• 29 Jan
    • 紹介状なしに大病院に行ってはいけない!?

      ブログとFacebookでお友達になっていただいた藤田先生のブログを読んでいたら、 大病院に紹介状なしで直接行くと5000円取られるということが書いてあって、びっくりしました! たいへんだ~! 私は持病があるので、定期的に大きな病院で検査をしているんですが、 そこの副院長先生いわく、 「病気? なったら来ればいつでも入院させてやるから、心配するな」 って、ありがたいですね。 私、実は病院は大好きなんですけれど、 それは痛い経験が少ないからだと思うんですね。 藤田先生、交通事故の患者さんがお得意のようですが、 交通事故なんて、痛そうですね。 先生も大変そうです。 「私は事故なんて、あわないわ~」と思っていても、いつなんどき、どうなるかわかりませんからね。 藤田先生のブログでは「むちうち」とか、いろいろな事例も書いてあるので、 時間があるときにちょこちょこと眺めておくのもよいと思います。  

      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 「脳が壊れた」

      41歳で脳梗塞になったフリーライター、鈴木大介氏。後遺症で高次脳機能障害となり、呂律がまわらなくなったり、視野が狭くなったり、感情コントロールができなくなったり・・・ 見かけはふつうなのに障がいを抱えた生活となります。鈴木さんはそれまで、貧困女子や障がいがある人たちなど、社会的弱者をテーマに取材活動を続けてきていたのですが、貧困のさなかにいる人たちは貧困がゆえに脳に障がいがあるのではないか、と思いあたったりします。 さらに、鈴木さんは自分が脳梗塞になった原因は、自身の生活態度や性格にあるのではないかと考えを巡らせ、さらに、脳腫瘍を経験した奥さんに対する当時の自分の態度などを猛省しまくります。 そして、それまで、自分が「奥さんのために」と言ったり、やったりしたことは、自分自身の押しつけでしかなかったということに気づき、闘病している自分に対する奥さんは常に「相手がやってほしいと思うことをする」やさしさがあると気づきます。 最終的には、身近な人に頼れない人や友人がいない人、苦しいとか助けてとか言えない人がいたら、「大丈夫?」と聞くのではなくて、その人がやってほしいことを行動してほしい、と書いています。 病気になって、仕事ができなくなって、生活がままならなくなることは、私もひとごとではなく、読んでいて、鈴木さんの奥さんのような身内がいない私はどうなるんだろうかと思わずにはいられませんでしたが、でも、「体験したからこそ、わかった」ということの数々は、体験していない私にも伝わるものがありました。 人はひとりでは生きられない。 脳の障がいの話かと思って読んだら、内観と猛省と溢れる愛について考えさせられる本でした。  脳が壊れた (新潮新書)821円Amazon  

      5
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 手を洗うことがなんで大切かという話

      さて、今年は薬の効かないノロウイルスが流行しそうだそうです。ノロに限らず、ありとあらゆる病気の予防は「手洗い」から! って言われるけれど、ちゃんと手、洗っていますか?私は、教えてもらうまでは、あんまりちゃんと洗っていませんでした。しかーし!!!世のなかには菌というものがたくさんいて、なんと、自分の身体から排泄したものですら、出てしまったら(自分にも)アウトなものになる!?ってこと、知ってました? 大腸菌とか、いろいろな菌ですよ、菌。洗剤とか衛生管理の大手メーカーのKさんに会うと、ついつい「手洗い」の話で盛り上がってしまうんですが、昨日も、盛り上がりました。まず。手で、一番汚いのが、利き手の親指の甲のあたりと、親指、人差し指の爪、なんだそうです。なので、手を洗うときには、利き手をしっかりと洗う。当然、爪もね。あと、手の甲に、反対側の手を乗せて、指のあいだに指を入れて、ごしごしと洗う。いわゆる「指の股」を洗うわけです。手首も忘れずに。一節には「ハッピーバースデー」の曲を2回歌うとよいとのことです。そのくらい、念入りに洗うと、菌が死ぬ。のではなくて、手の脂や汚れとともに「流れる」らしいですよ。菌が口に入る原因は「手」なので、手の洗浄がとにかく基本中の基本。それから「マスク」は何でするかっていうと、「自分の手で、自分の鼻や口を触らないため」なんですって!!!知ってました?鼻の下のあたり(ヒゲみたい)、一番菌がつきやすくて、そこに菌がくっつくと感染しやすいんだそうです。なので、食品工場などはマスクをするんだそうです。なるほどねー。というような食品衛生の話も、ジョジョに勉強していく「農×食×女子」のネットワークがたちあがりますよ。9月28日には飯田橋でシンポジウムがあります。https://www.facebook.com/events/460928820755432/

      32
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 美女が便秘にならない理由!

      昨日、某所でお会いした方の情報によると、あるところで、100人規模の女子会があったそうで、「それが、みんな、美人ばっかりで驚いちゃうんだよねえ」(情報源は男性につき)と、集まったみなさんの写真が掲載されているサイトを見たところ、本当に美人ばかり。「偶然なんだけれどね、彼女たち、なぜか、納豆食べているんだよね」「納豆ですか?」「うん。納豆、ブームなの?」ブームではないように思いますが。しかし、検索してみたら、ありましたね。「夜納豆」http://matome.naver.jp/odai/2135486507317927701納豆を夜に食べるといいんだとか。あ、ここにもあった。http://macaro-ni.jp/9458http://www.beauty-log.com/archives/2017ふむふむ。納豆に含まれるナットキナーゼは夜に活性化するため、夜食べるのがよいということのようです。しかし、しかーし!!!納豆協会のホームページをつぶさに見ると、最近の研究では「ポリアミン」がよいという情報も。http://www.710.or.jp/topics/080701.html血管を強くして、免疫力をアップさせ、アンチエイジングに効果があるといわれるアミノ酸の一種のポリアミン。納豆には豊富に含まれているのだそうです。(豊富って、どのくらいなんだかわからないけれど)納豆を毎日食べることで、便秘も解消。よって、美肌効果もある、というわけですね。なるほど。納豆、抗がん作用もあるらしいのですが、抗がん作用といえば、お友達のなめこちゃんのことをちょっと書いておきます。長野県の田中なめこちゃん( https://www.facebook.com/shinsyu.tanaka.nameko )ここには、ふつうの小さななめこのほかに、大きななめこもあり、最近は「干しなめこ」も試験的に作っているらしいです。このなめこちゃんのなめこを毎日欠かさず1か月食べた、というご家族がいます。実はご主人が前立腺がん。それを知ったなめこちゃんが、毎日なめこを送ってあげて、奥さんが毎日、料理したんだって。そうしたら、いろいろな身体の不具合や血液のデータなどが改善されたという話。(残念ながら、まだ完治はしていません)ということはですよ。なめこちゃんのなめこと、納豆を、毎晩食べたら、完璧と思いません?さっそく、お取り寄せしようかなと思います。

      17
      テーマ:
  • 08 Jun
    • アスパラで痩せた!

      上野和則くんという若い農家さんと知り合ったのは、mixiだったような気がするのだけれど、当時彼はまだ20代で、血気盛んなチャレンジャーだった。栃木県でお米農家を夫婦で営んでいるお父さんの姿を見て、「もっと儲かる農業をやらなくちゃダメだ」と、アスパラ栽培を決意。お父さんと喧嘩をしたとかいう話も聞いたような気がするけれど、「日本一のアスパラ」を目指して、ハウス栽培を始める。それまで「パートを雇う」ということをしてこなかった家族経営にメスを入れて、パートさんを導入したことで、両親も休みがとれるようになったという話も聞いた。それから何年かして、上野くんのアスパラの試食会をさせてもらったことがある。太くて、穂先が揃っていて、甘味のあるアスパラで、それはそれは美味しかった。そのころは「まっすぐ立てて送るにはどうしたらいいだろうか」なんて、パッケージや配送についても考えているころだった。また何年かして、Facebookで久しぶりに上野くんとつながったとき、上野くんはもうしっかり立派な農家のオヤジになっていて、くだんのアスパラもさらに自信作となっているようだった。「上野くんのアスパラは美味しかったねえ」と、何年も前の試食会に来た人たちは皆、夢を見るような顔をして思い出す、それほど美味しいアスパラ。先日、そのアスパラが届いた。「こちらを上に、立てて届けてください」と書いた箱を、宅急便屋さんが大切そうに届けてくれた。アスパラの甘さは収穫直後が最高で、その後自らの防衛本能で皮が固くなる「木質化」が進み、糖分も減少していくのだという。木質化を防ぐために、上野くんのところでは、獲れたてのアスパラを3-5℃に管理された冷蔵庫で最低3時間冷やし、保冷袋に入れたものを出荷している。クール便じゃないのに、冷え冷えの、新鮮なアスパラが届くというわけだ。ちなみに、オーダー先は「匠ウェブショップ 上野ファーム」http://www.donet.ws/ueno/ところで、毎日、アスパラを食べていたのですが、なんと!体重が減っているんです!しかも、昨日などはシュークリームも食べているし、毎日おなかいっぱい食べているのに!!!これって、アスパラパワーとしか考えられません。ここに「アスパラガスのすごいところ」というPDFがありました。http://www.donet.ws/adimg/asuparagasu_report.pdfおお、すごい!アスパラガスの主成分のアスパラギン酸て、ダイエットにはぴったりの成分ではないですか!あるブログにこんな記述が。アスパラといえばそのユニークな穂先がイメージされますが、ゴツゴツして食感もよくここだけは好きという方も多いようです、グルタチオンやルチンなどの抗酸化成分がたくさん含まれている部分です。また茎には解毒作用を発揮するクロロフィル、根元にはサポニンが含まれています。根元はちょっと苦味が出てきますが血行をよくしたりサラサラにする効果が期待できますので、根元までしっかる食べるのがコツです。夏のアスパラは7月くらいまでが旬。しっかり食べて、キレイになれるといいですね!キャベツ、アスパラ、レタス、ブロッコリー、カリフラワーのおかず―野菜パワーの活力をいただきます.../小川 聖子¥950Amazon.co.jpだいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp

      7
      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 1か月でマイナス7キロ達成!

      昨年秋、1か月で7キロ痩せました。理由は簡単。食べなかったから。ごはんはふたくちくらい。おかずは野菜中心で、肉や魚はひとくちくらい。甘いものはすべてNG。というダイエット、ではなくて、手術後の体調で、そんな食生活になってしまったんですね。でも、結果的にすごーーーーーくスリムになってよかった。ところが、元気になったら、食欲も戻って、もりもり食べていたら、あっという間に5キロほどリバウンドなう。2月に誕生日があったんですが、1月末から4月まで「誕生日!」と言ってはケーキを食べていたバツ。「ダイエット」というほど大仰なことではないけれど、今週から、ラジオ体操と、スタビライゼーションを始め、食事は野菜中心に。昨日からはマイナス1キロ。夏までに、10キロくらい減らしたいと思っています。妹はグルテンフリーに挑戦中ですが、私はIQS(知る人ぞ知るノーシュガー&手作り食ライフ)に挑戦するかも、というところ。さて、どうなりますやら。 ブログネタ:やせたい?グルテンフリーダイエット (一般書)/ポプラ社¥1,404Amazon.co.jpI Quit Sugar: Your Complete 8-Week Detox Progra.../Clarkson Potter¥2,783Amazon.co.jp

      10
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 【ブログネタ】骨盤ダイエットか二の腕か

      友人Hが「去年買ったけれど履けなくなったパンツがあるんだけれど、履きますか?」と持ってきてくれました。見るからに細い。「無理でしょう」ところが、履けたんですね! すごいね、私!かなりスキニーパンツが履けるようになったのは、昨年7キロ痩せたから!でもその後3キロ リバウンドしたので、最近はちょっと「締める」感じのロングウエスト・ガードルを履いたりしています。胃のあたりまでくるタイプを今日は着用しているのだけれど、「きゅっ」として、気持ちがいい。ガードルはあまり常用しないほうがいいという話もあるけれど、たまにはよいように思いますね。つけないでいると、ウエストって、どんどん「育って」しまうからね。で。骨盤締めるのはどうよ、って思うわけですが、やはり最近、トシのせいか、股関節が痛くなることもたまにあって、骨盤体操したり、ウエスト回しをしたりしています(ときどきなんだけれど)ちなみに、こちら、たった2分でできる骨盤スクワット。https://www.youtube.com/watch?v=ARAKK4-Um8k二の腕を細くするというのは、こちらのブログ参照。http://ameblo.jp/catherine08/entry-10359420384.htmlこれから暖かくなって薄着になるので、ボディライン、気になりますね。 ブログネタ:骨盤・二の腕のダイエットグッズプレゼント!【Ameba Meister限定ネタ】 参加中本文はここから発信力のある女性限定| Ameba Meister(※PC・スマホ)最新版アンチエイジング検査/日本地域社会研究所¥1,575Amazon.co.jp

      6
      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 1か月で7キロ痩せた私!

      さて、ダイエットです。女性の永遠のテーマ!私はその昔、女性誌の編集をしていたときに、ダイエットのページを担当していました。いまでこそ珍しくはありませんが、星占い×ダイエット、血液型×ダイエットその他、いろいろなダイエットを考案、編集していました。なので、ダイエットのエキスパートです。えへん。で、ダイエットとはなにかといえば、食べる量と、運動する量、のバランス、なんですよね。つまり、痩せるためには、運動量にあった食べ物を食べればよい、ということになります。あるいは、食べ物にあった運動をする、でもよいことになります。このときNGな食べ物といえば、簡単にいえば「おいしいもの」です。甘いもの(スイーツ類)濃厚な料理(フランス料理や、脂のこってりしたお肉とか・・・)ちょっと頭を働かせれば、太りそうなものは見ればわかりますよね。太らないものといえば、野菜。葉っぱ類。豆類。そして、あまりおいしくないもの。痩せたいからといって、まずい「置き換え食品」を食べたり、酵素ドリンクでプチ断食をしたりする、という方法もありますけれど、できれば、健康的な食べ物をバランスよく、ほどほどに食べ、デザートはせめて週1回以下にがまんして、ごはんはふたくちくらいにしておけば、絶対に痩せるはずです。ちなみに、私は昨年秋に、1か月で7キロ痩せました。ポイントは、ごはんはふたくち程度。おかずは、葉っぱ系のもの(お浸しや、野菜炒めなど)を少し。お味噌汁。お肉や魚もふたくち程度。これだけです。案外、死にません。そうそう。もちろん、おやつ類は食べません。もっとも、なんでそんなストイックな生活ができたかというと、病気をしてしまって、しばらく入院生活をしたこともあり、病院食(量が少なく、カロリーも少ない)で慣れたということもありました。その後しばらく、マイナス7キロは維持できていたのですが、今年2月に誕生日を迎え、毎日毎日、甘いものを食べていたら、あっという間にカムバックMY脂肪!?なんと4キロのリバウンド!リバウンド後は、「おなかいっぱい食べすぎない」食べ過ぎてしまったときは夜ごはんを少な目にするか、抜く。朝食は、野菜ジュースとビタミンサプリのみ。結局、いまのところはマイナス5キロをキープしていますが、ホワイトデーのお菓子も山積みで、甘い誘惑が多いのが悩むところです。 ブログネタ:【Ameba Meister 今週のプレゼント】みなさん、ダイエットはしてますか? 参加中本文はここから会員になれば毎週プレゼントキャンペーン!(PC・スマホ)最新版アンチエイジング検査/日本地域社会研究所¥1,575Amazon.co.jp

      1
      1
      テーマ:
  • 01 Feb
    • インフルエンザや感染症予防にスマートバリア!

      インフルエンザ、猛威をふるっていますね。私のまわりでも入院した人や、通院中の人がたくさんいますが、かかってしまってからでは遅い!ウイルス感染予防には、まずはうがい、手洗いを徹底すること。私はいま、白血球が少ないために感染予防に気をつけなくてはいけないという状況にあり、まず、できることは「手洗い」この「とことん試します かんたんキレイ術」という本の冒頭で、水で手を洗うことと、洗剤で洗うことなど、手の洗い方を検証していますが、水だけでもしっかり流せば雑菌はある程度は落ちるよう。でも、洗剤をしっかりと泡立てて、手のシワの間もすみずみまで洗い、そのあと水で流し、できればタオルやハンカチではなく、ペーパーナプキンで吹き上げれば完璧。手洗いを徹底すると、携帯用ペーパーナプキンがなんでないのかって、つくづく思います。うがいについては、最近、「嚥下」(えんげ)ということも見直されていて、ごろごろがらがらとうがいするのではなくて、水やお茶を10分ごとに飲むことで、喉を保湿して、そこについているウイルスを胃まで流しこんでしまおうというもの。ウイルスは喉についたときに、喉が乾燥しているとそこで繁殖してしまうため、マスクもウイルスを防ぐというよりも、喉の保湿に効果があると言われています。とことん試します かんたんキレイ術!/著者不明¥1,260Amazon.co.jpそして、私が昨年秋から頼りにしているのは「スマートバリア」という商品。首からぶら下げるカード型のペンダントで、二酸化塩素の働きで、ウイルスをバリアすることができます。同様の商品もありますが、スマートバリアは2か月間有効なので、コストパフォーマンスがいいのが特徴。インフルエンザ、ノロ、そして、花粉症にも効果があります。花粉症でくしゃみが止まらない、という人などは、スマートバリアをかけるとたちどころに効果がわかります。スマートバリアは980円。アマゾンでも販売しています。私のところでは10個単位、100個単位で扱っていますので、興味がある方はメッセージください。特価で販売させていただいております。なにはともあれ、まずは予防が重要ですね。 ブログネタ:インフルエンザ、かかったことある? ノーマンクリエイティブ スマートバリアシリーズ アヒル隊長 バイキンバイバイ ネックストラップ.../ノーマンクリエイティブ¥980Amazon.co.jp【約2ヶ月間ウイルスをバリア!】スマートバリア5個セット/ノーマンクリエイティブ¥980Amazon.co.jp

      8
      テーマ:
  • 04 Nov
    • みかんを毎日大量に食べると・・・

      数年前に、渋谷の松濤で毎週日曜日に産直の八百屋さんをやっていたことがあります。そのころ、りんごは山形県白鷹町の熊坂フルーツガーデン(熊本の知人がブログで紹介していました> http://bunten.moo.jp/?p=136 ) みかんは和歌山のマルヨ農園 http://www.kankitu.com/ブログネタが「みかん」なので、みかんの効能を転載。みかんというとすぐビタミンCが連想されますが、たしかにビタミンCの含有量は100g中35mgと豊富に含まれています。1日3個も食べれぱ、成人の1日必要量を摂取できます。そのほかにも、ビタミンA(カロチン)、ビタミンP、カリウム、ペクチンなどが含有されています。酸味の主役はクエン酸です。果実はもとより、袋や皮、皮の内側の白いすじの部分にもそれぞれ栄養素が含まれており、捨てるところがないといわれるほど。じつに利用価値が高い果物です。食物繊維は袋に多く、皮の内側のすじにはビタミンB、Cが豊富に含まれています。また皮は、漢方では「陳皮」(チンピ)といって、さまざまな薬に利用されています。陳皮を細かくきざんだものは、七味とうがらしに、薬味としても使われています。みかんは風邪の薬として、昔から珍重されてきました。みかんを毎日食べることでビタミンCの摂取ができ、風邪に対する抵抗力が増し、免疫力を高めてくれます。風邪をひいてしまった時には、きざんだ陳皮5~10gに熱湯を注ぎ、砂糖を少々加えて日に3回ほど服用すると良いでしょう。軽い症状ならこれですぐに治ります。熱や悪寒、のどの痛み、せきなどがある場合には、陳皮としょうがを同量、水から煮て煎じたものに砂糖を加え、3回に分けて飲むと効果的です。八百屋さんをやっていたとき、毎日10個分くらい、ジュースにして飲んでいたのですが、当時アルバイトをしていた女子大生がたまたま学校で血液検査をすることになり、なんとクラスで一番「血液さらさら」だったそうで、「それはみかんジュースしか思いあたらない」と言っていたことがあります。みかんは3つ食べれば、1日分のビタミンCを摂取できるそうですが、私は4つ分のジュースを毎日飲んでいます。手でぎゅぎゅっと絞る手絞り式のものを使っているので、ふさの部分も若干入ったりして、植物繊維も実感あり。八百屋さんをしていたときは、イトウジュウウサーというジュース絞り機や、いろいろなジュース絞り機を試していましたが、手で絞るのが一番省スペースです。ところで、山口県周防大島では「みかん鍋」というのがあるんですが、無農薬みかんを鍋に入れます。魚類などが盛りだくさんの鍋に入ったみかん。「ええ!!!???」って思うものの、食べてみるとキンカンみたいな感じ。皮がべらぼうに美味しいです。周防大島って、なかなか簡単に行く場所じゃないと思いますけれど、機会があったら食べてみて。想像以上の美味しさです。guzzini LATINA シトラスジューサー オレンジ 167820.45/guzzini(グッチーニ)¥3,150Amazon.co.jpシェイカー付 ドリンク三昧 オレンジ/富士パックス販売¥1,580Amazon.co.jp

      3
      1
      テーマ:
    • 病気は、ある日突然やってくる!

      今日は、保険会社に提出する書類をまとめた、といっても病院からもらった診断書をつくづくと眺めたのですが、9月に入院して手術したのは「胸水滞留」なのですが、病気の原因は「縦隔悪性リンパ腫」と書いてあったので、思わすインターネットで検索してしまいました。縦隔とは、おおまかに言えば胸の中の心臓と肺を除いた部分の事をさし、縦隔腫瘍とはその縦隔内に発生する腫瘍のことをさします。縦隔の中で発生する部位によって特徴があるので、前縦隔、中縦隔、後縦隔または上縦隔に分けて扱っていますということで、慶応義塾大学のHP(http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000258.html)をしっかりと読むものの、まだよくわからない。現状としては病院に定期的に通い、血液検査をしたりしつつ経過観察なのですが、首のリンパが腫れてたり、咳が止まらなかったり、胸が圧迫感があったり、どうもいまひとつ「元気」と言い切れません。ずっと食欲がないのも、もしかしたらリンパ腫のせいかも?で、ブログネタは「病は気から」は本当だと思う?っていうテーマですが、私の場合は「気から」なんていうことは何もなく、たまたま健康診断をしたことがきっかけでリンパ腫が腫れていることがわかり、「なんだか息苦しいなあ」程度の自覚症状だったのがCTをとったら肺に水がたまっていた、という次第。若いころは文字どおり、倒れるまで仕事をする、っていうのが当たりまえで「過労」で入院したことが2度や3度ではなかったのですが、いまとなってはそんなのを威張っていてはいけないなあと反省します。では、不健康、不摂生な仕事をしているのかといえば、サラリーマンに比べればフリーランスですから自由きままな暮らしだし、食事だってふつうの人よりはずっとよいもの(農家さんからのいただきものとか、産地直送のものなど、バランスのとれた食生活)だし、私のような人ががんになったら、ふつうの人がならないのはおかしい、というくらい、私はかなりパーフェクトなライフスタイルだったと思うんですよね、対病気については。でも、それでも、病気になっちゃった。これは自分でもびっくりです。悪性リンパ腫はさておいて、40歳を過ぎてから、突然目が見えなくなったり、50肩になったり、突然身体に不調をきたすということが増えたようにも思います。これは気力ではどうにもなりません。たとえば50肩など、ある日突然「首が回らないなあ。寝違えたかなあ」と思っていたら、もう、片手が上がらないし、激痛で、寝ていても「ううううう、痛い、痛い」とうめくほどでありました。「病は気から」なんて言ってられるのは、まだまだ若くて、余裕があるからだと思います。気をつけていても、予防を心がけていても、年をとれば、どこかガタがくるというもの。まあ、なるものはなるんですよね。ところで、病気といえば、その昔見た、薬師丸ひろ子さん主演の「ナースコール」はコメディタッチでおすすめの映画。若いころの薬師丸ひろ子さん、似てるって言われたこともあったんですけれど(笑) ブログネタ:「病は気から」は本当だと思う? >ナースコール [DVD]/バンダイビジュアル¥3,990Amazon.co.jp入院していたとき、ナースのみなさんは本当に天使のように見えました(なかには悪魔もいたけれど)

      テーマ:
  • 02 Nov
    • 1か月でマイナス5キロ!現在現状維持中です。

      9月に入院していたこともあり、しばらく、病院のリズムで生活していました。朝6時に起きて、7時ころに食事をして、夜も6時ころに食事をして、9時には就寝。さすがに仕事をするようになると、9時就寝というのは難しくて、最近はやはり12時とか1時に就寝となることもしばしばですが、それでも、夜9時以降にはなるべく食べないようにしています。食べないためにどうするかというと、実に簡単。歯を磨くこと。歯を磨いてしまうと、何か食べると「また磨かなくちゃ」という気持ちにもなるし、食欲も押さえられるような気がします。ところで、マイナス5キロの減量に成功した理由は、入院、ということもあるのですが、「食欲がなくなってしまった」という、なんだかちょっと残念なことに原因があります。胃が小さくなってしまったのか、病気のせいなのか、よくわからないけれど、「食べたい」という気持ちにならない。幸いですね(笑)おまけに、悲しいことに「甘いもの」が全然食べたくなくなってしまった体質に!なので、ケーキとか見ても「食べたーい!」と思わなくなったんですね。で、目の前に置かれれば口に入れるんですが、さほど美味しいとは思わなくなった。これはちょっと(かなり)悲しい現実です。半分くらいでたいていおなかがいっぱいになります。ごはんも、ふたくち、みくちで、おなかいっぱい。まあ、私の場合は「食欲がない」というややも病的な部分があるわけですけれど、「食べない」「食べ過ぎない」ということは基本。私の食欲も徐々に戻りつつありますが、まだあと5キロ痩せてもよいくらいのノリシロがあるので、食べ過ぎないように注意しています。ということで、今晩はもう歯を磨いてしまったので、固形物はなし。あとで青汁(酵素とかいろいろプラスします)を飲んで夕食替わりとする予定です。 ブログネタ:深夜食べたくなったらどう我慢してる? 大麦若葉おいしい青汁 (シェーカー付) 3g*88包/山本漢方製薬¥5,250Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 女性は40歳からが身体の急カーブ時!

      私は、めちゃくちゃ健康で、しかも、一番の自慢は目がよいことでした。ところが、あるとき、急に視力が落ちて(たぶん、パソコンのせい)乱視になり、一番ひどいときには文字がほとんど見えなくなってしまいました(これはたぶんストレス)メガネを作って、ほぼ四六時中かけているのだけれど、その日によって見えたり、見えなかったり。これは結構つらかったです。ところが、ひょんなことから、味の素の発酵ブルーベリーを飲んで、飲んで、飲んで、状況はかなり改善。いまでは日常、メガネなしでも大丈夫になりました。これは本当よ。友達の編集者(高齢化して、みんな目で苦労している)たちにおススメして、みなさん、かなり効果があるといっているので、おおかたの人に効くと思う。って、これではまるで宣伝ですが。http://www.ajinomoto-kenko.com/ff/hakkou_bb/それはさておき、40歳過ぎてから、更年期もあったし、50肩にもなったし、とにかく身体のあちこちが調子悪くなりました。「えー!? こんなはずじゃなかったのに!」目が悪くなったのと同じくらいショックだったのは、徹夜ができなくなったということ。よく「30過ぎると徹夜はきつい」っていうけれど、それは本当。でも、いまの人たちは徹夜で仕事なんかしないのかな。50歳も終盤のいまは、睡眠時間はしっかり8時間。昔だったら考えられません。昔は3時間以上寝るなんて、罪悪だったから。そんなこんなで57歳にして、ついに肺に水が溜まり、悪性リンパ腫という血液のがんに!こうなると、あとは「残された日をどう過ごすか」ってことですよね。私の場合、あまり「やり残した」とか思うことはないので、特に悔いはないので、毎日毎日を楽しく暮らすようにしたいと思っています。といいながら、「残された日」はあと10年とか、15年とか?ちょっと長すぎてイメージできないけれど。でも、人間、誰しもが年をとって、いつかは死ぬわけですから、どんな年の取り方をするかということを若いうちから考えておくということは悪いことではないと思います。女性の体調不良は、女性ホルモンのバランスからくることはよく知られています。メディカルインテグレーション社ではトータルホルモンチェック&ケアが受けられることで、最近注目されています。http://med-int.jp/?page_id=145 ブログネタ:体の劣化を感じた瞬間プレ更年期からの女性ホルモン塾―ずっとキレイのエイジング/小学館¥1,470Amazon.co.jpだって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調/主婦の友社¥1,260Amazon.co.jp続 だって更年期なんだもーん 治療編/主婦の友社¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 空腹感=やる気、だと思う

      私は9月に肺の手術をして、そのときに飲んだ薬の副作用なのか、あるいは手術の影響なのか、術後、食欲が極端に減少してしまいました。ごはんなら、ふたくちくらいしか食べられず、肉や魚は生臭くてダメ。お浸しのようなさっぱりした野菜はなんとか食べられて、あとはなぜかメロンはむしょうに食べたくて、メロンばかり食べていました。そのおかげで体重が6キロほど減少し、その後も食欲はあまりない状態が続きました。食欲がないというのはどういうことかというと「おなかがすかない」ということと「食べる気にならない」ということなのですが、つまり「食べたいものが思いあたらない」ということでもあります。それまで好きだったケーキも、まったく関心がなくなり、食べても油っぽさや甘味ばかりが舌に残ります。しばらく、メロンやフルーツ類のジュース、スープなどで生きながらえていたのですが、「食べたくない」「食べられない」という状態は、単に食欲だけの問題ではない、ということにだんだん気がついてきました。「食べたい」という欲求は「なにかをなしとげたい」とか「手に入れたい」という欲求とシンクロしています。だから、逆に、食べる気力がなくなると、なにかをしたいとか、やり遂げたいという気持ちも減少してしまうんですね。なんとなく、人間がぼうっと、影がうすーくなっていくというのでしょうか。幸い、食欲は徐々に戻りつつあり、だんだん人並みに食べられるようになってきました。同時に、仕事にも活力が戻ってきたような気がします。「おなか、すいた」と思うようになったらシメたものです。ガッツがある証拠。仕事も人生もうまくいくためには、空腹感て大切だと思います。 ブログネタ:お腹がすごくすいてるのと、すごくいっぱいなの、どっちが辛い?

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 2週間で6キロ減量しました!

      実は、8月末にCT検査を行った結果、肺に水が溜まっていることが判明し、9月上旬、手術をして、11日間入院していました。右の胸を2か所切り、数日間は胸水を抜くために管が入れられており、かなり痛く、苦しい日々でした。その手術のあと、食事がほとんど食べられなくなり(なぜか2週間ほど、メロンしか食べられなかった) すっかりデトックス&ダイエットとなり、6キロ減量しました。食欲がまったくないときには、ごはんは二口ほどしか食べられないし、肉や魚は生臭くて食べられず、「食べる」という楽しさがまったくなくなり、「食べたい」という、まさに「欲」もなくなって、結果的には体力も落ちて、気力も萎えてしまいました。おかげさまで1か月くらいして食欲は無事戻ってきましたが、なんとか体重はリバウンドしないようにと努力中。私は40歳くらいまでずっと48キロくらいで、サイズも 85・58・85 と、なかなかのナイスバディだったのですが、40歳過ぎてからはいきなりどどどどーーーーーーと太ってしまい、60キロになってしまったことも!と、考えると、まだまだ減らす「下げ幅」は残っている(笑)のですが、トシをとるとなかなか減りませんね。今回は「病気」という不幸中の幸い。ここ数年の体重から比べたら「痩せた」けれど、若いころから比べたら、そうでもない?あと5キロくらい、痩せられるといいんだけれどなあ。 ブログネタ:今、人生において太ってるほう?やせてるほう?ふつう? >

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 足首ウォーマーが欠かせません

      しばらく入院していた私ですが、入院中、動けないときには「着圧ハイソックス」みたいなものを履かされていました。手術して、動かないでいると「エコノミー症候群」になることがあり、それを予防するように、ちょっと引き締め効果のあるハイソックスを履いておくということのようでした。しかし、これも、歩けるようになると不要になります。で、パジャマでふらふらしていてわかったことは「足が冷える」ってこと。すごく冷えます。そこで私が愛用していたのは「温め屋」さんの足首ウォーマー。http://www.attameya.com/3.html#5ちょっとお高いですけれど(3000円くらいします)これをやっていると足が冷えないし、なぜかほてりもなくなります。このHPでは全然説明が書いてないんですけれど、これってすごいスグレモノ。遠赤外線放射鉱石オーラストーンをパウダー状にして繊維に織り込んでいるため、保温効果がものすごくあるんです!どこかで聞いたのだけれど、足首、手首、首、っていうのは温めポイントなんだとか。確か、首なんかは、スカーフ1枚巻くだけで、服1枚分の保温効果があるんだそうです。足首もそうかも!ということで、アフィリエイトでも宣伝でもなく、純粋におススメいたします。 ブログネタ:冷え性?

      テーマ:
  • 23 May
    • 夏までに痩せるために

      昨年に続き、今年もラジオ体操を始めました。朝6時起床。自転車で15分くらいの駒沢公園まで行って、ラジオ体操を「気を入れて」やる。3日続けたところで、太腿やら身体のフシブシが痛くなる始末。ふだん、どれだけ運動してないんだ、私。さて、「R25」によると「筋トレだけでは腹筋は割れない」そうです。『やってはいけない筋トレ』(青春新書)などの著書を持つ、NSCA公認パーソナルトレーナー、坂詰真二氏によると、「腹筋は正式名称を腹直筋といい、中央で縦に入る“白線”によって左右に分かれています。さらに“腱画”という骨に似た硬い組織が等間隔で水平に入っているため、6つに分かれて見えます。そして、この6パックがはっきりと見えるようにするには、体脂肪率をだいたい10%以下にまで下げる必要があるんです」とのこと。じぇじぇじぇ。つまり。体脂肪率が下がれば、胃のあたりもスッキリするってことですか!「つまり、お腹を割るために必要なのは、食事制限や全身運動で貯蔵エネルギーである体脂肪を消費するべきなんです。ただし、食事制限だけすると筋肉が落ちて基礎代謝が低下し、かえって体脂肪が落ちなくなってしまうので、並行して腹筋運動を含めたバランス良い筋トレを行ない、全身の筋肉量を維持するよう努めてください」なるほど。って、そんなことはとっくのとうにわかっているけれど、できないんですよね。最近は「食べない」系の本が流行っていますが、そもそも現代人は食べ過ぎ傾向あり、ってことで、原始人までさかのぼるかーという本まで。「原始人食」が病気を治す (ヒトの遺伝子に適合した物だけ食べよう)/崎谷博征¥1,400Amazon.co.jp上記の本、妹がはまってます。たしか、ちょっと前までは糖質制限ダイエットに挑戦して、何キロか痩せた妹。今度は原始人になって痩せるのか、気になるところです。ちなみに、私はフェイスブックで「ダイエット日記」というグループを作っています。ただいまメンバーは9人。食べたものを書いているだけですが、それぞれがいろいろな情報をアップしたりして、早くも3キロ減とか、ウエストがゆるゆるとか、効果がでている人も!悔しい。私は減っていないどころか育っているぞ!猛暑に備えて皮下脂肪蓄えてどうする!「ダイエット日記」で話題になった本。ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命/柴田 年彦¥1,365Amazon.co.jpいやいや、「ほとんど食べない」なんて甘いぞ。「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年/森 美智代¥1,365Amazon.co.jp食べないと健康になるんだって!?「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!/石原 結實¥1,365Amazon.co.jpなんてことを書きながら、私は食べます。ハイ。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • 1人前になるということ

      東急電鉄が発行している「SALUS」というフリーマガジンがある。毎号おいしそうなスイーツが表紙を飾り、東急沿線の情報が満載。たった36ページだけれど、読み捨てるのがもったいなくなる雑誌だ。No.144号の特集は「電車と駅のワンダース」ふだんあたりまえに利用している電車にも、いろいろな人々が関わり、そしてこまやかな整備や仕事ぶりを発揮しているのだということが、ページの随所にも読み取れて、とてもよい特集だ。東急には駅係員として52名、車掌として82名もの女性が活躍していて、女性運転士も4名いるというのも発見だった。そして、運転士になるためには駅係員を4年以上経験し、車掌を1年以上経験したあと、運転士を養成する教習所の入所試験を受け、合格したら9か月の学科研修と乗務研修を行い、さらに国家試験を受けて合格しなければなることができないのだ、ということもこの号で知った。「運転士になりたい」と思ってするになれるものではない。スムーズに行ったとしても、足掛け6年近くの下積みが必要なのだ。そういえば、先日、マナー講習をしている知人が「最近は『なんちゃって講師』が多くて困る」と言っていたことを思い出した。彼女はもとキャビンアテンダントだったのだが、その航空会社ではマナーの講師派遣をしている。しかし、そこで講師になるためには最低9年間のCA経験がなければなれないし、講師になるための研修もきちんとこなしているのだという。「笑顔を作るということひとつとっても、表情筋がどうなっているかとか、心理的にどうかなど、いろいろな基礎を知って教えるのと、表面的に教えるのでは違う」と、彼女は言っていた。私はといえば、特にさしたる資格もなく、経験があるようなないようななかで仕事をしてきているので、そうした、きちんと勉強して、下積みを積み上げてきた人たちにはかなわないなと思う。しかし、最近ではそれなりの年齢経験もあるので、多少はたちうちできると思ったりもするけれど、基礎がしっかりしているかどうかは、いざとなったときに違いがわかる。「最近の若いもんは・・・」というのは、ある程度の年齢になった人たちは必ずのように口にする言葉で、もちろん私もきっと若いころは言われていたのだろうが、最近は言う側の年齢層に入ってきた。「最近の若いもんは・・・」のあとに続く言葉はさまざまだけれど、ここ数か月の間にたびたび耳にした言葉は「想像力がない」とか「コミュニケーション力がない」とか「夢がない」とか「鼻っ柱が強いわりに実力がない」とかとか。まあ、おじさんやおばさんは言いたくなるのかもしれないけれど、そうした若さゆえの欠点は「下積み」を経験し、また、組織というなかでの社会経験をするかしないということはとても重要なのではないかと思う。私の場合は、20代で独立してしまったものの、19歳のときにお世話になっていた凸版印刷では大企業の仕事ばかりやらせてもらっていたし、その後も大手企業のR&Dに関わらせてもらうなかで、企業のなかでの研究所や研究開発の立場から、実際にものが開発され、販売されるまでのマーケティングやプロモーションなどの流れを学ぶことができたし、作家のマネジメントをしているときには大手企業との攻防がいろいろあって、組織のトップの人たちの考え方や行動など、いいところも悪いところも対峙する機会をたくさんもらった。とはいえ、自分自身が会社組織のなかにいたことはごく短期間だったし、それもクリエイティブな部署なのでちょっとふつうの組織とは違っていたので、「組織のなかでステップアップする経験の必要」を感じつつも、それは自分で考え、身につけるしかなかった。学校に行ったり、資格をとったりするのは、私にとってはまどろっこしい。何時間もかけて煮込むシチューと、圧力釜で20分でできてしまうシチュー、みたいなもの?あるいは、長い間手間暇かけて作る上質のお酒と、ボジョレーヌーボーみたいなもの。おりしも、先日、「田舎者」という言葉についても考える機会があった。それは、地方に住んでいるということへの蔑視的な言葉ではなく、「世間知らず」というような意味合いで使われていたのだけれど、それがよいとか、悪いとかではないけれど、情報社会のなかで自分に必要な情報しか知らない人は情報社会での田舎者と言わざるを得ないという意見だった。「井の中の蛙大海を知らず」というけれど、たとえ下積みをしたところで大海を知ることにはならない。一方、大海のなかで無謀にも犬かきをしていたところで、陸地にはたどり着くことは難しいのかもしれない。年をとればとるほど、一般的にはコンサバティブになる傾向があるという話もどこかで聞いたことがあるけれど、それは下積みがありすぎることの弊害かもしれない。まだまだ先があるということを考えると、私たちの思考と視野はまだまだ開拓途上にあり、知らないことを身につけるためにはそれぞれの下積みや修行が必要なのだろう。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 今年注目の食材「オルジュ」を知ってますか?

      今年注目の健康食食材「オルジェ」(大麦)「おなかぽっこり」な人には必聴。食べてスッキリ、糖尿病予防にもコレステロール低減など。食のトレンド・ウォッチャーとしては見逃せない食材です。オルジュの魅力について、全麦連の平松さんのお話を聞いてみませんか?リーダース勉強会、1月28日(月)です。============================◆日時 1月28日(月)午後6時ー9時◆場所   女性就業支援センター 第2セミナー室 〒108-0014 東京都港区芝5-35-3 TEL:03-5444-4151 http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html◆内容: 1)今年注目の健康食食食材「オルジュ」の紹介~全国精麦工業共同組合連合会 専務理事 平松紀延様 2)うつやストレスを予防するポジティブ心理学「現世療法」~株式会社クラブハウス社長  河西保夫様 3)電子出版と電子書籍リーダーについての基礎と基本~ITジャーナリスト 伊藤崇様     ◆参加費:3000円 ★先着15名に雑誌「オルジュOrgeー大麦の健康パワーとおいしいレシピ」(定価840円)をプレゼント!(Amazonではすでに中古品が1443円と値上がり中の希少本です) ★1名様に「現世療法ー幸運を呼ぶ6つの法則」(定価1680円)をプレゼント!◆人数 15-20名◆主宰および連絡先 W-SOHOリーダースリンク 代表 伊藤淳子 090-3313-0346 junco@a-girl.co.jpオルジュOrge―大麦の健康パワーとおいしいレシピ/全国精麦工業協同組合連合会¥840Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 12 Dec
    • こんなはずでは!

      先日、打ち合わせをしようとしていたお相手が、いきなり具合が悪くなって、「ああ、もうだめだ・・・」と、救急車のお世話になることに。救急車に同行し、病院で点滴などしてもらったりする間に会社に連絡をとったりして。その方は、ヤングエグゼクティブで、しかも会社は遠方だったのですが、ふだん、元気いっぱいで、具合が悪いという経験なんかしたことがない人だったたけに、「こ、こんなはずじゃあ・・・・・・・」と、弱った自分にびっくりされたようでした。結局、過労が原因ということで、1泊入院するということになって、私は帰宅。「本当に、申し訳ありません!」と何度も何度も言われ、かえって恐縮。その後、あっという間に元気になられて、改めてご挨拶にもお越しいただき、なんだかかえって申し訳ない。私は付き添っていただけなんだから。でも、仕事が面白いときって、ついついオーバーワークしちゃいますよね。私も、過労で入院をするのが趣味、っていうくらい、がんがん仕事して徹夜してぶっ倒れて・・・っていう暮らしをしていたころがあったっけ。「社長になると、休む勇気も必要ですよ」と言ったら、「いや、もう大丈夫です」って。でも、無理しないでくださいね。健康第一です。HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術/川田 浩志¥1,512Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 1,306

読者になる

旧ランキング

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。