版も観てみてね。http://www.super8-movie.com/ちなみに、日本版はこちら。http://www.super8-movie.jp/

      テーマ:
  • 09 Jun
    • COBRAガール ブライス・ドールで震災支援!

      【Blythe Doll『マンガガールズ・インスピレーション 』チャリティオークション6/15まで開催中】1972年、アメリカのケナー社(オハイオ州シンシナティ)に所属していたアリソン・キャツマンによりデザインされ、同社より発売された着せ替え人形で子供が親しみやすい幼児体型を意識した大きな頭(三等身でグレープフルーツ大)が特徴で、頭の後ろから出ているひもを引っ張ると瞳の色が4色(グリーン・ピンク・ブルー・オレンジ)へと変わる他には見られないギミックが組み込まれていた。ドレスセットやウィッグなども合わせて発売されたが、当初は人気が振るわず、わずか1年で生産が打ち切られた。(ウィキペディアより)................................................  その後・・2000年にパルコのクリスマスプロモーションのCMで日本デビューを飾り、2001年に(有)クロスワールドコネクションズ(CWC)のエグゼクティブプロデューサー、ジュンコ・ウォングによって、現代の日本の大人の女性に向けた、新しい価値観のファッションドールとして最初のドールが誕生。ブライスドールは、発売以降10年で、ファッション感覚の高さや表情豊かな顔立ちなど、独自のキャラクターの魅力を活かして、ファッションやビューティ関連をはじめ多くのクライアントを持ち、雑誌や様々なメディアでファッションモデルとしても活動し、今や世界中にファンを持っています。また、4色に変わる大きな瞳、独特のプロポーション、そして、ファッション性の高さなどから、ファッションや小物などのハンドメイド、ヘアスタイリング、メイクカスタム、写真を撮る楽しさなど、新たなドールカルチャーを造り出してきました。■ブライス公式サイト: http://www.blythedoll.com/■クリエイティブエージェント「クロスワールドコネクションズ(CWC)」: http://www.cwctokyo.com/■ブライスショップ代官山「ジュニームーン」: http://www.juniemoon.jp/■ブライス&ファッション雑貨ショップ新宿「レレ ジュニームーン」: http://www.lelejuniemoon.jp/ジュンコ・ウォング(CWC代表取締役/プライストータルプロデューサー).....................................................ファッションドールという位置付けからファッションブランドやアーティストとのコラボレーションも多く、定価も1万前後に設定され主に大人向けの商品として販売されている。この他に小さなサイズで価格設定が低いプチブライスや、ヘアまでプラスチックで作られた食玩のブライスベルも販売されている。(以上、ウィキペディアより)マンガとブライスのコラボレーション!ブライス9周年アニバーサリーチャリティ展覧会『マンガガールズ・インスピレーション 』チャリティオークション開催中 6/1~6/15までhttp://www.crownjewel.co.jp/other.command?url=/special/blythe-charity2011/index.htmlCOBRAから、ジェーンも!!http://www.crownjewel.co.jp/women_auction_detail.command?AUCTION_ITEM_CD=493836チャリティオークションの収益金は、日本赤十字社を通じて「東北関東大震災義援金」として全額寄付されるそうです。

      テーマ:
  • 05 Jun
    • かわいい時間

      今日は、姪がバスケの試合だというので、見学に行きました。中学生なので、男子などは「子ども」みたいにかわいい子もいれば、すっかり大人びて見える子もいます。私は遅れていったので、試合はもう始まっていて、体育館の両側に折りたたみのスチールの椅子が2列に並べてあって、そこに父兄たちが応援団として座っていて、コートの反対側には生徒たちが座っています。姪っこは2年生で(そうだ、いつの間にか2年生になっていたんだ!)同学年の選手がひとりもいないというかわいそうな環境で、やめるかどうか、マネージャーになろうかとか、悩んでいたようです。試合は、姪っこのチームが圧勝していましたが、姪っこはというとベンチで補欠。でも、試合終盤に参加して、偶然ボールをバスケットに入れることができたという快挙。おばさんとしては、やはり、姪が試合に出ると、ドキドキハラハラしてしまいます。私は運動が嫌いだし、とてもこんな試合に出たいなんて思う気持ちは理解できないのですが、「ガンバレ!ガンバレ!」と、かなり、力が入ってしまいました。妹のうちに戻ってから、庭木の剪定をさせてもらっていると、家の前でボールを投げて遊んでいた近所の女の子たちが、いつの間にかやってきました。妹のうちは土がいいのか、木も草も、生長が著しいのですが、玄関前には大きな金柑があります。この実をとり、枝を払っていると、アゲハの幼虫が葉っぱの裏についているのが見つかります。妹が、「ほら」と、1,2ミリの黒い毛虫みたいなものがついた葉っぱを少女たちにあげたら、しばらくして、2リットルサイズのペットボトルを上手に切って、幼虫ケースをこしらえてきて見せてくれました。「あっちのほうで、別の種類の幼虫もいたの」見ると、2センチくらいの緑色のイモムシがいます。まさしくアゲハ蝶の幼虫です。あ、そうだそうだ。アゲハ蝶の幼虫は、黒くて小さいのからだんだん大きくなっていって、緑になるんですよね!(この方のページに観察日記があります!)そんなことをすっかり忘れて、子供たちに「この黒いのが大きくなっていくんだっけ?」と聞くと、「うん、脱皮するの」「何度くらい、脱皮するの?」「たくさんするから、わからないけど、皮が残るよ」「さなぎになるまで育てたこと、ある?」「あるよー」と、まあ、こんな会話を交わして、一緒に幼虫探しなどをしたわけです。一日がまったりと、本当に幸せな時間として流れていくという感じがしました。私が剪定した木々を、姪と彼女たちがゴミ袋に入れるのを手伝ってくれたりしながら、「金柑はそのまま食べてもおいしいよ(私)」「皮をむかないと(姪)」「甘く煮ないと(少女)」なんて会話をしていたり、また、別の少女たちが「あっちのほうにキイチゴがあったよ」「甘いよ」なんていって、完熟には程遠い小さな果実を手のひらに載せて「食べてー」なんて持ってきてくれたり・・・少女たちと一緒にいる時間は、なんだか不思議な時間でありました。ちょっと前に見た「アリス・イン・ワンダーランド」みたいでもあり。夜ごはんを食べたあと、姪っこと一緒に、家から5、6分のところにあるコンビニまで、一緒に散歩しました。考えたら、彼女とふたりきりで歩くのは始めてかもしれません。試合のこととか、英研のこととか聞いたり、私の話もしたりしながら、あっという間の愛おしい散歩でした。アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット (ファンタジー・アートケース 特典付き.../ジョニー・デップ,ミア・ワシコウスカ,ヘレナ・ボナム=カーター¥4,935Amazon.co.jpところで、ブログネタは「虫、苦手?」私は「女の子は虫が嫌い」なものだと思っていましたが、今日、一緒に遊んでくれた少女たちはみんな、アゲハ蝶の幼虫のイモムシを「かわいい」と言っていました。なんだか、嬉しかったです。虫が得意か、と聞かれたら、決して得意ではないし、どちらかといえば苦手かもしれないけれど、こうして「虫と仲良くなれる」子供たちっていいと思いませんか? ブログネタ:虫、苦手?

      テーマ:
  • 04 Jun
    • 精ちゃん?

      「精ちゃん」なんていうお名前で登録されていますが、イラストレーター&作画家(漫画家)として大御所の叶精作先生ではありませんか!!!久々の再会(?)はフェイスブック経由でした。フェイスブックで出会って、アメブロを読む、というケースが結構あります。ところで、イラストレーターといえば、昨日は「日本美術家連盟」のパーティーがありました。寺沢武一先生の著作権管理は現在は妹の会社が担当させていただいていますが、私も妹にくっついて、ちょっとだけ顔を出しました。私が20歳のころ、「メンター」のように相談にのってくれていたイラストレーターの小宮山逢邦さんに、本当に本当に久しぶりにお会いしました。再婚された、という話は聞いていたのですが、なんだかすっかり若返っていました。「再婚じゃなくて、内縁なんだよー」とテレていましたが、娘さんが結婚した相手がフランス人で、「だから、ボクはフランス人と親戚になったの」と嬉しそうでした。昔の友人知人たちの間では結構「再婚」が流行っているのか、子供連れで再婚とか、再々婚とかして幸せになった方たちがずいぶんいるという話を聞くことが多くなってきました。羨ましいなあ。

      テーマ:
  • 10 May
    • ともだちのともだちはともだちだった!

      さて、先日、街で偶然声をかけられて行った先の美容院が、仲良しの「オーガニックカフェ パブリック松涛」マスターが長年ご愛用の店であった、という偶然を書いたところですが、岡山の友人つながり(正確には、友人の友人の友人)の方と話していたら、別の知人と友人関係だったということが判明。まあ、このくらいのことはよくあること。最近のHITは、私のメアドにまつわる話。私は「ジュンコ」を「junco」と明記していて、これは、その昔アメリカに言ったときに「どんな意味?」とよく聞かれるので、めんどくさいので「鳥の名前」ということにしたことから「k」ではなく「c」にしたんですね。ちなみに、「黒い瞳のジュンコ」とはこの鳥。それはさておき、メールで、「junko」じゃなくて「junco」ですといっても間違う人がいて、間違った先に届いていることもどうやら多々あるらしい。このたびは、めでたく間違って受信していた「イトウジュンコ」さんからご連絡いただき、おっちょこちょいな友人などは(ほぼ毎日のように顔を合わせているにもかかわらず)21回に渡ってメールをしたあげく、「イトウジュンコ」さんから「違うメールが届いています」というお返事メールにもめげずに「本人だと思っていた」というツワモノぶり。知らぬこととはいえ、ご迷惑をおかけしました。折りしも、名古屋の女性起業家 (有)アクロスティックサンの日紫喜友紀さんが、☆""香りデザイン ~なまえ香プロジェクト~ ☆""というビジネスを始めるということで、「いとうじゅんこ」という音相にあった香りを調合してくれたんですね。これがなかなか素敵な香りで、香りをお届けするわけにはいかないので、間違えられた「イトウジュンコ」さんに、音相診断のことや日紫喜さんのことなどをメールしたら。なななーんと!!!その「イトウジュンコ」さんのご友人が、日紫喜さんのご近所さんだ、ということが判明!!!こーんな偶然て、あるんでしょうか? あるんですね! 驚きです。ギックリ腰も思わず、伸びてしまいそうなくらい驚きました。その「イトウジュンコ」さんのアメブロは、すごーくおもしろい!!!けど、ご本人が登場するまでリンクは差し控えておきましょう^^あ、ちなみに、私は「淳子」なんですが、その方のジュンコは漢字違いのジュンコ。なので、姓名判断になると、違う運勢になるかもしれません。音相―社名、商品名から人名まで ヒット・ネーミングは“音”で決まる/木通 隆行¥1,631Amazon.co.jp日本語の音相―ことばのイメージを捉える技術、表現する技術/木通 隆行¥3,800Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 07 May
    • 表参道「アルファ」のびっくり!

      一昨日前、三軒茶屋で偶然声をかけてくれたAちゃんのおかげで、昨晩は、表参道の「アルファ」というサロンでカラーリングをしてもらって帰宅していると、円山町の広告制作会社KICの海江田育子嬢から電話。「いま、どこですかー」「家でーす」「じゃあ、出てきませんかー」というお誘いで、久々の「パブリック松涛」へ。「連休中は休みじゃなかったの?」と聞くと、「なんだかんだで開けてましたー」とのこと。なんだー。で、昨晩は、海江田さんの相棒の三隅多香子さんのお誕生会だったそうです。おめでとう!!!と、女子3人で盛り上がっているところで、(話題はなぜか、区議とか政治の話だったけど)「イトウさん、アルファ、行ったんですかー?」と、オーナーNくんの声。私のブログ、さっそくチェックしてたのね。「なんで、アルファ、知ってるの?」「えーっ!? だって、ボク、ずっとアルファですよ。長野に居たときから、長野店に通ってたから」「えーっ!??? な、なにそれー???」ちなみに、「原宿 美容院」とか「表参道 美容院 サロン」で検索すると 20万件くらいヒットします。いくらなんでも20万件はないだろうけど、それでも、原宿・表参道はサロン激戦区です。そのなかで、ピンポイントで、おなじみの店に直撃って、すごくない?しかも、Aちゃんの出身校は、うちの隣の国際利用美容学校。こういうシンクロニシティっていうのは、私は結構あるんですけれど、それにしても、驚きます。こういう確率って、いったいどうやって計算するのかわかりませんけれど、すごいよね!ところで、「アルファ」は、表参道のKAWAI楽器の横を入って5軒めくらいの2F。落ち着いていて、アットホームないい雰囲気のお店でした。美容院で迷っている方、ぜひ行ってみて。

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 北京オリンピック銀メダリストの坂本功貴さんが読者登録してくださいました!

      嬉しいっ!!! 私は、運動が苦手。 なんたって、「滴状心」(てきじょうしん)といわれるくらい小さい心臓の持ち主。(だけど剛毛が生えているらしと、 寺沢先生に言われたことがあるけれど) だから、自分で動くのはほーんとうに苦手ですが、 アスリートの方や、 自衛隊、警察、消防のみなさんなどなど、 大好きなのです。 あ、プロレスとか、格闘技系も!(笑) 故三沢さんが仲良しでした(涙) ちなみに、佐藤巧貴さんのブログ はこちらです。 どうもありがとうございました。これからも応援させていただきます!!!

      テーマ:
  • 06 Mar
    • フレックスな空間

      本日のパブリック松涛は、次から次へとお客様が登場して、相変わらずの賑やかな空間。今日は、ひとつおとなりの「jalopy」のメキシカン料理が食べたくて、お願いしてケータリング。そんなわがままも嬉しいじゃないですか。さて。おいしいコーヒーが自慢の「オーガニックカフェ パブリック松涛」ではありますが、実は、紅茶もご自慢の品。ちょっと、よくばりなくらい、いろいろな種類がありますが、パッケージがとにかくきれいです。これは、クリッパー のイングリッシュブレックファスト。オレンジの香りがとってもおいしいのです。飲んでみて。詳しい説明はこんな感じ。HPより。リッパーのオーガニック イングリッシュ ブレックファストティーは、上質なアッサムティーとセイロンティーをブレンドしたものです。この茶を育む、環境と調和した茶園は、インド北東部、緑豊かで肥沃なブラマプトラ渓谷と、スリランカの美しい山地にあります。この、風味も見た目も華やかで瑞々しく、混じり気のない自然なおいしさを誇る紅茶は、(その名に反して)一日のうちいつでも存分に楽しめるのです。イングリッシュ ブレックファストティーと名づけられた、フルボディで芳醇、かつ華やかなプレミアム紅茶のブレンドには、ミルクが最高のパートナーとなりますが、お好みで砂糖を加えてもよいでしょう。本来は、英国伝統のボリュームたっぷりの朝食を連想させるものですが、軽いスナックとともに、あるいは紅茶だけでもお楽しみいただけます。イングリッシュ ブレックファストという名前は、まったくとはいえないまでも、やや意外なことにニューヨーク発祥で、イングランド出身の茶貿易商、リチャード=デイヴィスの作品だったのです。以下の説明は、”Journal of Commerce”誌からの抜粋です。「1843年のこと、デイヴィスは今までにないブレンドについて研究し、それをイングリッシュ ブレックファストティーと名づけたいと願いました。そして、数々のフレーバーティーを試した後に辿り着いたのが、コングー(工夫)茶をベースに、それにフラワリーペコ少量と、当時市販されていたパウチョン(Powchong)を細かく刻み、加えたものだったのです」。イングリッシュ ブレックファストを作る際、使用する茶の原産地に関する、厳格な要件はありません。重要なのは、むしろ紅茶の仕上がりの味と品質なのです。代表的な茶の原産地には、アッサム、スリランカ、それにケニア、ルワンダ、ブルンジなど選び抜かれた東アフリカ諸国が含まれています。クリッパーのイングリッシュ ブレックファストティーは、オーガニックかつフェアトレード製品です。そのため、原産地の選択肢は限られますが、アッサム産とスリランカ産の茶をおよそ 50%ずつブレンドしています。アッサムの華やかでフルボディ、芳醇かつ麦芽のような個性が、心地よさと、かんきつ系の風味を誇るスリランカ産紅茶の個性 により、この上なく引き立つのです。

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 積読にならないように!ステキな本いろいろ

      今週、いろいろな方に本をいただきました。まずは、杉田かおるちゃん杉田かおるのオーガニックライフ 野菜のチカラで「優しさ」を知りました/杉田 かおる¥1,365Amazon.co.jpかおるちゃん、かわいい。オーガニックな野菜で、心身ともにナチュラルになったそうです。妹さんは鎌倉でパーマカルチャーの畑で、農業ガールを実践中。子ザルのオトメ日記―お母さんはリラックマのぬいぐるみ/動物園zoo研究会¥1,260Amazon.co.jpめちゃくちゃ久々にあった、あっこちゃんが編集した本。癒されます。あっこちゃんといえば、その昔、かれこれ20年ほど前ですか、超治安の悪いサンフランシスコの街並みを、夜中の2時ころ女子3人でのこのこと歩き、当時リッチなホテルに泊まっていた私のところにわざわざやってきた人なのであります。ああ、なんてひさしぶり。それにしても、おさるのベビーのなんとかわゆいこと。あいまいなのは日本語か、英語か? 今井邦彦著 ひつじ書房私なんぞはたいして英語がしゃべれないために、難しいことが伝えられない代わりに、実にシンプルな会話だけでコミュニケーションがなりたちます。なので、アメリカにいるとほとんどストレスというものがないのですが、最近、個人的にちょっと不眠症になり、深夜にCSIばかり見ているので犯罪英語ばかりが身についていくような気がしている今日このごろ。ところで「天地無用」って「This side up」っていうのか。なるほど。この本↓は、私がいま、一番好きな本です。お風呂に入るときにも、お布団にも、抱えている本です。吉沢さんの「バスタイム」という本もステキです。吉沢深雪の絵を描く暮らし (講談社の実用BOOK)/吉沢 深雪¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 17 Feb
    • あの時君は若かった・・・

      本日、パブリック松涛でお会いしたSさん。名刺をお渡しするなり、「僕、以前、お会いしたこと、あります」いつのことやらと思ったら、かれこれ20年近く前のことじゃありませんか?「僕、そのときのファッション、忘れられません」って、何着てましたか、私?「それこそ、コブラに出てきそうな、黒いぴっちりしたレザーパンツで・・・」はー、そうでした。そうでした。黒いぴっちりした(フランス製の)レザーパンツに、レザーのビスチエに、レザージャケット。ナイスバディだったんですよ、私(笑)「あのころは、SIGGRAPHもおもしろかったですねー」「E3とか、ISWCとか、海外の学会や展示会にもしょっちゅう行ってたんですよ」笑っちゃうなー。そういえば、妹が「こんな写真を見つけた」と送ってきてくれた証拠写真。ボディコンです(笑)

      3
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 今年も1年、ありがとうございました。

      早いもので、もう、大晦日です。毎年のごとく、年賀状を書いておりません。たった100枚だけ印刷したものがありますが、もし、手にされた方は大変ラッキーな年になると思います(笑)みなさまにとって、今年はどんな1年だったでしょうか。私は、いつにも増して、楽しい出会いの多い年でした。毎週日曜日に開催していた松涛日曜市が、「オーガニックカフェ パブリック松涛」に引き継いでいただき、奥渋から広がる仲間づくりがどんどんどんどんどんどん限りなく広がって・・・秋に勉強した介護講座のおかげで、痴呆の高齢者の方たちとお会いできたことも楽しかったことです。もちろん、仕事の出会いもたいへん充実しておりました。総務省の地域情報化に関連するイベントや、農商工連携に関するセミナーや、その他いろいろな地域資源活用の講演・講義・ワークショップなどなど、お会いした皆様がたもさることながら、おいしいものをたくさんいただくシアワセにあずかりました。「女性デー」「女性起業家・リーダー名鑑」「女性起業家セミナー」「全国おしごと博」など、多くの女性起業家や女性のリーダーのみなさまから、元気なパワーをいただいたことも大収穫です。年末、母が小さな手術をしましたが、これもとりあえずは無事ということで、ひと安心です。クリスマスは、気づかぬうちに通り過ぎてしまったのですが、年末にちょっと嬉しいプレゼントをいただきました。が、これはナイショということで(笑)あわただしかったけれど、嬉しかったです。悲しいことは、白鷹町で仲良くしていただいていた蔵元の社長兼杜氏の方が急逝したこと。高校時代の初恋の人だった、先輩が遭難して亡くなったこと。ほんとうはもうちょっとありますけれど、まあ、そんなところです。あと、数時間で新年です。みなさまにも幸多い年になりますように。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。追伸:「女性起業家・リーダー名鑑」第2弾の参加者募集中です。第1弾では、108人の女性リーダーのみなさまをご紹介させていただいています。アマゾンでの販売、日経新聞での広告告知のほか、行政の方や閣僚の方などにもお届けしました。参加者相互のネットワークができたり、いろいろな活躍、発展があった方たちもいらっしゃいます。「女性起業家・リーダー名鑑」スタッフブログもあります。ご紹介も大歓迎です。

      6
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 「ロック誕生~ニッポンROCK40年~」

      布施事務所の布施晴朗さんからいただいたメールを、転載させていただきます。以下、転載。==================================11月に放送されましたNHK BS「ロック誕生~ニッポンROCK40年~」が今夜6話分一挙に放送されます。特に「70年代ロックの金字塔!ワンステップフェスティバル」は、日本で初めてのロック野外コンサート(福島県郡山市・開成山公園)で、1974年郡山ワンステップフェスティバル」は縁あって私が制作に関わった映像で今回もいろいろ制作に関わりましたので是非ご覧下さい。NHK BS2「ロック誕生~ニッポンROCK40年~」2010年12月28日 23:45~2:45第1話「70年代・ニッポンROCKの夜明け」フラワー・トラベリン・バンド73年京都でのサイケなステージ。75年ハワイ米軍基地のフェスに登場した外道。孤独にロックを追い続ける遠藤賢司等が登場。【出演】ミッキー・カーチス、近田春夫、小倉エージ、加納秀人ほか第2話「『日本語ロック論争』ROCKのメジャー化」日本語ロック、はっぴいえんどの貴重映像の他、日本プログレッシブロックの先駆者、四人囃子、チャー、ゴダイゴ等の名ライブを紹介。【出演】タケカワユキヒデ、小倉エージ、森園勝敏ほか第3話「多様化するニッポンROCK」存在感で圧倒したハルヲフォン、個性派イエロー、クリエイション、ティンパンアレイ、シンセを駆使したニューウェイブのファーイーストファミリーバンド等の貴重映像が登場。【出演】近田春夫、石坂敬一、村兼明洋ほか第4話「70年代・ロックの目撃者たち」RCサクセション、ジョニー・ルイス&チャーの秘蔵ライブ映像。スタイリッシュなサディスティックミカバンド。反骨に徹した頭脳警察は71年三里塚幻野祭の模様を紹介。【出演】鋤田正義、増渕英紀、井出情児ほか第5話「うねりを上げたローカル・ロックウェイブ」紫、コンディショングリーンの沖縄ロックの貴重映像から福岡のサンハウス。めんたんぴん等が主催した石川夕焼け祭りのライブ映像で構成。他に大阪の憂歌団が登場。【出演】ジョージ紫、鮎川誠、佐々木忠平ほか第6話「70年代ロックの金字塔!ワンステップフェスティバル」74年の記録フィルムを中心に、外道、イエロー、上田正樹、つのだひろ、クリエイション等の興奮のライブ映像の数々。【出演】佐藤三郎、石坂敬一、加納秀人(外道)ほかhttp://www.youtube.com/watch?v=qPz0v2dvqYEhttp://www.youtube.com/watch?v=oKjN0rLW4fE&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=CUH6L18scfQhttp://www.youtube.com/watch?v=1iJo-Eo0miEhttp://www.youtube.com/watch?v=vwfxongUQfkhttp://www.youtube.com/watch?v=FVbCa5K3BfY&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=PdPsFnAMPo8http://www.youtube.com/watch?v=I1haKTZrMBg&feature=related

      1
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。